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こーづきのブログ一覧

2018年01月09日 イイね!

BLスカイアクセラのリアダンパー

リアダンパー考察です。

思えばBLスカイアクセラ、最初の頃はリアのダンパーだけが目立って当たりがきつかった。
4万キロくらいまで腰が痛くてしょうがなかったくらい突き上げる特性だった。
でも、良く曲がった。
納車されて、これ一般車なんだよな!?ってギャップにやられたくらい。
今は経年劣化で柔らかくなったけど、
突き上げは相変わらずという状態に対してどうするか悩みだしてしまった。

突き上げが変わらないってのは結局、ダンパーの構造上の問題?
摺動スピードが速い領域でオリフィスを通過するオイルの量がやっぱり少ないから?
オイルの粘度が低ければ細いオリフィスでも抜けるけど、
それなりの粘度なら抵抗になり、結果それが突き上げ感に繋がる。
勿論、緩いから良いわけでもないし、バランスなんだけど。
モノチューブダンパーみたいな感じだけど、後期もモノチューブ?
前期はモノチューブ(公式情報は知らないが当時のライターの記事ではモノとあった)らしいけど。


リアだけでなく、フロントも勿論リアと密接に関わってくる。
でもフロントはいい、最初から不満に思ったことはない。
ただ、リアのロールと突き上げのバランスが昔からドンピシャ程は好みではない。
日頃からリアにも人が乗車する前提で作った足みたい?
リアが重い時の方が合う気すらする。
街中を走ると段差での突き上げが小さくはない。
でも、高速走るとバランスいい。縦も斜めもいい。
i-DMで青がつく走りも凄くいい。すーっとロールする感じがいい。
でも山道を飛ばして走るとロールが酷い(ロール量が酷いだけで走った結果が悪いわけではない)
これは流石にバネレートの問題も出てるかな。
だから、それらの良くないと思う部分を空気圧で帳尻合わせしてる様な状態で今まで乗ってきた。

空気圧と言えば、BLFFWになった際にボディ補強が加えられ、
従来のBLEFWよりも指定タイヤ空気圧がリアだけ0.2kPa下がり、
指定が2.1kPaになった(17インチモデル)
フロントは0.1kPaの低減で、新車タイヤはどちらも同じプロクセスR32。
前期は前後同じ空気圧設定だが、後期は前よりも後ろは柔らかくする設定になった。
当時の記事でこの違いがあると読んだことがあるが、
ボディ剛性を上げたその帳尻合わせがタイヤに行ったという見解だった。
やっぱりリアがポイントなんだと思う。


BLのリアダンパーは、他グレード流用が一番現実的で自分の好みに合わせやすいと考えた。
しかも中古を狙えば前後の新旧のアンバランスも出にくいし、安いw

BLスカイは、リアダンパーが17インチモデルとそれ以外とで3種類(15-16/17/MSの18)
BLEFW系まで含めれば、もっとある;
BLスカイの足としては
BHB6-28-910(17インチ用)
BGV4-28-910(15,16インチ用)
同じBL5FWでも、これがスカイ時期ではない前期になると
BBM2-28-910*(*=改定はFまである模様)
となり、また違う。

ただ、それぞれ特性がどう違うのかまでは勿論、分からないわけで…
単純に重くなった分バネレートに対しての味付けが違うという想像の範囲にしか。
17インチ向けのダンパーが前期後期で共通?とも思ったけど、
結局これも違うし、前期後期でだと後期の方がまだ柔らかいみたいだし…?

後期のBL5FWは当時試乗した事があるけど『普通』だった記憶しかない。
後期のBLFFW(17インチ)は一発で何だこれ!?って思った『硬い』記憶が強い。
実は結構極端な違いなのでは…とか、そうこう悩んでいる内に、
段々面倒になってきてしまったのでした…w


そんな事を調べてたり考えてたりの3連休でしたとさ。
Posted at 2018/01/09 12:16:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2018年01月04日 イイね!

CX-8、試乗

CX-8、試乗昨年の東京モーターショーでも実物を見ていますが、
初試乗と自分の気になる視点で色々見てきました。
(XD PROACTIVE、FFのATです)

しかし、タイトルの写真、ボンネット開けた状態で撮ってたことに後で気づいた…w


毎度ですが、個人的主観入りまくりです。

乗ってみて、単純にもっとでっかいCX-5でしたw
遮音性が今の世代のはホント良くなってて、外の音が随分と遠い。
片側2車線の道路で救急車とすれ違いましたが、その音はちゃんと聞こえる。
でも、基本的な静かさが高い。
ディーゼルエンジンのカラカラは聞こえるけど、だからってそれが不満じゃない。
振動も少ない、余計な音も気にならない、乗り味も超しっとり。
加速ものろくない、アクセルを踏めばドンと重い車体を引っ張る。
マニュアルモードにして走ってみて、シフトアップダウン共にいつものシャープに変わる感じ。
総じて、よく出来てるなぁ…と思った。

でも、重い。
個人的に車重が重い車がやっぱり好きになれない。
重心が高い。
ロールはしっとりしてて不快じゃないが、常に重心が高い。
いや、そりゃそうだろうよと分かってるんだけどw

それと、CX-5でも感じた、全く同じことがある。
ブレーキのキャパ、やっぱり少なくない…?
踏めば効くよ!でも、踏まなきゃ効かないよ。
コントロール性は凄くいい。
これでかっくんブレーキになるなら下手としか言えない。
それくらい雑に扱っても、i-DMで失点はしにくいと思う。
でも、この車重でこのブレーキタッチは個人的には嫌だ。
ブレーキが頼もしくない、って即、改善対象部位。

BLスカイアクセラでもそうだった。
このパッド、効かなくない!?って感じて、
BLFFWが適合出る前にBLEFW用で買って付けたくらいだから、
(現状は前後300φローターに、サーキットも行けるメタルパッド。文句なし)
個人的な感覚がズレてるのかもしれないけどね。

そんなフロントのブレーキ。

流石に熱容量が大きくなってるのは見て分かった。
ベルハット側にも放熱口があるローターだった。


ブレーキのシムはメタルになっていた。
この辺はCX-5とは違うみたい。
ちなみにリアは今時のシムでした。
重い車なりのブレーキではあるが…
ちなみに諸元を見てみたら、1780~1900kgとあり、
前後片持ちキャリパーで、フロントローターはいいとして、
リアのローターがソリッド…2t近くて、それか…
それとも、AWDモデルは違う?マシ?
どっちにしても乗ったこれは、自分ひとりでこの制動力程度で、
これに何人も乗った事を考えると…;


ボンネットを持ち上げて、

あぁ?!ってなった重さ。
ここ最近のマツダ車で一番重いんじゃないだろうか。
いや、ほんっとうにどうしようもないなんてことはないよw
ただ、こんなTHE鉄ボンネットって久々だったから。

きっと一部の人にしか伝わらない言い方だけど、
普段FCのアルミボンネットを開けてる感覚を持ってる状態で、
180の重い鉄ボンネットを持ち上げたときに「あぁ?!」って思うあの感じw
これは全長が長く、リアが重くなった重量バランスを取るためなのか…?


エンジンルームも、じろじろ見た。

ラジエターはアルミコアの2層クラスですね。
ディーゼルターボだもんなぁ。
ラジエターキャップは一般的な物で、クーラントはマツダの超ロングライフのFL22。
リザーブタンクの透明度が上がって、中が確認しやすくなってました。


今度は、リアハッチからの車内の様子。

長いっちゃ長いけど、極端なものでもないかな。
3列目シートを倒した状態で、BLアクセラのリアシートを倒して
カーゴルームからフラットにしたのと同じくらい、かな?見た感じ。

ただ、カーゴルームはそのままだと狭い。

床板を捲ると下側があるけど、うーん、自分の使い方だとちょっと合わないかな。
半端感…

電動リアハッチも設定にあるけど、この試乗車は手動だった。
何だろう…電動がいいと思った。
特に締めづらいわけじゃないんだけど、それなりには高さもあるしね。
電動ありき、って雰囲気に感じた。
電動いいよ、ホント。
自分のBLアクセラにも付けたいw


リアドア、めいっぱいオープンした状態。

ドアの角度つくねぇ!
って、こんな角度は必要なの?w

運転席より。

マニュアルモードにして走ると、やっぱり肘が当たる。
物理的には手首だけでシフトチェンジできるけど、こっちは長年のクセで治せないんだよ!w
観音開きのコンソールはユニークだし、柔らかいしでいいんだけどね。
あと、バックミラーに常に3列目シートのヘッドレストも映るのも気になったかな。


CX-8の購買層って、それなりに絞られるだろうって改めて中を見てみて思った。
荷物も載せられて、人数も乗るなら将来は~とか思ったけど、俺は選ばないかなぁ…
興味のある車だったのもあって、じろじろ見まくってたから、
ディーラーの人にもちょっと笑われたけど!w
見た目は凄くいい。安くない。
でも、いい加減ドアストライカーが剥き出しなのはかっこ悪いと思うけどw

今のマツダは改良をすぐ入れてくるし、今後が気になるところではありますが。
まだまだ自分の車を超えて、あ、これ欲しい!今より絶対全部が良くなる!
というのはないですね。

BLスカイアクセラに乗り出して5年。
マツダディーラー帰り、自分の車だからそりゃそうだけど、
すっと身体に馴染んで、これこれ~って思いました。
メンテナンスをしつつ、まだまだ頑張って走ってもらおうと思います。
Posted at 2018/01/04 14:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年01月02日 イイね!

年始から

新年明けましておめでとうございます!
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

今年は例年よりも更に多忙の見込みで、趣味事に関しては何とも言えませんが…
ブログを見てくださる方には楽しんでいただければと思います。

やっぱりアクセラ(BLFFW)ネタがどうしても多いかな。
後はマツダディーラーへ出入りした際の新車試乗ネタ。
時期的に7月にはFCネタも出るだろうけど、
何分、諸々の余裕は少ないので今年も復活の目処は…うーん;


ところでこの年末年始、空いた時間で調べ物をしておりました。
アクセラネタなんですが。

前々からマツダスピードアクセラだけに施された補強に興味があって、
あれこれ調べた時期があったんです。
フロアの補強パネルとか、スカイアクセラとマツダスピードアクセラとで違うし。
ボルトの締結箇所は同じだけど鉄板が違うとかね。
でも、スカイアクセラはフロアトンネルの板厚が厚くなってるから(カタログにも記載)
それはわざわざ要らないだろうとか、まぁあれこれ考えてたんですけど。
この件もディーラーで担当さんにお願いして部番漁ってもらって、
あれ意外と値段が逆に安い~とかで悩んだりもしましたが。

マツダスピードアクセラは、リアにも補強が入ってるんですよね。
プレス板でできたL字ブラケットみたいなのが。
その補強も使えないかなと、前に途中まで調べてたのをもうちょっと突っ込んで調べました。
検索しても、調べてる人も居ないみたいだし。
まぁ、普通に市販のフロアバー買うよね…
わざわざ流用しようって思わないよね…
でも、効くでしょう。大体フロアバーとは当てる位置が違うんだから。
フロアの板厚を上げるのに似た固定方法のバーと、
アングル当てて直接倒れこみ抑制してるのとじゃあ。
きちんと解析でボディ作ってるマツダがわざわざマツダスピードアクセラでは、
追加してまでやってるんですよ、意味が無いはずない。
(オートエクゼ社でその部分の補強部品も出てますが、個人的には行き過ぎなので選択外)


物は、
ブレース(R)ダイアゴナル(B37F-56-551A)¥1,810
ブレース(L)ダイアゴナル(B37F-56-556A)¥1,810
取り付けはナット(99891-0800)員数5…とまでは調べをつけました。
(情報に保証はしません。ディーラー調べではないので)
あ、内張りまでは調べてないです。
出っ張るんで内張りも専用だと思う。多分。

でも、STDとMSでハッキリ違うのは、フロアにスタッドボルトがない事。
だからナット5つで取り付けるって言っても、流用でそのまま付きません。
何せ固定できないんだからw
STDとMSでフロア板形状まではわざわざ変えないだろうから、
スタッドのあるなしだけなら、ナッターとか何とか工夫できるなら取り付けられるでしょう。多分ね…


結局、自問自答で『リアの補強をして、どうしたいの?』ってのと、
その作業を完結させるまでの手間を考えたときに、不要だなってバッサリさせたのでやりませんw
自分のアクセラの使い方が変わって、そんなに荷物満載にすることがなくなれば、
その時また考えます。

積載が多い分、リアのバンプラバーが損傷酷いし、
まず今年はリアダンパー、バンプラバーを何か出来ないかなってところかな。
社外で欲しいとかやりたい内容、相変わらずあんまり…ないですね;
今年もコンセプトは同じでいこうと思ってます。今のところ。
10万キロ超えてるんだし、そろそろ?とも思ってはいるんですが…


そんな感じで、今年も趣味事は楽しくやっていきたいと思います!
Posted at 2018/01/02 13:03:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ

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「第13回北関東セブンデー(FC) http://cvw.jp/b/725832/48471686/
何シテル?   06/06 21:59
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