早速、マツダのディーラーにヘッドライト周りの電気配線図を貰いに行きました。
今度はこういうので~そこの配線図を~と話をしたら、
「マニアックな…w 仕事ですか?」
いえ、仕事じゃないですw
「BCMだから、どうかなーと思いますけどね」
と言われてしまいましたが、んー、確かにそこだけの変更をして、
BCM側からどう判断されるのかが怖いところ。
配線図とにらめっこしつつーですね…
さて、ついでなので、
新型デミオ見せてもらってっていいですかー?と聞いたら、
試乗を進められたので乗ることに。
「どうぞ、好きなところ走ってきてください」
頻繁にディーラーに出入りしてるだけに信頼はしていただけている様で…w
ということで、ドライブと観察です。
「速いですよ!」って言われたけど…
デミオだろぉ?なんて思ってたけど、思ってたよりもずっと速かったw
ディーゼルターボなので2500rpm以下はちょーっともっさり。
排気量の無さもあって、流石に2LのNAに慣れてるとちょっと重いかな。
だけど、2500rpm辺りからBLアクセラよりもしかしたら速いかもしれない!?
と錯覚するほどの加速!
だけど、ディーゼルだからやっぱりタコメータの天辺4000rpmを頭打ちに、
後は惰性で回るだけで5000rpmからレッドゾーン。
でもちょっとスイスイ走るときの領域が抜群に気持ちいい。
足周りは流石にBLアクセラと比べるとかなり柔らかいし、
初期ロールも割りとバッとしちゃうんだけど、ロールしても怖さが少ないかな。
ボディ剛性がまたも、良くなってますね。
4輪方向、ガッシリしてる。
ブレーキタッチも、純正ながら遊びが少ない。
カッチリとはまた違うけど、凄く扱いやすい。
これ、なかなか痛快な車ですねw
これで燃費がすげーいいとあっちゃあ、車好きは気になってしまいます。
先代のデミオとはキャラ、割り切って変えてきてますね。
かつてのEPスターレットみたいなニオイも感じたかな。
では、BMアクセラのときと同じ様に写真で追っていってみましょう。
外観3連発!

思ってたよりかは、魂動顔がドーーン!って感じではありませんでした。
でも、ちょっと今までのデミオってキャラで考えると、強すぎだよなぁ。
サイド、リアは違和感なし。
ま、今のマツダならこうだよね、ってところかと。

リアのバッジ。
ガソリンが青で、ディーゼルが赤ってわけではないん…ですよね?
ガソリンは黒でスミ入れしてあるだけだっけ。
(ウチのは初代SKYバッジだから、よく知らんのです)
そしてXDの証の赤グリル。

ってこれ、ここだけ交換できそうな造りなんですね。
そりゃそうか、塗り分けないか。
ガラスはいつものダークですね…

と思ったら、BLアクセラの頃とは違ってNIPPON SAFETYと。
あれ、そういやBMはどうだったかなぁ…?
マフラー。
まぁ、普通の人はいちいち中を気にしないでしょうけど気にする人なので見てみたら、

出口近辺はストレート!
ストレートパンチングが見えますよ。

マフラーのタイコは今やお馴染み、スカイデザイン。
空力を意識して平たくしています。
Fキャリパーは、

ここ最近のと同じ感じですね。世代ですし。
ホイールはブラックではなく、ガンメタ塗り分けでした。
おや?と思った、

アンテナ形状。
流用…する人いないか…w
ちなみにワイパーは一般的なトーナメントタイプでした。
さて、お次はボンネットを開けてみましょう。

最初からインシュレータがついてますね!
エンジン掛けっぱなしで開け閉めしたけど、
正直、GJアテンザとかみたいな静粛性は無いです。
ディーゼルらしく、カラカラ言ってます。
そこは値段がね、しょうがないところなのかな。
走っちゃえば気になりませんが。
ボンネットヒンジの辺りを見ると、

なるほど、フロントを長く取ったのが分かりやすい。
そしてフロントストラット。

長くなった分、やはり補強が入ってる様ですね…
妙に綺麗なエアダクト。

サクションパイプを辿り、タービンを覗き込んでみたものの、
残念ながら見えませんでした。
では車内へ。
運転ポジションの調整も十分、左ひざがセンターコンソールにちょうど当たり、
ニーパッドの役割をします。これ、いいね。
前席に居る限り、BLアクセラと比較しても結構狭さ感はない。
あくまで“感”ですが。
後ろは…流石に頭の方が狭いと感じました。

足元はまぁ、アクセラもお世辞にもくつろげる系統ではないですしw
結構似たり寄ったりかな。
リアは、乗る時よりも降りる時に窮屈感を感じました。
でもこれ、そもそもコンパクトカーですからねー
そこを重視すべきかどうかは人それぞれでしょうか。
総括。
また似たような顔の車を…なんて思ってましたが、
乗ってみるとキャラクターはむしろ、以前より立ったと感じました。
ただ「これがマツダの車です!」と言わんばかりにちょっと尖ってしまったかな。
デミオって言う元々幅広いそうにウケそうな車を、こうしてよかったのか!?
無難さは薄まりましたが、これだとマツダ車の面々は皆濃くなってしまうぞ…w
いいのかな?
これがマツダ!ってのを打ち出して行きたいのかな?
ともあれ、個人的にはアリです。
面白い!
これで経済費掛かりにくいなら、殊更いいかも。
買うつもりはありませんが、コンパクトカーで悩んでる人には
とりあえず一度乗ってみて!と勧めたい車。
帰りに自分のアクセラを運転したら、ボディが4輪バラバラに動いてるみたい。
そんなにデミオ、カチッとしたボディだったのか…
と、ギャップにちょっとしょんぼり;
流石に静粛性とか動力は負けてないですけどねー
新しい、ってのはやっぱりストレートに強みでもありますねw
新しい車を見て、また勉強になりました。
Posted at 2014/11/06 16:44:21 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記