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こーづきのブログ一覧

2014年11月18日 イイね!

足とタイヤ

この間、久々に本屋の車系雑誌を眺めていたら、
モーターファンが『ばね下完全理解』というお題で。

面白そうだな!と読んでみたら、まずは新型デミオの足周りから始まり、
足周りのそれぞれの役割などの話がまとめられていました。
書いてる側も分かってるんだか分かってないんだかの社外パーツ情報よりも
こういう話の方が今は好きですね…

買おうかな?と思ったら結構お高い!w
主夫にはちょーっと重いぞ…月末まで残ってたらかな、と我慢しました(;^ω^)


古い情報しか頭にないので、ああいう最新車の足周り話は興味深いです。
でも、今はいくら足の理解を深めてもそれが愛車に反映出来ません。
FCならそりゃあいくらでもいじれるもんだったけど、アクセラは純正で固めてますから…

BMは足が随分柔らかいな、と感じましたが、
BLは総合的に見れば硬さが帳尻とれていると思ってます。
揺さぶられますけどね。
FDも初期型は硬く、後期は柔らかく、と万人向けになっていった。
マツダが良しとした物を、段々ユーザーに合わせてソフトに振るのは
マツダのいつもの流れなのかな。


ちょっと前にもBL乗りの方にお話したんですが、
BLの足が硬いと感じるのであれば、リアタイヤの空気圧調整をオススメしています。
お店でも、担当者により違うんでしょうが空気圧合わせは大概雑なところもあります。
とりあえず前後2.5k揃えみたいなのが今まで見てきて多かった。
間違いではないんだけど…

乗員が日頃から4人なのか?
助手席合わせて2人なのか?
ソロドライブが多いのか?
空気圧を適切に変えると、日常の乗りやすさは意外と変わってきます。
ただし、ちゃんとマツダが決めたロードインデックスから逸脱しない
(タイヤに掛かる重さ…乗員数と荷物の考慮をして空気圧を増減すべき)
ことが安全性の上でも重要ですが。


こちらがマニュアルにも載ってるBLアクセラのタイヤサイズと、
そのロードインデックス(ロードインデックスはこちらで足した物)

195/70R15 92H/2.2k/600kg/2.2k/600kg
195/65R15 91H/2.3k/600kg/2.3k/600kg
205/55R16 91V/2.3k/600kg/2.2k/585kg
205/50R17 89W/2.2k/550kg/2.1k/535kg
225/40R18 88Y/2.4k/560kg/2.3k/545kg
(サイズ/前輪/後輪の並びです。LI値は純正タイヤでなので要現車確認)

16インチから先が、リアを柔らかくする指示になっています。
その先、タイヤが薄くなって突き上げ感が増すからという事からだと思いますが。
FFですから、重量配分も明らかに前が重いですしね。


車と地面を結んでいるのは、まずタイヤです。
タイヤの空気圧調整、色々試してみると面白いですよ!
Posted at 2014/11/18 13:30:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2014年11月13日 イイね!

デイライトはディーラー検査でどうなのか

オイル交換の時期が先に来てしまったので、
12ヶ月点検を前倒ししてきました。

ちょうど、デイライトを付けた直後でのディーラーでの点検。
ディーラーレベルに引っ掛かるかどうかを試すにはあまりにも好機!
ライト類も見ますからね。
あのデイライトが目に入らないはずがありません。

結果、

「流石ですね、どこも問題ありません」

ありがとうございましたー!w
しかし、どうにもこうにも検査官によって振れがある項目ですので、
絶対どこでも通るかというのは保証できないのが厄介です。
少なくとも自分の出入りしてるマツダディーラーでは、
今回装着したデイライトが検査に通らないということはない様です。

改めて取り付け状況もチェックしまして、
ハーネスがちょっとプラプラ気味かなってところを修正しました。
他の取付部分等も異常なしでしたし、ディーラー検査も問題なかったし!
ということで、これにてデイライトはオールOK!となりました。


今日はひょんなことからロータリー話になり、
自分がFCにずっと乗ってたって話をしたりしました。

今まで知らなかったけど、自分の担当氏、
FCの排ガスのニオイが好きっていうくらいの、アレな人でした…w
いつもフロントにいるけど技術めっちゃ詳しいし、一体どこ畑の人なのか?
って思ってたけど、どうも生粋の車好きっぽいなー

でも、2人で話をしてて、デポジットクリーナー買ってくるの忘れたよね…w
デポジットからロータリーでカーボン飛ばしの話をして、
そこからFCの話に行って、スッカリ忘れてしまいました(;^ω^)

しゃーない、また行くか!w
Posted at 2014/11/13 13:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2014年11月11日 イイね!

デイライトについて

デイライトについてデイライトを装着して走行、観察して数日。
結構…明るいんですね。
弱点灯は強点灯の何分の1か?というくらいには減光していますが。

ちょうど今週はマツダディーラーで点検が入っているので、
あまり言わないで、何かリアクションあるか様子を見ようと思いますw
担当氏には配線図もらったりしてますから、結局どうだったかの報告はしようと思いますが。


色々調べてはいるんですが、何分、担当検査官で違ったり、
『その他の灯火類』の見識にブレがあったりで、
これだ!というのがなかなか定まりません。

その中でも、これは間違いないというのは、
(1)光は白色である
(2)光は300カンデラ以下である
(3)光が点滅、明るさが変わるものは不可
でしょうか。

300カンデラって言われても…というところですが、
ポジションランプの車検通る基準が同じく300カンデラなんだそうで!
そう聞くとイメージ湧きやすいですよね。


夜間、マジマジとチェックしてみました。

ウチのアクセラにはポラーグの65ルーメンのLEDを取り付けています。
車検対応を謳い、フラッグシップモデルなのでポラーグ製で最も明るいLED。
夜間、ポジション灯のみだと周囲にリフレクターレンズの形状を映し出すくらいには明るく、
それと同じか、それより少し上くらいにデイライトが明るいという具合です。
(照らしてる位置が違うから主観になりますが)

ちなみに、デイライトLEDの発色はケルビンで表現するなら4200kくらいですかね。
純正HIDより微妙に黄色味掛かってて、LEDにしちゃ珍しい色。
全然、純白じゃないです。
付けてるポラーグのポジションLEDがメーカー呼び5000kで、
これの光が、何となく純正HIDに近いけどLEDの方が白寄りだよなーと感じるので、
それよりかはやはりデイライトLEDはやや黄ばんで見えますが、
夕方のパッと見では写真の通り、同じ様に見えるくらいです。
夜間にマジマジと見るとちょーーっと違うけど、って程度。


しかしまぁ、調べれば調べる程『その他の灯火類』は難しいですね。

デイライトにスイッチを付けてはならない(任意のタイミングでオンオフできるのがまずい?)
とか、構わないとか。
ライトと連動にしてはならないとか。
ライトと連動は連動でも、ポジションオンでデイライトが消えるのは構わないとか。
この辺はポジションとデイライトの誤認識を避ける為の話の様で。
しかし、夜間にデイライトを点灯していてはならないという規則も特にない為、
その他の灯火類としての基準さえ通っていれば車検NGにはならない。
が!
これまた検査官次第という部分がないわけでもない様だから、厄介w

なので上記の、
(1)光は白色である
(2)その光は300カンデラ以下である
(3)光が点滅、明るさが変わるものは不可
ができていれば、とりあえず合格率は高まるんだろうねというところです。


現状、イグニッションオンでデイライト点灯。
(イグニッションオンで通してるので、アイドリングストップ中でも消灯しない)
他のライト関係に点灯状態が左右されず、一定の照度の白色光である。
その輝度は車検対応のメーカー品ポジションランプと激的には差がない。
…手堅いでしょう!

こういうのも、なかなか難しいモンですね(;^ω^)
Posted at 2014/11/11 11:45:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2014年11月09日 イイね!

UKマツダ純正デイライト、装着!!

UKマツダ純正デイライト、装着!!丸1日作業とか、いつぶりだぁあああー!
疲れました('A`)
でも完成したのを見ると、にやにやしちゃうねw


ということで、無事デイライト使えました。
但し要加工です。
ハーネスがそのままでは日本では使えません。

デイライト、通常点灯だと迷惑なくらいに明るすぎます。ダメです。
ギミック的には分かりやすいものだったので、
分かってしまえば狙い通りにハーネスを加工するまで。
ってことで、切って半田付けしてスミチューブ入れて。
それから防水防塵対策もして、カプラーから端子抜いてピンアサイン変更。
使わないリード線はスミチューブ入れて根元で折って巻いて。
ハーネスはむき出しじゃなくてコルゲートチューブ通して。

今回もきっちりやってます。
だから丸一日掛かってしまった…

交換したいグリルにたどり着くまでも大変だった…
たくさんのネジ外して、ツメ外して。
それと、ウチのはフロントエアダムスカート(の、中央だけ)を付けてるから、
ドリルで穴開けなおして再装着させて。
あれやってこれやってがとにかく多かったので、時間が掛かった感じ。


嫁ちゃんにも「かっこいいじゃん!」と評価されたのでよかったw
エアダムもプラスで絶対被らないバンパーフェイスになったので、
自分もめっちゃ満足です!

また、しばらく経ったらバラして状態確認ですね。
きっちり!やりますから。
Posted at 2014/11/09 01:11:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2014年11月06日 イイね!

新型デミオ、観察

早速、マツダのディーラーにヘッドライト周りの電気配線図を貰いに行きました。
今度はこういうので~そこの配線図を~と話をしたら、

「マニアックな…w 仕事ですか?」
いえ、仕事じゃないですw

「BCMだから、どうかなーと思いますけどね」
と言われてしまいましたが、んー、確かにそこだけの変更をして、
BCM側からどう判断されるのかが怖いところ。
配線図とにらめっこしつつーですね…



さて、ついでなので、
新型デミオ見せてもらってっていいですかー?と聞いたら、
試乗を進められたので乗ることに。

「どうぞ、好きなところ走ってきてください」
頻繁にディーラーに出入りしてるだけに信頼はしていただけている様で…w


ということで、ドライブと観察です。

「速いですよ!」って言われたけど…
デミオだろぉ?なんて思ってたけど、思ってたよりもずっと速かったw

ディーゼルターボなので2500rpm以下はちょーっともっさり。
排気量の無さもあって、流石に2LのNAに慣れてるとちょっと重いかな。
だけど、2500rpm辺りからBLアクセラよりもしかしたら速いかもしれない!?
と錯覚するほどの加速!
だけど、ディーゼルだからやっぱりタコメータの天辺4000rpmを頭打ちに、
後は惰性で回るだけで5000rpmからレッドゾーン。
でもちょっとスイスイ走るときの領域が抜群に気持ちいい。

足周りは流石にBLアクセラと比べるとかなり柔らかいし、
初期ロールも割りとバッとしちゃうんだけど、ロールしても怖さが少ないかな。
ボディ剛性がまたも、良くなってますね。
4輪方向、ガッシリしてる。
ブレーキタッチも、純正ながら遊びが少ない。
カッチリとはまた違うけど、凄く扱いやすい。

これ、なかなか痛快な車ですねw
これで燃費がすげーいいとあっちゃあ、車好きは気になってしまいます。
先代のデミオとはキャラ、割り切って変えてきてますね。
かつてのEPスターレットみたいなニオイも感じたかな。


では、BMアクセラのときと同じ様に写真で追っていってみましょう。

外観3連発!





思ってたよりかは、魂動顔がドーーン!って感じではありませんでした。
でも、ちょっと今までのデミオってキャラで考えると、強すぎだよなぁ。
サイド、リアは違和感なし。
ま、今のマツダならこうだよね、ってところかと。



リアのバッジ。
ガソリンが青で、ディーゼルが赤ってわけではないん…ですよね?
ガソリンは黒でスミ入れしてあるだけだっけ。
(ウチのは初代SKYバッジだから、よく知らんのです)

そしてXDの証の赤グリル。

ってこれ、ここだけ交換できそうな造りなんですね。
そりゃそうか、塗り分けないか。


ガラスはいつものダークですね…

と思ったら、BLアクセラの頃とは違ってNIPPON SAFETYと。
あれ、そういやBMはどうだったかなぁ…?


マフラー。
まぁ、普通の人はいちいち中を気にしないでしょうけど気にする人なので見てみたら、

出口近辺はストレート!
ストレートパンチングが見えますよ。

マフラーのタイコは今やお馴染み、スカイデザイン。
空力を意識して平たくしています。


Fキャリパーは、

ここ最近のと同じ感じですね。世代ですし。
ホイールはブラックではなく、ガンメタ塗り分けでした。


おや?と思った、

アンテナ形状。
流用…する人いないか…w
ちなみにワイパーは一般的なトーナメントタイプでした。


さて、お次はボンネットを開けてみましょう。

最初からインシュレータがついてますね!
エンジン掛けっぱなしで開け閉めしたけど、
正直、GJアテンザとかみたいな静粛性は無いです。
ディーゼルらしく、カラカラ言ってます。
そこは値段がね、しょうがないところなのかな。
走っちゃえば気になりませんが。

ボンネットヒンジの辺りを見ると、

なるほど、フロントを長く取ったのが分かりやすい。
そしてフロントストラット。

長くなった分、やはり補強が入ってる様ですね…

妙に綺麗なエアダクト。

サクションパイプを辿り、タービンを覗き込んでみたものの、
残念ながら見えませんでした。


では車内へ。


運転ポジションの調整も十分、左ひざがセンターコンソールにちょうど当たり、
ニーパッドの役割をします。これ、いいね。
前席に居る限り、BLアクセラと比較しても結構狭さ感はない。
あくまで“感”ですが。

後ろは…流石に頭の方が狭いと感じました。

足元はまぁ、アクセラもお世辞にもくつろげる系統ではないですしw
結構似たり寄ったりかな。
リアは、乗る時よりも降りる時に窮屈感を感じました。
でもこれ、そもそもコンパクトカーですからねー
そこを重視すべきかどうかは人それぞれでしょうか。


総括。


また似たような顔の車を…なんて思ってましたが、
乗ってみるとキャラクターはむしろ、以前より立ったと感じました。

ただ「これがマツダの車です!」と言わんばかりにちょっと尖ってしまったかな。
デミオって言う元々幅広いそうにウケそうな車を、こうしてよかったのか!?
無難さは薄まりましたが、これだとマツダ車の面々は皆濃くなってしまうぞ…w
いいのかな?
これがマツダ!ってのを打ち出して行きたいのかな?

ともあれ、個人的にはアリです。
面白い!
これで経済費掛かりにくいなら、殊更いいかも。
買うつもりはありませんが、コンパクトカーで悩んでる人には
とりあえず一度乗ってみて!と勧めたい車。


帰りに自分のアクセラを運転したら、ボディが4輪バラバラに動いてるみたい。
そんなにデミオ、カチッとしたボディだったのか…
と、ギャップにちょっとしょんぼり;
流石に静粛性とか動力は負けてないですけどねー

新しい、ってのはやっぱりストレートに強みでもありますねw
新しい車を見て、また勉強になりました。
Posted at 2014/11/06 16:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

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「第13回北関東セブンデー(FC) http://cvw.jp/b/725832/48471686/
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