• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

インナーサイレンサー

マフラーのテールに穴を開けたくない!><


どうしてもそれをずっと引きずっていました…
が。
開けました。
インナーサイレンサーも、買うならコレ!って言うのが決まってたので買いました。


マフラーのタイコを加工してからというもの、
窓閉めててもハンズフリーでは会話がしづらかったんです。
耳にくる周波数というか、音量の割には会話を阻害する感じ。
ちなみにそのハンズフリー、また洗濯してしまい、また水没死に(;´д`)
3つめ、買うのかOTL

で!
インナーサイレンサーが付いてからはとっっても!静かです。
後程、整備に今回の作業の流れをアップしたいと思います。
(現在は関連情報URLから飛ぶことができます)


静かって…
いいわぁ(;´∀`)
Posted at 2012/10/07 22:19:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | マフラー加工ネタ | クルマ
2012年10月05日 イイね!

マフラー排気音動画

現状でもかなり音の違いが出てたので…
動画(というか排気音)アップしてみます。


初期出荷状態。


「もうーん!」って感じですねw
このまま音量だけはそれなりって感じでした。
音質は大人しいし、こんな感じの音はまぁそれなりに聞きます…

あ。
タコメータ10000rpmってブザー鳴るポイント違うんですよw
スケールが広い分、針の動きも8000rpmスケールよりもゆったりになります。



昨日の加工後。
冷間ですが;


キレが出ました。
「かぁーん!」って感じ。
回せば回した分音階は上がります。
ちょっとエイトっぽくなりましたw


生音だとまるで違うけど、
録音しちゃうと、差が少なく感じるもんだなぁ><

これから実走テストに出て、
第3段をどうするか考えることにします。
Posted at 2012/10/05 18:12:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | マフラー加工ネタ | クルマ
2012年10月05日 イイね!

マフラー、追加

マフラー、追加さっくりと作業をこなした昨夜です。
整備手帳にも先行アップ済(関連情報URLからも飛べます)


色々考えたんですが…
まず、前回巻いたグラスウールの上に、
ステンレスウールを巻きました。

一般的にはパンチングにステンレス(もしくはスチール)ウール。
その上にグラスウールを巻きます。
吸音性、耐久性を考えるとそれが良い巻き方。
俺の場合、逆ですw
あくまで音質を作ることがメインであり、音量は次なので。
そもそも今回はウール追加してるのでうるさくはなりませんw

グラスウールにステンレスウールを巻いたというのは…
まず普通にマフラーに飛び込んできた波を、
パンチング、グラスウールで減衰させる。
で、何も巻いてないパンチング部でまた違う周波数の音が減衰する。
減衰しきれなかった波はタイコ内で響く。
そこを、外側に巻いたステンレスウールが吸収、減衰。
ステンレスウールはグラスウールと比較すると高周波は吸収性に優れない。
そこがミソです!
今回もタイコの空間は埋めきらず、音が響く割合を残しているけど、
ステンレスウールを追加して狭くしました。
そしてそのタイコ内でカットさせる音域を変えました。
ついでにグラスウールも外側に飛散しにくくなりましたw
排圧で外側に破裂するようなかたちになってたから…
この事から、やはり排圧は広がるような動きをしている、と理解できる。
パンチング穴にもちゃんと飛び込むわけだ。

高音は波長が細く、短い。
低音は波長が太く、長い。
タイコの中で低いこもり音が共鳴してたのは、
空洞部がちょっと広く、エンジンの出す低い音と響き合ってしまうポイントがあったから。
音を鳴らさせるのに広ければOKというわけでもないんですね;
だからタイコの隙間を今回はステンレスウールで埋めて減らしたってわけ。


もう1つ変更点!
小さいステンレスウールをタイコの下側だけに付けてみました。

なんで下側かというと、低音って空間の下側で響くから。
ってだけw
広い部屋ならそうかもしれないけど、
狭いタイコの中でそれがそういうもんか分からないw
音の出口でもあるテール付近の下側だけにステンレスウール。
後は空パンチング。
大気圧に影響されて引き出される部分だし、鳴りに影響するかな~?
と、これは実験でwww



マフラーをFCに元に戻して、
冷間時ですが、車庫内で空吹かしテストをしました。
回しすぎてるような錯覚が起きるくらい、高い音になった;
カァァァン!って感じでキレが良い。
しかし、前回の例があるので常用である温間でどうなるか…
第2回のアレンジはそこがポイントです。
あまりに変化するようならグラスウールの使用を止めて、
ステンレスウールを更に増量して調整します。

今日明日くらいにテスト運転をして、
マフラーいじり第3回があるなら、今度は日曜日に作業予定です!


あ、ウールそのものが増えたら基礎音量も気持ち下がりました。
ステンレスウールが増えるってのは、静かになったっていうか脈動波が減衰した印象、かな?
ぼぼぼ、の割合が減るっていうような。
色んな意味で改善方向に向かったと思ってます。
Posted at 2012/10/05 09:27:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | マフラー加工ネタ | クルマ
2012年10月03日 イイね!

音、要確認

FCをまた走らせて、気づいたことがあります。
マフラー、冷えてる時にイイ音がする!


走り出してまだ暖機しきってない頃、
1速2速でブーストすら掛けずに回転だけほんのり上げる(3500rpmほど)と、
そのままの排気音の他に金属的な反響音と混ざって、かっこいい音する。
エイトもちょっとそんな音するね。
でもこれはエンジンが出してるんじゃなくて、タイコが出してる共鳴音。

しかし。
しばらく走ってしまうと、もうその音は出ない…
少しエンジン切って冷やした状態にして、また同じように走った。
すると、また共鳴音が出る。
うーん???
ウールレスにしたら解消だろうけど、音量マズイしw
違うアプローチで改善しなきゃか…
どうしたらいいんだろうw


それと2500~4000rpmのこもり音がひどい。
も~~っとした音がタイコで広がりきってる感じ。
これは要改善。

ECV半開けで減圧してみたら、
その2500~4000rpmのこもり区間の音が逆にキレよく金属的になった。
あー、共鳴強すぎるのか…
あれです!イメージとしては、
ラムネ瓶の口に横から息をふーっと吹くと、ほおぉぉんって音がするようなw
(カルマン渦というそうです)
パンチングもこれと同じで、穴の横から圧力が入り込んできて~
なので同じ状態がたくさんできているのかもしれない?
高回転だとこもりは別にないから、そうなのかもなーと。

これの対策はステンレスウールを使うことになりそうです。
パンチングを抜けたところでカルマン渦が発生して、
タイコ内で余計に低周波を生むなら、
そこは緩和させる?目の荒いステンレスウールでしょう。
目が細かいとパンチングを通らない=うるさい、ですからww

ステンレスウールの位置はグラスウールとは反対のテール側にセットすると思います。
ウールに被せる、ウールの隣、だと、良い方向の共鳴がしづらそうな感じなので。
狭くする程度にですね。


昨日もホームセンターでパンチング板見ながら、
パンチングにパンチングを巻くか…とか考えてました。
それか、今のパンチングにステンレスウールを巻いて、
その上に更に…って考えたりもしたけど、スペースが厳しそうw
実際あるんですよ、2重パンチングのマフラー。
バイクでも車でも。
まぁ、スペースもコストも耐久性も何とも言えないので、
限りある範囲でオイシイところを引き出したいです。


自分の車の今のエンジンの音に合わせて作る。
作りっぱなし、付けっぱなしじゃなくて、
ちゃんと自分で追い込んでいくってのが楽しい!

明日作業する時間ができそうなので、
今日のところは、ステンレスたわしを買ってくることにします(・∀・)
Posted at 2012/10/03 10:12:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | マフラー加工ネタ | クルマ
2012年10月02日 イイね!

みんカラ、リニューアル

リニューアル以来、想像通りの意見が聞こえていますが…
使いづらいのは慣れてなけりゃ何だって一緒です。
俺は構いません。

ただ、重いのだけはどーにかならんかねw
もっと軽く表示できるのもあればいいのだが。
あと、昨日は何シテルもPCからは見れないし。
その辺とか何とかなってればね…


リニューアル以来、ストリーム表示みたいなのが半強制になったわけですが、
せっかくなので車種登録[サバンナRX-7]をしてみたら、
思いの他、以前よりも見やすく感じるような気も…しないでもないです。

元々いろんな方のブログを回るのは日頃からしてましたが、
登録車種が既に旧だったりサブだったりすると、
お目当てのFCネタ関連じゃなかったりねー;
ごめんなさいだけど、やっぱりFCバカはFCにちなんだ記事が楽しみなんです。

だけど、日記の頭がちらっと見えるようになって、
おっ?ってのも増えるかもしれない。
そういうところから交流の接点が増えるようであればSNSとしては改善なのかもしれないし、
それ以前にSNSが使いにくかったらそもそも改善とも言えないし。
難しいですねぇー(゚Д゚)


個人的に、クリップの機能は良いと思うんだけど。
既にちょっと使っていますw

自分のところもFCでの作業結果、レポートなどデータは何気にあるので、
何かの力添えになるようであれば…と思います。
自分も人便りにするところは人便りですww
あ、遅コメなんかも大歓迎ですよw


これからも、よろしくお願い致します!
Posted at 2012/10/02 16:54:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「第13回北関東セブンデー(FC) http://cvw.jp/b/725832/48471686/
何シテル?   06/06 21:59
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 2 34 56
78910111213
14151617 181920
21222324 252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation