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こーづきのブログ一覧

2012年11月08日 イイね!

手直し、スタート

手直し、スタート写真で見ると大したことないように写る。
金額は大したことではないのが泣けるw


昨夜は、ガレージの中ががっさがさに荒れてたので、
まずそれを片付けて。
歪んだホイール履かないしね(´・ω・`)
エクイップは、将来的にリメイクするのが夢になりましたw
レザックスは…どうしようね…
普通に修理した方が安いのか?
レザックスと思われるホイール持ってますよ!しかもサイズ同じ。
っていう友人から買ってしまうのが良いか…?


片付けが済んでから、FC出して歪んでる箇所を探してました。
リフトアップじゃなくてジャッキアップなので、ある程度は限られてしまうんですが、
視点がこの間と変わった為、気づくこともちらほら。

まず、やはり!定番のラテラルロッドが曲がってました。
本当に定番ですねー
反った状態になってました。

トーカムボルトは位置も変わってないっぽい(マーキングがある)から、
じゃあ、トーが変わる要因というとやっぱそこなんだけど…?
と、よーーーく見てみたらやっぱりラテラルロッドは反ってたw
他、リアの足回りは見るからにごついので簡単には曲がらないだろうけど。
曲がるというか、ボールジョイントにガタ出るとかね。
ロアリンクもそういう意味では点検しなきゃだ。
ジャッキアップの量が少なかったので(2.5tジャッキ使ってない)
今回はそこまで。メガネ入らないし。



次、フロント。

やはりナックルが微妙に曲がった模様…
目視では、タイロッドもタイロッドエンドも大丈夫に見える。
強化タイロッドを使用した結果がこれだ。
うーん…シルビア系ならまだしも、FCで強化タイロッドってどうなんだろう。
と、改めて考えてしまった。
強化してなくていいからネジしろあって切れ角上がるタイロッドのがいいようなw
だからって知恵の輪的なのは…うーん。

次回は、とりあえずトーをいつもの方法で測定します。
で、トーがどういう方向に行ってるのかを調べて、
分かりやすく数値にしてみる。



地味にイヤなマフラー。

曲がったなら曲げ返せ!w
ってことで、マフラーのリアピースを外して、
長い鉄パイプを差し込んで、おりゃっ!とロアアームに当たるまでグイグイ曲げたw
が、弾性で戻る。
なので曲がりは変化なし…;
元のバンパーを乗せても、やはり1cmは右に寄ってしまっているのが分かる。
どうしよう…
ま~たこのメインパイプを加工してもらうのか?
何度切った貼ったしてるかわかんねーw
触媒側フランジぼろぼろだし、これにお金と手間を掛ける事ほど
アレなことはないと思うんだが…


まぁ~
少しずつ、何とかやっていきます!
Posted at 2012/11/08 12:55:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | FCトラブル | クルマ
2012年11月06日 イイね!

車屋さんの見解

「あー、これはもう板金屋さんの仕事ですね」

ですよねー…;
って感じで始まった、昨夜のFC点検。



リアは悪いのは分かってるから、まずフロント。
よーーく探したんだけどパッと見分からない。
それでも車屋さんが自身の経験で見つけ出したのが、

・ナックルの曲がり
・ロアアームブラケットの曲がり

でした。

・走ってて右にハンドルが切れてしまう
・ふらふら感が強い
・曲がってる時に腰砕け感がたまにある
ってのは感じてたけど、フロントはナックルとか…OTL
強化タイロッドになっているせいで、力が逃げなかったんだろうな…

「ぶつけたときに良く曲がるのがここです」
とロアアームブラケットを指されて、左右で見比べたら、
確かにロアアームが押されてここが曲がったというのが分かった。
これはブラケットが曲がるだけで、メンバーが曲がるわけではないから、
ブラケットだけ交換すれば大丈夫と言われた。


後はリア。
とりあえずぶつかった左は激しくトーアウトになっているのは、
二人とも分かった。
だけど、トーカムの位置がそんなに変わってないのにトーアウトになってるから、
トーカムじゃなくてどこかが曲がったからトーアウトになってるのかも、という見解。
よくあるラテラルロッドの曲がりも車載で目視だと分かりづらい。

目視検査でリアは曲がり歪みが分からなかった。
自分でメンバー~ラテラルロッド間も計ったら昔と同じ約460mm。
ってことは、歪んだのは部品かなぁ…と。
1つ1つやっていかないと分からなさそうでかなり大変そうだ…

マフラーは一見、曲がって無さそうでした。
でもデュアル部が遮熱板に今は当たるようになっている。
メインパイプの平行度を社長が見てみたら、歪みがすこーし出ていて。
元々クリアランスがあるわけではないマフラーだから、
積もり積もって干渉するようになったのかも、ということだった。


で!
本題のぶつけた箇所。

これはスライディングハンマーでは無理、とばっさり言われてしまった;
引っ張って、切った貼ったで、¥10万超えはやはりするだろうとの見込み…
当然保険云々もないので、全部自腹。
後日正式に見積、ということで今回は終わりました。

「予算次第でいくらでも修復レベルは上げられます。
こーさんが望むなら、本当にきっちりデータ出してボディ修復する所を紹介しますよ」
と言われた。



先が長いというわけではない古い車に、お金を注ぐこと。

これがどういうことか色々言われたり、自分で考えたりして、
最近は色々と悩んでいます。
だけど、これが自分の生き甲斐であり趣味だ…
きっと他の普通の人には分からないよね。
(みんカラな方々はそーでもなさそうだけど!?w)

でもそんなワガママをいつまでやっていられるのか?
それはすごく、今回のことで強く問題に感じた。
こんな自分でも大切な人はいるし、将来のことを考えるとー…ねぇ…
もう少し、自分の理想を描くことができたら…とは思うんですが。
それも現実は難しいのかもしれない。


んー
ため息出るねw
Posted at 2012/11/06 13:38:23 | コメント(16) | トラックバック(0) | FCトラブル | クルマ

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