
アクセラのリアワイパー周りをリフレッシュしました!
リアワイパーの樹脂コーティングは過去数度やっているものの、しばらくすればまた白くなってしまっていたのと、年式からか最近また聞く事が増えたリアのスペアタイヤスペースまで進行する雨漏り。
テールランプ裏のパッキンやワイパーモータ根元のゴムブッシュ部の劣化が進めば雨漏りの元になるわけで…
ちなみにテールランプは23年10月にパッキンを新品にしています。
これがゴム系ではなくスポンジ系で、綺麗にむしり取るのがほーーーんとうにダルかった覚えが強いですw
しかもそれのカスがレンズの中に入らない様にちまちまと…
そんなわけで、まだリアワイパー側のブッシュは未交換。
そしてワイパー樹脂の古さ感もリフレッシュさせたい。
梅雨前ですしまだトラブルの出てない今の内に新しくしよう!

という事で部品を揃えて、
交換しました。
先行してますが、整備手帳に該当ブッシュ部の交換について書いています。
今現在雨漏りはしていませんでしたが、作業していて

外そうとしたブッシュがぼろっと簡単に千切れました…
張り付いてたブッシュを引っ張ったくらいでこれなので、ゴム質はもうお察しの状態の悪さだったという事。
自分の2012年式のアクセラでこれなので…もう無理でしょう、今2025年です。
この手のゴム製品が10年屋外に晒されててまともな状態の訳ない。

交換後。
これで一安心できるかな。
新車時のブッシュと形状が微妙に違ってたんでこれでいいのか?という不安もないわけではないですが、ハマる様にハマったのがこの状態。
袋から開封してそのまま着けるのはゴムがきゅっきゅして穴に対して入りが悪くて逆にシワが入って新しくしたのに漏れた!って事態になりそうだったので、油で濡らして滑らせて入れました。

これは交換前の状態。
交換後の写真と比べると、ガラス穴回りにゴム縁がないですね。
品番末尾Aつきになっていましたから対策品になったとも考えられます。

新しいワイパーアーム、アームの根元のカバー、ブレードと部品は3つになります。
ブレードだけまさかの化粧箱に入ってましたw
ブレードにゴム付きだから…メーカー的には保存管理の点から逆にこうした方がいいのかな?
にしてもこんな立派な化粧箱で来た純正部品は初めてです。
過去にワイパーブレードの純正BMアクセラNDロードスターのを取った時にはこんなじゃなくていつものビニール袋だったと思うんだけどな。

装着!
ヘッドライトもそうですが、新品になることでこれで数年は普通にこの良いコンディションが続きます。
あーワイパー樹脂の色悪くなってきたからコーティングしないと…とかそういう煩わしい気持ちになる事から解放されました。
ボディの色が黒なんで洗車とかするとここ、ホント悪目立ちするんで前から地味に気にはしてたんです…
でも面倒でほったらかしにもしてたんですがw
ちゃんと考えながらトラブルには先手打ちつつ維持費も考慮しつつ、これからも乗っていきますよ!
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Posted at
2025/05/06 13:33:02