• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2021年11月12日 イイね!

富士山麓オフ21

富士山麓オフ21今年も開催されました富士山麓オフへ参加して参りました!
去年のブログはこちら

どちらかというと自分が仕事の都合がつきにくそうだったので、今回は先を考えるとパスかなぁ…と思っていたのですが、結構参加される方がBLFFWな方も多いし…?
行くとなってしまうとちょっと無理めな予定が後に見えてしまいますが…参加!!
今回はブツのやり取りの立会い兼、検査員(笑)役にもなったので、また違った楽しみがあり出発前からウキウキですw


イベントでは主催様が携帯アルコール、マスク、問診票に新品ボールペンなどをセットにして配布して下さいました。
昨今の状況下でイベントを開くってのはこういうことなんだよなーと主催経験を持つ自分にも改めて感じるものもあり。
そう、大変なんですよ…
普段みたいに場所借りてやりますよーってのだけじゃ責任足りないかもと思います。
だからこの2年は開催できずで……


さて!
朝5時起床で出発!


去年はBLアクセラツーリングでの移動でしたが、今年はソロです。
ジャスト1時間早いくらいの行動ペースでした。
深夜帯は良く走りますが、朝方はまずないので新鮮な雰囲気。
ソロ故に早め行動でしたが、渋滞は到着間近で引っかかってしまいました。




でっか!!!
来る途中から富士山は見えてましたが、こんなでかい山が街中から見えるのかーってなりつつ。
でも、こういう景色を去年見たっけ?
去年は連なってるBLアクセラ見てへらへらしてて気付かなかったんでしょうかw



いきなり集合風景!!!


といっても、これはオフの参加者一部でBLアクセラNA組です。
タービン装着車なMSアクセラ乗りの方はそれはそれで並べてたりーですね、今回も自由にそんな感じです。


ケツ並び。
なかなか綺麗に揃えられてる。良い良い。



NA車フェイスは前期後期、社外と結構違いますね。
BLのMSだと前期も後期も基本同じですが、スカイアクティブモデルがあるのでNAの方がバリエーションが多い。
BLFFW、BLEFW、BL5FW(の前期後期)それにセダンも加えると2倍になる。
セダンは顔一緒だけどケツは別物ですね。
そういえば、セダン乗り全然居ないなー
もしかしたら、オフでは一度しかお会いした事ないかも。


写真手前より1台ずつ参りましょう!











自分のアクセラがちゃんと撮れてなかったので、別アングルのもので…




あっという間なんだよなぁこういう時間ってーって前日から思ってましたが、やっぱり気が付けばもう閉会時間。
朝から何をやってたんだろう?って振り返って考えてみると、

・車高調分解、清掃、動作確認
・足周りチェック
・バックドア、キャッチャー調整
・エンジン、目視点検
・MSタイプリアウィング固定ナット締め付け

うーん、話してるより何かやってる方が多かった気もしなくはない…w


バックドアの調整しながら話をしてる時に、自分のはどうだろう?ってバックドアの開け閉めを近くのアクセラ乗りが数人ばたんばたんやり始めたのがちょっと面白い光景でしたねw
でも、今回参加されてた方のは見てた感じでも大丈夫そうでした。
中には、半ドアになりやすい固体もいるので。

蹴脚やXYZの車高調も見られて良かった。
某社の車高調に到っては分解測定までできて勉強にもなりました。
ピロアッパーってキャップボルト固定でスライダー調整になってるものが一般的だけど、XYZの車高調のピロアッパーは皿ボルト固定でキャンバー角こそプリセットされたものから選ぶ感じにはなるけど、まず構造上ズレないのはメリットですね。
外して調整して付けて~を繰り返すのが手間掛かる構造してるし、これはこれでアリです。



楽しいオフの帰りは去年もだったけれど、随分な渋滞。
しょうがないにしても、なんでしょうね…
とりあえず、追い越し車線をキープするのは止めましょうよ。
電光掲示板にもキープレフトって毎度毎度出てます。

そんなやれやれもありましたが、1日楽しい時間を過ごせました!
お話してくださった方、腹下に潜らせてもらった(笑)オーナーの方、そして何より主催様。
大変お世話様でした。ありがとうございました!
また来年、次の機会がある事を今から楽しみに待っております。



(読めば多分分かるであろう某氏への私信w)

車高調はショップに出す前に、機会があれば完全に分解清掃やりますか?
ピロの清掃とか細かいところの清掃とか、ブラケットに曲がりがあったところの修正もできます。
それで、後はもう車体に組んで車高調整OK~ってのまでやっておく事もできますので。
12月中とかタイミング合えばやりますのでお声掛け下さいませー

そういえば車検あるってんじゃどの道タイロッドエンド交換しなくちゃじゃない?って思って。
だったら車高調も依頼してしまった方が良いのでは…と思った上での話です。
Posted at 2021/11/12 11:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2021年09月28日 イイね!

ナイトスポーツイベント、inSAB小山2021

ナイトスポーツイベント、inSAB小山2021状況下、開催中止になったところもあった様ですが、こちら栃木では今年もオートバックス小山にてナイトスポーツ出店のイベントがありました!
地元へ来ていただけた時はいつも挨拶へ伺います。


土曜日は仕事前に伺う形だったので短い滞在にはなりましたが挨拶と、今年2021年はナイトさんが創業50周年ということでおめでとうございます…と。



周年グッズを買わせていただきました!
これ、店舗・通販限定みたいだったのであるかな!?って思いましたが、良かった。ありました。
ちなみにオイルフィルターは毎回買って、在庫切らさない様にしてます。

2日目は行く予定がなかったのですが、BLアクセラ乗りの方が伺うとの事で便乗。
駐車場枠が空いた頃に3台並べて写真を撮ったり。
結局この日はナイトさんが帰られるまで残り、見送ってからの解散でした。
いやー久々に車話をたくさんできて楽しかったです。
仕事仕事でまたぎゅうぎゅうになって精神的に非常にアレになっちゃって寝ても治らずで参ってましたが、趣味事でパワー補填できた感じですね。


ところで…
ナイトスポーツの50周年のロゴが『斧』であることに気付かれたでしょうか。
左右にローターの象りがある斧モチーフですよね。
社長に聞いてみたんですよこれ、気になったので。
そしたら、

「ナイトスポーツは、バイキングですから」

バイキング?バイキングって…あの?
繋がりがピンとこなかったんですが、ネットで検索してみたら、ナイトさんのBBSの記事がみつかりました。
こちら


>Knightは騎士と言うだけでなく、バイキングのような集団も含まれるようで、釜塚はそのような意味でKnightと付けたと聞いています

へーえ!そうだったんですね!
旧ナイト、現ナイトスポーツというのは知ってましたが、その様な話だったとは今回初めて知りました。
なるほどそれで斧モチーフ。


更にちなみにですが、50thアニバーサリーグッズのエンブレムは、NDロードスターのフロントバンパーマツダエンブレムのサイズに合わせて作ったそう(118x95mm)なのですが、BLアクセラにはサイズが合いません。
リアエンブレムがサイズ近いけど湾曲してますから無理ですね。
エンブレムのサイズも結構種類がある様です。


ナイトフリークな方、記念に50周年グッズいかがでしょうか。
シャツはドライ素材なので、洗濯して脱水するとほぼ水気なくなるくらいしっかりしてます。
着心地もさらさらで快適ですよ。
色も安心の黒なので作業で多少汚しても目立ちません。
ポロシャツはまだ未開封なのでレビューできませんが、その内着ます!w

別にナイトの回し者じゃないけど、お世話になってる分の広告もとw
グッズページはこちら。



改めて、50周年おめでとうございます。
FCの頃からアクセラの今。
もしかしたら未来のマツダ車でもまだまだお世話になるかもしれませんw
今後とも、よろしくお願い致します。
Posted at 2021/09/28 12:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2021年07月17日 イイね!

2021年度 北関東セブンデー開催について

今年のこの日、土曜日はセブン・イーナの日です。
例年北関東セブンデーをやるならいつもこの週でしたね…
今年は連休のスライドやらがあり、この週は連休ではなくなりました。

このタイミングになって北関東セブンデーをやるもなにもない…ですが、公式的に報告を致します。


今年の開催は、ありません。


2年連続開催せずと辛酸舐める思いですが、ワンマン運営で各リスクを背負ってまではやはり行えません。
主催個人として不安があるなら、それは行わない方が良いという判断にしました。
しかし今年は大手さんのイベントもありますし、世間はノーセブンデーな状況でもありません。
迷いはありましたが、無事の優先です。

先日、梅雨こそ明けましたがいきなり強烈な猛暑。
マスク着用してください~は開催をするのであれば必須の呼びかけになりますが、この強烈な暑さの会場では例年以上に熱中症が恐ろしい問題点になります。
感染以前に暑さが危険です。
どちらにしても、楽しいはずのイベントだったのに…という結果にはしたくないので主催としては堅い決断をする他ありません。

この流れでは来年もどう判断したものかと悩ましいところですが、北関東セブンデーとして第10回になる節目の開催はいつかしたいところですので、またの機会を楽しみにお待ちいただけたらと思います。


北関東セブンデーは!!!
FC率が!
他所よりもめちゃ高い!w



RX-7乗りの皆様。
いつかまた、お会いしましょう。



●過去の北関東セブンデーの様子

第1回
2011/7/17(日曜・3連休中日)



第2回
2012/7/15(日曜・3連休中日)


第3回
2013/7/15(月曜・海の日で3連休最終日)


第4回
2014/7/20(日曜・3連休中日)



第5回
2015/7/19(日曜・3連休中日)



第6回
2016/7/17(日曜・3連休中日)



第7回
2017/7/15(土曜・3連休初日)



第8回
2018/7/15(日曜・3連休中日)



第9回
2019/7/14(日曜・3連休中日)



2020年開催なし


2021年開催なし

Posted at 2021/07/17 15:05:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2020年06月29日 イイね!

2020年度北関東セブンデー開催について

結論から申し上げます。

2020年度の北関東セブンデーは、中止と致します。



例年であれば既に開催に向けてまとめているのですが、
今年は6月中一杯…栃木県内コロナウイルス等の情報を収集し続けていました。
緊急事態宣言が解けてから徐々にオフ会も再開しつつある現状です。
既に他では50台超の規模でオフ会を行われている方もいらっしゃいました。
しかし、本当に本当に悩んだ上での主催判断で中止と致します。


イベント地である栃木県内でのコロナウイルス陽性患者数は、
6月下旬急激に8名増えてしまいました(6/29時データ更新)
それも限って10~30代と若い世代という報告です。
緊急事態宣言が解けてからのタイミングを考えると、
やはり外への大体的な行動にはリスクを感じるところです。
イベント場所も無断占有ではなくきちんと施設側に話を通してスペースをお貸しいただいておりますので、
昨今の事情を考えればそういう集まりを行う事は問題点があると言わざるを得ません。

北関東セブンデーはありがたいことに北関東という範囲に留まらず、
他県からも御参加いただけております。
車イベントの特性上、基本的に電車などの公共機関でなく車での移動にはなりますが、
イベントそのものの内容としては不特定多数の人が往来する場所での交流がメインです。
屋外と言えどイベントの間は不特定多数の人と接触し続ける事になります。
リスクは回避するべきと判断しました。


今年は特に10年目の節目でもあり、
開催を楽しみにしていただけた方々には心苦しい思いではありますが、
今回は延期ではなく中止、また来年7月に第10回の開催検討となります。

簡易的にはなりますが、ツイッターのアカウントをお持ちでしたらツイッターで
オンライン北関東セブンデー的なものができたらと検討しております(ハッシュタグに写真アップ程度ですが)



何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2020/06/29 11:09:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2020年06月25日 イイね!

BLFFWオフ

3月に、あおひげさん(白アクセラ)と話をしてて果たせなかったオフ、
小規模に2台で先日行いました!

お互い住んでいる県が違うのと、この時期なので人気がなく、
撮影をしても周りに映り込みがなく良さそうな場所…ということで、
こちらで場所を指定させていただき、集合となりました。



うーんいいぞー!


やりたかった形だ!

他の写真はフォトにアップしましたので宜しければご覧下さい。



アクセラのいじりの話は勿論、現状の話や相互試乗もしたのですが、
アクセラの話をこうして掘り下げる機会って案外ないので新鮮で楽しかったです。
特に試乗!
何せお互い同グレードに同じホイールで同じタイヤサイズですので、
もろにパーツ等の違いが出てきます。

あおひげさんのアクセラは、オートエクゼのダウンサス+17インチ向け純正ダンパーの組み合わせ。
ダウンサスはどんな感じなんだろう~と思ったら結構硬質な印象でした。
純正足よりも振幅が体感で3分の1くらい小さく、
その分大きな入力のある段差等では突き上げられる感覚。
ただ、山道を走ると純正とは比較にならないくらいスイスイ走ります。
純正は動きに溜めがありますが、エクゼはほぼないですね。
姿勢がぱっと決まったらそのロール角で走るってくらいの印象。
純正はバネ上の動きグラグラします。良くも悪くも。
バネ下的にはパタパタ動く分いなせてるので安定はしているのと、
柔らかい分荷重移動はしやすいのでi-DM的挙動を学ぶにはベストだとは思いますが。

バネレート的には1kの違いです。
たかが1kですがプリロードも自由長も違うバネ。
体感、別物ですね。
かなりスポーティーに化けてます。
残念ながら先日、オートエクゼのダウンサスBLFFW(BLFFP)用は販売終了となってしまいましたが…


逆に、あおひげさんに自分のアクセラを運転してもらって助手席に座っていたんですが、
助手席は常にどこどこゆさゆさフロアからの振動が入ってくる。
足は柔らかいのに18インチのタイヤのせいもあって振動が常に来てるんですよ。
これ、助手席疲れるじゃん!シートも硬いし!
いや確かに長距離走ると疲れるとは何度か言われてるけどここまでとは…w
うーん…
とりあえず空気圧調整しようと思いました(翌日見たらF:240KPa/R:230KPaだったのでやはり高くはないんですが更に下げました)

あおひげさんが運転した感想としては、出足のもっさりした感じがなく、
踏むと速いってことと、ブレーキがやはり強く効く感じだったそうです。
あおひげさんのアクセラに乗ったときにそこまで劇的な違いは感じなかったんですが、
出足が違うのはもしかしたらエアクリボックス手前のダクトを加工しているところが違い出てるのかもしれませんね。
当時、確かに出足から軽くなったので。
慣れちゃった今はよく分かりませんがw


リアルに10万キロ分の走行距離差があり、
どれだけ自分のアクセラがくたびれてるかも分かりました…
エンジンの持つ地のトルク感、ミッションの滑らか且つしっかりした繋がり感、
ボディは結構大丈夫でしたがダンパーはやはりかなり抜けたとハッキリ。
バネレートがそれくらいでどうなのかというのも体感でき、
自分の今後の動き方も決まりましたので実のあるオフだったと思います。

アクセラ、これからの20万キロを走っていく為のメンテ、やっていきますよ!
Posted at 2020/06/25 09:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「第13回北関東セブンデー(FC) http://cvw.jp/b/725832/48471686/
何シテル?   06/06 21:59
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation