• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

突発、東京モーターショー2017

「東京モーターショー行ってみない?」

はい?(゚Д゚)
いきなりの発言を受けてビックリでしたが、
よし行こう!すぐチケット手配する!!
ってことで、連休の予定にはありませんでしたが東京モーターショーへと、
新しいタイヤの慣らしも兼ねて行ってまいりました。

モーターショーは行った事がありませんでした。
オートサロンはあるけど。
全体的に…車の外面とおねーちゃんって印象。
メカニカルな事に関して~ってのは思ったよりはなかったかなぁ…

ともかく、今回はやはりマツダの~





これらのホイール!!
一目見たときからいいなーって思ってたんですが、実物はホントいい…めちゃ渋い。

あ、車、車本体はすごいなーって感想です…w
出来映えが非現実すぎてピンとこないくらい。
とにかく、個人的にホイールとブレーキの力強さがお気に入り。
将来的にこのホイールがフィードバックされたら良いな~


CX-8のホイールは、


今のマツダの純正って感じかな。
近代的ですが、BLアクセラには似合わないでしょうw


全部は見ず、6,7割をのんびり見て~って感じに過ごしました。
今回は気になったホイールの塗装をメインにチェックして撮影してましたね。
車全体の写真とかいくらでも検索で出てくるし、
やっぱり細かいところチェックしないと!
特にレクサスはこの手のが良いので、参考になりました。


分かりづらいけど、ブラッシュド?
最近この雰囲気好きです。
次があれば~ってところ。


ハイグロス。
マツダもハイグロス塗装(マツダでの呼び方は高輝度塗装)が標準化してきました。
BLアクセラのアドバンスドスタイル辺りの高輝度と今の高輝度は名前は同じでも、
まるで別物ですが。


ホイールを見てた中で、あーって思ったのは、これ。
日産スカイラインのホイールの内側。


12月に出る新型だそうですが、これ5mmスペーサー噛ませてますよね?w
こういうショーの場でちょーっとでも見栄えよくさせようってのがメーカー側でも思う事は、
今もやっぱりあるんだなぁと思うと、にやりとしてしまいました。


その後はお買い物をして回ったりして、高速で帰路に。

新しいタイヤ、大体使える感じになりましたが良いですね!
フレバも今回展示してありましたが、運転が楽しくなると言うのが分かりました。
楽なんです。
向きを変えるのも、乗り心地も。
ゴムがむにむに柔らかいから、こりゃどうなのかなって思ったけど、
単純にグリップがそれなりにいいから勝手に曲がっちゃう感じ。
前ほど荷重掛けて、ぐいっと曲げるなんてわざわざ丁寧にしなくても、
えっ!ってくらいスッと曲がっちゃったので、割と最初i-DMで失点させられましたw
詳しい感想はもう少し走ってから、パーツレビューにまとめようと思います。


マツダとヨコハマ、NDロードスターとか、


今回のとか採用目立ってきてる感じ。


凄く久々のリフレッシュになった連休でした!
Posted at 2017/11/07 20:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年11月02日 イイね!

選んだタイヤ

どうにも多忙で、なかなかタイヤの件が進められていませんでしたが、
何とか車屋さんにホイールを預けてきました。
タイヤも無事届いてるみたいなんで、後は待つだけ。

今回は、いつぶりだろう?ってくらいのヨコハマです。
アドバンフレバV701にしました!
今の自分が欲しいものが詰まってるのは、残念ながらダンロップには今はなかった…
新作のルマン5も検討はしたけど、ダンロップが出してるグラフで見ても、
今まで履いてたVE303を超えてなかったから選ぶには弱すぎた。


ヴューロVE303は優秀でした。

耐摩耗性も高く、結果7万キロ走ったけど、スリップラインにはまだ届かない。
とはいえ雨の日の排水性が悪くて、流石に安定感は失われてた。
ドライグリップは全然平気。
山飛ばしても、高速でも、急ブレーキでも平気。
それでいてプレミアムコンフォートの静かさがある。
非の付け所がなかった。
モデル的にはやや古い方になってきて、市場価格もお値打ちになってきたし、
コンフォートタイヤを考えてるなら、個人的にはかなり推すタイヤです。

また同じでもいいかなってくらい気に入ってたんだけど、
同じだと『より良い』『より好み』にたどり着けないので違うものにしました。
VE303を選んだ当時と好みが少し変わって、
ノイズがちょっとうるさくてもいいから、きびきび走れて楽しいのがいい!
ってところで、コンフォート性があり、操作特性が楽しいらしいフレバを選んでみた。


アクセラは走行特性、不満がほぼない。
11万キロ純正足で走ってもまだ飽きない。
月に2,3度高速走るし、仕事帰りの山ドライブもよく行ったりもする。
全体的に緩んだ感覚は流石にするけど、だからどうしたって感じ。
距離を走れば当たり前の事だし。
後付けの補強入れて、スポット的に強度を上げて、
今時の、コンピュータ計算で作られたボディに余計な事をするのも嫌だ。
車に合わせて、乗り手も変わっていかないと。
でも、好みの問題もあるし、そこはタイヤである程度の特性振れればいいと思ってる。

ちゃんと扱えば、長く、楽しく乗れるはず。
新しい車は電気制御ばっかりだし、自分のBLアクセラで感性的にはギリギリ。
これ以上新しいのは嫌だw

まだまだ頑張ってもらわないと!
Posted at 2017/11/02 11:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ

プロフィール

「第13回北関東セブンデー(FC) http://cvw.jp/b/725832/48471686/
何シテル?   06/06 21:59
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation