• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

図書館という手がある

先日、FCのプラグの話をする機会があり、例の抵抗値というキーワードが出てきて。
FCのプラグの話となると、いつになってもついて回りますね。

図書館に行く機会があったので見てみたところ、
運よくプラグの専門書があったので、読みふけってしまいました。


容量成分と誘導成分。
当時もある程度話を掘って行った時にその言葉が出てきて、
抵抗があるかないかでそのバランスが変わるとかなんだとか…と。
最初のスパークは強くなるが、その後の放電が短いだとか。

今回読んだ本で書かれていたことで、えっ!?ってなったんだけど、
誘導成分の電流値はほぼ変わらないが、放電持続時間が短くなる…
ってそれだとどこぞでかつて見た、低抵抗コードよりも、
純正プラグコードの方が放電時間が長いって説は変なんじゃないの?ってなるぞ?w
ノイズが出ないなら、それじゃ出来の良い低抵抗コードの方がいいじゃないか。
点火時期に作用するのなら、それこそちゃんとセッティングとったらいいんじゃないの?と。
マツダがプラグコードの並びをTは離してと指示してるのも、
結局はラジオノイズなのか、それともノイズだけでなく何かがあるのか?
それとも、低抵抗コードで並びがマツダ準拠ならいいのか?
昔、NGKのパワーケーブルを使用していた頃は純正の並びにしていましたが、
まぁ、特に良くも悪くも何も起きませんでしたw

うーん。
また機会があったら、地元の図書館(今回は違った)で資料探しをしてみようと思います。
そこそこの厚みの本なのに、知りたいところが2ページくらいしかなかった!w
でも、ネットであやふやな情報探しするよりも、
専門書の方がばっさりしてて面白いですね。


あ。
それと、BLアクセラのプラグネタ。
NGKのPremium RXプラグ。
BLスカイアクセラだと後期しか、LKAR7ARX-11Pは対応になっていませんでしたが、
実は今現在、しれーっと前期も適合に入っておりますw
去年は載ってませんでしたね(関連情報URLは当時のRXプラグのレビュー)

ただ、純正プラグも後期の品番に変わってしまっているので、ちょっと変ではありますが。
コピペ?ミス?
前期後期じゃギャップが違うプラグが入ってるんだってば…
後期はワイドギャップ。
だからワイドギャップ設計のRXプラグは前期の適合に入れなかったんじゃないのか?

もしかして?ってDEデミオも調べてみましたが、
これまた同じように対応してなかったのが適合に入ってました。
使える、って判断を同時期にしたのかもしれませんね。


でもコレ、純正よりも番手が1番上がり、かつワイドギャップですので。
純正プラグとは特性が異なります。
使用条件に合わなければ、プラスになる性能かどうかは何とも言えません。
純正よりも着火性が上がったとしても、番手は上がってるわけで。
寒冷地、アイドリングが多い、ちょい乗りが多い、
そういう使い方の場合は向いてないかもしれませんしね。

単純に燃費を考えたら、BLスカイ後期のプラグの方が、
ワイドギャップで6番相当だからいいんじゃないかなぁと思えますが、
実物見てないのでどういうタイプか分からない分、自分からは何も言えません。
次、買ってみようかなぁと思ってはいますw
RXプラグ自体の寿命は10万キロ!?とか相当に長い様ですので…
いつとも解りませんが。
Posted at 2016/12/25 22:13:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2016年12月12日 イイね!

今年もありがとうございました

今年もありがとうございました早いもので、今年も残すところ半月近くとなりました。


何だかんだで今年もアクセラは、それなりに成熟の方向へ進んだと思います。
あくまでも純正(に見える様に)ですが。
改造、いじりではありません。
改善、調整です!w
来年いよいよ10万キロ入りで、メンテナンス項目も増えてくるかなぁというところ。


FCは…毎年恒例のセブンデーこそ開催しましたが、
幹事のFCの存在はありませんw

面白いもので、お1人はご新規さんがいらっしゃるので、
毎年全く同じ顔ぶれにならないですね。
お馴染みの面々もありつつで、開催する側としてもありがたいです。
そしてマナー良く参加していただけている事も、毎年の開催に繋がっています。
今年もありがとうございました。

セブンデーではなく個人的にですが、
以前からのみん友さんである、ニコチンさんとお会いしたのも今年でした!
振り返ってみたら、あれが3月!?
時間が経つのが恐ろしく早く感じます…


年々、車に触れる機会が減ってきてはいますが、
どうせ生涯の趣味なので、のんびりやっていくことにしますw

少々早くはありますが、多忙につき、次いつブログを書けるか分からないので、
これにてご挨拶と代えさせて頂きます。
今年もありがとうございました!
良いお年をお迎え下さいませ。
Posted at 2016/12/12 19:52:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「第13回北関東セブンデー(FC) http://cvw.jp/b/725832/48471686/
何シテル?   06/06 21:59
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation