• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月02日

選んだタイヤ

どうにも多忙で、なかなかタイヤの件が進められていませんでしたが、
何とか車屋さんにホイールを預けてきました。
タイヤも無事届いてるみたいなんで、後は待つだけ。

今回は、いつぶりだろう?ってくらいのヨコハマです。
アドバンフレバV701にしました!
今の自分が欲しいものが詰まってるのは、残念ながらダンロップには今はなかった…
新作のルマン5も検討はしたけど、ダンロップが出してるグラフで見ても、
今まで履いてたVE303を超えてなかったから選ぶには弱すぎた。


ヴューロVE303は優秀でした。

耐摩耗性も高く、結果7万キロ走ったけど、スリップラインにはまだ届かない。
とはいえ雨の日の排水性が悪くて、流石に安定感は失われてた。
ドライグリップは全然平気。
山飛ばしても、高速でも、急ブレーキでも平気。
それでいてプレミアムコンフォートの静かさがある。
非の付け所がなかった。
モデル的にはやや古い方になってきて、市場価格もお値打ちになってきたし、
コンフォートタイヤを考えてるなら、個人的にはかなり推すタイヤです。

また同じでもいいかなってくらい気に入ってたんだけど、
同じだと『より良い』『より好み』にたどり着けないので違うものにしました。
VE303を選んだ当時と好みが少し変わって、
ノイズがちょっとうるさくてもいいから、きびきび走れて楽しいのがいい!
ってところで、コンフォート性があり、操作特性が楽しいらしいフレバを選んでみた。


アクセラは走行特性、不満がほぼない。
11万キロ純正足で走ってもまだ飽きない。
月に2,3度高速走るし、仕事帰りの山ドライブもよく行ったりもする。
全体的に緩んだ感覚は流石にするけど、だからどうしたって感じ。
距離を走れば当たり前の事だし。
後付けの補強入れて、スポット的に強度を上げて、
今時の、コンピュータ計算で作られたボディに余計な事をするのも嫌だ。
車に合わせて、乗り手も変わっていかないと。
でも、好みの問題もあるし、そこはタイヤである程度の特性振れればいいと思ってる。

ちゃんと扱えば、長く、楽しく乗れるはず。
新しい車は電気制御ばっかりだし、自分のBLアクセラで感性的にはギリギリ。
これ以上新しいのは嫌だw

まだまだ頑張ってもらわないと!
ブログ一覧 | BLアクセラネタ | クルマ
Posted at 2017/11/02 11:22:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖 梅雨前にガラスコーティングで ...
ひでっち555さん

町内会の会合 6/23
とも ucf31さん

こんばんは、
138タワー観光さん

おはようございます!
takeshi.oさん

夏の姿に戻った富士山とG21ツーリ ...
pikamatsuさん

小旅行_φ(・_・ 日光・尾瀬片品 ...
kosakazu73さん

この記事へのコメント

2017年11月3日 19:13
フレバですか!新しめのタイヤですね。周りで使ってる人が居ないのでライフとか興味あります。

最後の文にはとても共感します………シビックから少し新しめの車に乗り換えたんですがとってもインフォメーションが減りました(汗)
コメントへの返答
2017年11月5日 10:33
触った感じも乗った感じも柔らかいので、ライフは…そんなでもないかもしれませんね。
耐摩耗とも書かれてませんし。
でも今のところ、好印象です!

時代で変わっていくのも分かるんですが、新しいのを乗っても好みはなかなか変わらないのを痛感しますw
それなりにインフォメーションもあった方がいいですね…
オートマがメインの世の中でそれも難しいかもですが;

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(擬態)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation