先日、BLEFWのプラグをHKSヘ交換(自分のじゃない)して。

これね。
元々気になっていたプラグではありましたが、BLFFWに適合するとなると8番(HKS40番)になってしまうんですよ。
純正プラグの熱価がDENSO 6番(品番からしたら20番だが実質20だったり22だったり振れがある謎)とNGK 7番という設定になっていて、今現在はDENSOで22番になります。
数年前ならまだしも今そんな熱価のにしても…でもまぁ

買った!(現物見て採寸したい)
なるほどねーーーって見てそれでとりあえずは、戻す。
来春もしくは近い内か…まぁ考えます使うかは。
で、今のプラグの状態をちょっと知りたくなりました。
ここ最近、妙に車が重く、かったるい印象があるんです。
何だろうなーちょっと前にエンジンオイル、ATF交換して、足もセッティングますます詰めて、タイヤの空気圧も冷えてからちゃんと足して調整してて…
それでこの感じって?何か気になるな、ってそれでプラグをまず外して見てみようと思ったわけ。
言ってもプラグを新品に交換したのは去年の春です。
そこから1年半くらい経過ってところだし、別に何もないと思ってましたが…

えー…
1番から外した順ですw
ビックリしたよ…
1番からオイルビッタビタなのが出てきて。
えええ!?ってなったもののその後は全部プラグホールも普通で問題なし。
プラグをアップで見てみましょう。

ネジの方までべーったり。
間違いなくエンジンオイルです。
エンジンオイル最近交換したのもあってかオイルの色がまだ新しい…って事は割と最近漏れ出したって可能性が高いか?
で、そのプラグホールの中はこう。
まぁそりゃそうだよなぁ…って見た目でしかない。
このまま戻すわけにはいかないのでとりあえず、

きっちり綺麗にしました。
プラグホール2~4番も覗き込みましたが全く問題なし。
ちょっとだけ錆びある程度で普通。
ていうか、オイルがある状態で綺麗にしたからか1番が一番綺麗になったくらいw
プラグを外した時点でプラグにオイルがもうでろーん状態。
だから燃焼室側がーという先入観に囚われてしまったんですが…まさかだけど、

いや、うーん…

でもよく見ると色、違くない…?
プラグを装着した状態のままエアダスターでヘッドカバーとの隙間をシューーー

出てきたーー!!!
“プラグに”オイルが付着している、で考えてしまったけど、
そもそもプラグにオイルがつくには?って考えてまさかって思ったけど正解。

ははは…エア吹いた結果、割と出てきて大分拭き取れました。
やっぱエンジンオイルの色が今の交換してからのエンジンオイルの色です。
5W-30指定にしたけどまさか0W-20入れられてないだろうな…ってちょっと疑ってしまった。
今までにないですからねこんなトラブル。
とはいえ、走行距離が走行距離なんで分からない話ですが…
んーー……まさかだけどさーって思いつつ

ヘッドカバーのボルトを締め付けてみたら(トルク6.0-7.0NM整備書記載値)締まるし…
外周のボルトは特に締まりませんでした。
ここと、その右隣2本のボルトが極々僅かに締まったけど、ここのちょうど漏れてる箇所程は締まらなかった。
とりあえず今回はここまで。
これで様子を見て、漏れなければ良かっただし、漏れたならヘッドカバーパッキンの交換です。
っていっても、新車からそのままじゃなくて一度結構前にではあるけど交換してもらった事があるんだよなぁ…
掃除してから走ってみたら、ここ最近感じてた走りが重いかったるい感じがない!
プラグがオイルの膜でアース不良起こしていて吹けが悪くなってたんですかね。
後はこれが再発せず…ならいいんですが。
来月は久々の遠征走行があるのでなるべくトラブルは潰していきたいです。
もう直、走行距離も27万キロ。
何があってもおかしくない…が、走れる内は維持して走ります!
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BLアクセラトラブル | クルマ
Posted at
2024/11/16 19:06:08