
それなりに先だと思ってたのに、もう12月。
12月はアクセラ乗り達の主催する走行会オフがあり、これが自分の中でこの1年の総決算!みたいなものになっています。
2025年今年も開催してくれました。
2022年度の第2回
2024年度の第3回
そして今年2025年度の第4回となる今回も同じく、愛知県は作手サーキットでの走行会オフに参加して参りました!
相変わらずなんですが、はるばるサーキットまで行くのに当人は走らないww
一緒に走ってしまうとどうしてもセッティング担当した車が走っているのを客観視できないし、自分のアクセラは28万キロ超の御老体でこれを周回させる事も一応は気が引けるものもあって…
フロントカバーからのオイル漏れプラスもしやオイル食ってませんか症状もあるから。
今年は朝から担当車輌とよもや言える様ないつものBL5FWアクセラのフロントスタビリンクの交換作業が決まっていたので、普段よりも時間配分気にしながらの行動でした。
開始時間、会場到着時間、作業時間…逆算して、出発時間などもざっくり決めて、仮眠から1時起きで地元を出発。
去年は清水PAに入ったんですが、今年はその清水PAが満車。
ダメだったので素通りして次の静岡SAに入ったら、ここもほぼ満車だったんですが1台分だけ空きが運良くあったのでそこでまた仮眠。
起きて出発して次、浜松SAへ寄るかちょっと考えた…
うーん、でも何だかんだ誰かに会えてるんだよなーちょっと休憩がてら寄るかー
去年もここで会ったアノトさん、
7月の車高調譲渡の夏ぶりですねの たっきゅーびんさん、お話ししたのは初めてですかね はる助さん。

てかマジでいつも誰かしらいるのかここは…w
ご挨拶と少しお話しさせていただき、彼らは出発。
また現地で!
自分は少しぷらぷら歩いて眠気覚まし。
眠りが悪くてずっと、ぼへーーーっとしてたのでここでお話しできたのはマジでちょうど良かった。

ここ来ると、あーこれからオフだーって感じがするので何か、習慣化してもいいかもしれない。
何だかんだで連続で来てるし。
来年も適当な頃に寄るかw

ガソリンを入れてから、まずは第1目標地点の道の駅つくで手作り村へ到着。
ここでは作手サーキットへ行く前に参加メンバーが先に第2駐車場へ集まって五平餅やフランク食べようぜってので毎度集まっていますが、そちらへ顔出す前に今回欲しかった、つくで米を買います。

お前は遠方のサーキット行って走らないわ米5kg買うわ何しに来てるんだ感がありつつww
五平餅もこのお米を使って作っているそうですが、おにぎりが売ってて朝ご飯で食べよう!って事で購入。

から揚げとか朝に揚げたのかさくさくジューシーだし、ちょっとキャベツあったりたくあんあるのもありがたいし美味かった!

皆様お集まりで!!
まだまだ談笑していたかったんですが今日は作業予定があるので頃合いを見て、皆様より先に作手サーキット駐車場へ移動。

作業開始!フロントスタビリンク交換します!
やっぱここが干渉してるのが原因で違和感があるってのなら、普段みたいにこちらへ来てもらって~ではなくこのタイミングに交換したらいいじゃん!って事で現地交換を提案したのでした。

これが

こうなる
指先すら入らなかったのが、指先は入るくらい背面スペースが出来ます。

見ての通りに左右共同じ様にガリッガリに削れてしまっているんですが、リンクをこれに交換してどうかな…

作業途中、一度集合で作業から離れたタイミングもありましたが、何はともあれ出走前に無事作業完了!
今回はこれまでなかったイベントとして、コースウォークの時間が設けられました!
出入り口の近くには運営スタッフのひとりでもある

さつきさんのマツダスピードアクセラが停まっていました。
こちら、
サスセッティング担当、自分です。
その頃と違いタイヤサイズが大きくなってましたが、見た目にもこっちの方がよりいいですね!
今朝ご挨拶した時に、オーナーのさつきさんからサプライズ話をされたんですが、この走行会の主催である、りょーたさんドライブでこの作手サーキットをさつきさんアクセラで走るんで、こーづきさんにはその横に乗ってもらって足がどんな感じかリアル体験してもらおうと思って!と。
いや、びっくりよ!?
出来る範囲での現車セッティングこそしてますが、想定してたサーキットで実際に横乗り出来るとか。
こんな感じだろう→実際こうだった、にイメージが変わるわけですから。
さてコースウォークですが人間がダッシュする人、普通に散歩する人、細かいところを見る人と様々。

自分が真っ先に見たのは、1コーナー進入オーバースピードの先、そこの段差どんな感じ?でした。

第2コーナーからブラインドコーナー

トップターンから第7コーナー

最終コーナー出口から後ろ振り返って
おしゃべりしながら歩いてたら15分くらいマジで溶けてた。こわw
さぁ、走行枠のスタートです!
BL5FW(以下、車種型式名タップで、足セッティング時のブログへ飛べます)
HE33S
BLEFW
BLEFW
特に、彼のEFWアクセラは今回、前回とかなり仕様が変わってるのでよーーーく見てました。
第1コーナーの進入姿勢、激変!
見てても明らかに良かったね。

走行後すぐにタイヤもチェックしに。
それなりに自分が関与した車がいる気はしてたけど、まさかの5台も。
手前味噌ですがいずれも乗りやすそうな挙動で一安心でした。
跳ねないので、スキール音が断続的になるとかもないね。

靖乃さんHE33Sは、ここのところで特にリアのロールがきつかったので、ピットインしてきてて話しかけられたタイミングで、リアの減衰2段上げた方がいいかも!など伝えに行ったり。
その後明らかに改善された挙動してたので後で聞いたら、リア2段フロント1段上げたそうで。
フロントも合わせて、バッチリですね。
そんな感じでそれぞれ走り終わったところで、どうです?とか聞きに行ったりしましたが、目立って問題はなさそうだから良かった!

楽しい時間はあまりにも、あっという間…
横乗りしたーい!って思ってた方もタイミング合わず走ってたり、逆に自分が乗せてもらってたり、あるいは思いがけない出会いに話が弾んだり。
一応1日中のオフなんですけど、毎度毎度楽しくてあっという間に終わってしまう。
これ、自分でも走ってたらもっと早く終わってしまうんでしょうね。
見学枠参加でこれなんだから。
最後のフリー走行枠の所で、今朝がたお話のあったアクセラに横乗りさせてもらいました。
ドライバーのりょーたさんは伊達に主催やるだけあって腕も確かな方です。
車高調は蹴脚をベースにバネを交換して、サーキット用の設定をストリート(というかオーナー好みに全振りしたという方が適切ではある)向けに設定したもの。
でもキャパ的にはまさにここ作手サーキットで遊ぶくらいなら対応できる様にしてあります。
行けそうな感じがあるけど腰砕け感もありそうな?という話はありましたが、やっぱ少しリアがその通りってまんま想定の内容でした。
これを走れる方向にする事も勿論できますが、そうじゃなくて週末ドライブとかで流して気持ちいい足ってのを最重視したセットなのでこれでいいんです。
その辺を半端にせず、そういう方向に研いだセットなので。
これを本当にオーナーさんも気に入ってくれてるので、嬉しい限り。
ていうか、思ってたよりかは結構走れてしまっていたのでそれはそれですげぇなぁって思った…w
ドライバーの腕も良いからだよね。
今回、自分のこういうアクセラ足セット活動が意外と知られているんだな、というのを思い知ったのもありました。
それぞれの車に横乗りした方からも高評価なコメントを頂けたりで自分のやってる方向性の正しさも感じられました。
腕のある方が乗って、これいい!!って言ってもらえるのはほーーーんとうに嬉しい。
この辺の影響もあってか今年は、乗っていいですよ!って声を掛けて下さる事が多かった。
確かに人様のであれば乗る時間も短く且つ適度な範囲で走るのでいいので、ある意味で肩ひじは張らないんですが……
一応これでも気を遣いますからね人様の車乗るってのは!!w
無事終わって主催からの挨拶などあり、

作手サーキット様より豚汁を振舞っていただけました。うめぇ……!
その後、参加した皆からやいやい言われて、その場で来年1年後の貸し切り予約入れてたのがマジで面白かったwww
嬉しい事にこれがまた来年あるわけですね。
色々どうなってるかなぁ…
また、元気に参加したいものです。
今年もいよいよ残り少し、頑張っていきます。