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イイね!
2014年06月10日

拘り強いライティング

拘り強いライティング レビュー並びにフォトが先行しましたが、
アクセラのランプ類を半分くらい変更しました。


車内も純正調を強く意識していたので、
純正→コイトのハイパワーという地味な変更にしていました。
基本的に不満はないのですが…
どうしても、明るくなった分更に発熱することは避けられません。
ルームランプをしばらく点けっぱなしにするシチュエーションもあります。
その際、物凄く!レンズが熱くなるのです。
熱も気になるし、消費電力も気になる…


1年位前から気になってたLEDがありました。
ピカキュウ製のペールイエローという物です。
“レクサス純正のライティング色をイメージ”
したという発色は並み居るホワイトLEDとは違い、
白いけど淡くて黄色みもある、独特の発色なんです。

ずーっと気になってたんですが…
さすがに発色がアクセラ純正(この場合、一般的な白熱球色)とは違いすぎる。
どうするか…相当悩みました。
1年前から気になってたくらいですから、いざ買うとなってもw
ええい!やって気に入らなかったら戻す!やるならとことんだ!
と、9千円分ほどペールイエローシリーズを買い込み、変更しました。


マップランプx2
ルームランプx1
カーゴランプx1
グローブボックスorナンバー灯x2
ポジション灯x2

です。
マップ・ルーム・カーゴは満足!
そうそう、レクサスってこんな色なんです。
某レクサス車が身近にあって見てるのですが、
HID・ナンバー・ルームのセンターがまさにこの色(年式にも依ると思いますが)
革シートを照らすこの雰囲気…アクセラでもそれっぽい!w
と気に入りました。

ナンバー灯も拘りがあり、LEDを使うのが好きではないんです。
やっぱりムラがどうしてもモロに出るから、
白にしたい場合は白色発光をする高効率球を使います。
しかも普通車ナンバーと軽ナンバーで種類を使い分けてますw
それぞれ、個人的に気に入ってて使ってるのがあるのですが、
LEDに入れ替えたらやはりムラが…
形状も選んだので光がぼんやりせず、ちゃんとナンバーくっきりなのですが、
うーん、と悩んだ挙句、戻してしまいました;

次、ポジション。
純正HIDの色に近づくか?と思ったんですが、
アクセラのリフレクターの形状の都合でしょう。
拡散した光がレンズ状に浮かび上がる事になるので、
黄色味が強調された色が出てしまいました。
しかも、今まで使っていたポラーグよりも暗い(光が高拡散過ぎた)
ナンバー灯も使うの止めたし…ダメだな。不採用。


ナンバー灯で使わなかった場合はグローブボックスで~
と当初から思っていたのですが…
いざ、このペールイエロー色を目の当たりにすると気付く事もありました。
グローブボックスを開けるときって、自分はどんな時だ?
ルームランプ点けてからボックス開けるか?
違う、ボックスだけを開けるだろ…
夜、その時、他に見える照明の色はなんだ?
と考えた時に、タコメータ類などのLEDが白であると改めて気付いたのです。

だとしたらこれは(自分基準で)似合わないぞ…
と思いましたが、横着して想像だけでなくやってみよう!
とやってみたものの、イメージ通りw
普段使うシチュエーションで見たとき、明るすぎる&ボックス内の色が淡すぎる。
光の色は好きだけど、イメージとは違い統一感が出ないということで不採用。
元の白色へ。


結局、拘りがジャマしまくったので、ルーム類しか使わずという状況。
なので、余ったポジション球は嫁ちゃん車に付けてみた。
リフレクター形状からしても、こっちの方が似合いそう。
ていうかハロゲン(コイトのVホワイト)だし、多分ケルビン数的にも良いんじゃ…
と思ったけど、これがドンピシャです!!
それまで使ってたメーカー物のLEDよりも明るく、色味も合いました。

アクセラではぼんやりしてしまったポジションだけど、
高拡散とこの発色が絶妙で、あーやっぱ相性って大事だな!と再確認でした。


が。
その後、ナンバー灯がやっぱり気になってしまい、
片側白熱球、片側LEDにしてもう一度悩んでみる事に。
結果…LEDにしました。
白色ナンバーで普通っぽさを出しているよりも、ちょーっと違う感を出してみようと。
明らかに白色よりかはこういう色の方が純正?と思われるかもしれない?
余らせておくのも勿体無いから~というのもw
(※しかしやっぱり引っかかるものもあったので、結局またまた元に戻しました;)


となると、トータルで見たときにちょっとアンマッチ?している、
今のポジション球。
うーん、明るいけど白いんですよねー
今回買ったのとは違う形状のポジション球買って、
ナンバー灯に合わせたいなーと検討してますw

とはいえ今月は鍋類も新調してるし(家事全般、料理もします)
そろそろストップしなきゃなんですが( ̄▽ ̄;)

買う、だろうな…きっとw
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Posted at 2014/06/10 16:35:41

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この記事へのコメント

2014年6月10日 18:26
ペールイエローというのですか

なかなかいい色ですね~
車内灯をLEDにしたいのですが、真っ白はねぇと躊躇してました。
なかなか良さそうですね
コメントへの返答
2014年6月10日 20:55
製品名はイエローが付いてますし、写真で比較すると黄色?って感じがしますが、肉眼だと白なんですよ。
白いんだけど、ちょっと黄色がかってる独特な色です。
所謂電球色LEDはオレンジ系ですが、こっちはイエロー系って感じでそれとも違いますね。

FCの年代にもマッチすると思います!
むしろウチのFCの次期ポジション球はこれになるかもですw
ハロゲンバルブとのマッチングも実際良かったので…
2014年6月11日 21:25
いや、あの。

さすがこーづきさん。

いい意味で『ド変態』です( 〃▽〃)

僕もこだわりでFCのメーターパネルはハロゲンです(笑)
コメントへの返答
2014年6月12日 11:52
うへへ(゚∀。)
純正に見えることは大事に、しかしめっちゃ細かいこと相変わらずやってます!

ニコチンさんもハロゲンなのですね!
自分もです。
が…針だけLEDみたいなシャープな感じにしたかったので、T10の市販LEDバルブを短くアレンジして、1ヵ所だけLEDに変えてます。
他は白色に光るバルブと、バイク用のT6.5の明るいものを使ってます。
LEDは、1ヵ所だけ針に広く作用するソケットがあって、そこだけがLEDだといい塩梅なんです。

他の部分までLEDにしても、オレンジの透過文字版に青白波長を出すLEDで光を当てても全然文字がシャープじゃなかった(発色が悪い)んですよね。
具体的に、レイブリッグのプラチナホワイトは5Wで明るくて白いので文字がくっきりします。
熱持つのがデメリットですがw
オレンジのバルブを使うのも相性良いんですが、これだと文字色が強すぎちゃうかな…と、最終的に白色バルブになりました。
白色バルブも色調が違うものをわざと2種類使ってます。
文字のオレンジ用と全体を表から照らす用とで。

バルブの種類を拘っただけで、メーター本体にはライティングの為の加工はしていません。
純正で、拘りたかったので。

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