• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2023年06月23日 イイね!

第11回北関東セブンデー

第11回北関東セブンデー今年もやります、北関東セブンデー!!

おかげさまで第11回となりました。
今回は開催日が3連休の中ではありません。
つきましては、参加希望の方は下記内容をお読みいただく様よろしくお願い致します。




●日程
2023年7月22日(土)
過去続いてきた3連休内ではなく『連休翌週末の通常の土曜日』になりますのでご注意願います!



●場所
道の駅 思川
栃木県小山市下国府塚25-1
(駐車場向かって奥側より3列分RX-7占有許可済み)

開催駐車場までのご案内を致します。

緑色の線のルートでも黄色の線のルートでもどちらでも結構ですが、
道の駅内を通過する場合はいずれにしても静かにお願い致します。
表駐車場内は人通りも多くありますので歩行者にもご注意下さい。
緑の線のルートの場合は駐車場の場所が分かりづらいです。
視線が右の進路へ行ってしまう事もあり、例年通り過ぎる方がいらっしゃいます…

50号から左折して

道の駅に入るので右折してすぐ、右カーブ

入口の目印は急速充電の看板です


ただここ、ポール収納してる突起が車高短殺しです

緑ルートからだと角度的にバンパーやリップ、
極端にベタベタだとサイドステップも打ちかねません。
黄ルート進入か、もしくは緑ルートで入ってきて少し先でUターンしてから鋭角に入るか等で調整した方が良いかと思います。

赤ポールで挟まれた道を進むと

固められた土でデコボコしているところがあります。
普通に低いレベルであれば問題ないと思いますが、エアロ下につま先が入らないレベルの場合はご注意ください。


写真で見て駐車場右側の4分の3が今回の占有スペースとなります。
建物側1列分の駐車スペースは占有に含まれませんので駐車されない様お願い致します。

もう一度上空写真。

駐車場入り口向かって右側が3列RX-7占有枠。
施設側1列は一般のお客様用のままですので、駐車なさらぬ様にお願い致します。
一般車で参加の方は左側の駐車場をご利用下さい(施設表の駐車場でも結構です)

第10回、去年の様子。

今年もこの駐車形態です!



●時間
9:00~15:00終了、撤収

雨天荒天は中止。
軽微な雨天なら決行。
イベントの振り替えはありません。
イベント前日までブログ等更新しますのでフォロー等の上、随時確認いただけますと幸いです。



●参加について
・参加対象
マツダRX-7に乗っている・乗っていた方

・台数
先着申し込み順で40台まで。
参加希望40台以降は、参加キャンセル待ちと致します。
『RX-7に乗っていた・乗っているけどRX-7で来場しない方』の参加の場合は駐車場所が異なる為40台内のカウントに含みませんが、
来場者確認の為に参加表明入力は必ずよろしくお願い致します。

・料金
恐縮ですが1台当たり500円の駐車場利用料の負担をお願い致します。
1台2人乗員の場合でも一律500円。
これは駐車占有面積に使用料が掛かっているので人数は関係ない為に一律です。
RX-7ではない方(これは乗っていた方が対象)は占有スペースの向かい側駐車場をご利用ください。

・参加表明
下記リンクより、
参加表明ページ←申し込みフォームこちらです

※19時〜になっていますが19時は誤りで、正は9時よりです。
イベント時間修正が既にできないのでそのままになっております。
ご了承下さい。

“調整さん”フォームにて参加希望の方は○を入力。
参加検討いただいている間は△入力で結構ですが7/20木曜日23:59までに○へ変わらないままの場合は
7/21金曜日0:00になった時点でこちらで参加×へ変更、キャンセル扱いとし、
7/21金曜日中をキャンセル枠開放(但し40台未満の場合に限る)とします。

また調整さんへのコメントに、
1.車種型式(例:FC3S(クーペ・カブリオレ識別の為FC3S・FC3C記入でお願い致します))
2.ボディ色(例:白)
3.同乗者人数の有無(例:同乗なし・同乗1名)
上記3点の記入もあわせてお願い致します。
実際のコメント記入例→ FC3S、白、同乗なし
当日来場受付の際に確認で使用致します。

・自己紹介コーナー
参加された車とオーナーさんがヒモ付けられた方が話しやすいというところから軽い自己紹介をお願いしております。
お名前と愛車の好きなところや最近手をつけたところ等をお話いただきますが、お名前だけでも結構です。
幹事が隣で喋ったり質問したりと進行しますので難しく考えずで全然大丈夫!!
自己紹介コーナーの開始時刻は13時からとします。

・型式に関して
北関東セブンデーは元よりFC率が異様に高いです。
一応型式縛りなしですが皆様仲良く楽しくお話しできる様よろしくお願い致します。



●注意事項
【1】
マフラーの音量はとにかく静かに!
インナーサイレンサー着用(ボルト固定)など可能な範囲で消音対応をお願い致します。
長時間のアイドリング、空吹かしの他、今までに居ませんが昨今問題の起きやすい所謂イキリダッシュも厳禁。
周囲の一般のお客様へ迷惑が掛からない様、RX-7乗りとしてマナーの遵守を。

【2】
道の駅思川様の御好意で今年も駐車スペースをお貸しいただいております!
施設でのお買い物やレストランでの食事など利用を是非お願い致します。
例年と違い3連休のところではないので、混み具合は普段よりかは緩和の方向で考えられます。

【3】
コロナウイルス対策の手洗いマスク着用等は各自の判断にてお願い致します。
恐らく非常に暑い中での開催になりますので熱中症に注意の上、水分補給やたまには日陰での休息を。
ご自身の体調管理に留意してください。

【4】
会場付近のゴミのポイ捨て厳禁です。
私物ゴミは持ち帰る、飲食で出たゴミは施設指定のゴミ箱へ。

【5】
昨今、RX-7の車両盗難が後を絶ちません。
不特定多数の人が往来する場所のイベント後に不審なものが取り付けられていてそれがGPSで…という話も聞きます。
大事な車を守る為にも盗難対策、不審なものが付けられていないかの確認を。

【6】
第11回北関東セブンデーの情報を拡散いただける場合は、
このブログのアドレス↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/725832/blog/47042140/

を貼り付けていただきたいです。
参加表明ページである調整さん直リンク貼り付けはお控え下さいます様よろしくお願い致します。
また北関東セブンデーは表記ゆれが割と多い様ですので、タグは

#北関東セブンデー

で統一していただけたら見やすくなりますので幸いです。

【7】
他、イベント中に問題が生じた際は幹事の指示に従う様お願い致します。



●過去の北関東セブンデーの様子

第1回
2011/7/17(日曜・3連休中日)



第2回
2012/7/15(日曜・3連休中日)


第3回
2013/7/15(月曜・海の日で3連休最終日)


第4回
2014/7/20(日曜・3連休中日)



第5回
2015/7/19(日曜・3連休中日)



第6回
2016/7/17(日曜・3連休中日)



第7回
2017/7/15(土曜・3連休初日)



第8回
2018/7/15(日曜・3連休中日)



第9回
2019/7/14(日曜・3連休中日)



2020年開催なし


2021年開催なし


第10回
2022/7/17(日曜・3連休中日)




至らぬ点もあるかもしれませんが、今年もどうぞよろしくお願い致します!
Posted at 2023/06/23 22:30:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2023年06月17日 イイね!

梅雨時、エアコンが…

梅雨時、エアコンが…梅雨ですね。
エアコンをつけると
ウッ…クサッ
というのが断然増えましたw
春先まで何ともなかったのに!!
出てくる臭いも最初だけとはいえ、あの良くない臭いが生暖かい風と一緒に出て来るのは毎度堪えます…


去年は臭くなる事もなかったのでやってないんですが、何だかんだほぼ毎年エバポレータの洗浄やってます。
今年はやらなくちゃだーということでディーラーに注文しに行ったら、何と運よく在庫アリ!
初めてその場でお持ち帰りできましたw


マツダ純正 エバポレータークリーナー
K420 W0 832
3千円でおつり来ます。

過去に整備手帳でこのエバポレータークリーナーの使い方を書いてますが、おさらいでブログでも書いてみます。
写真は使いまわしじゃなくて今回撮り下ろし。

1.

マツダ純正のこの缶に書かれた説明…アクセラでは全然違うのでほぼ無視です。
エンジン掛けてない状態、エアコンも勿論オフの状態でエアコンフィルターを外します。
エバポレータは、右側に壁の様にある網目の金属のものがそれです。
しかしここで作業するには、この部分の蓋が結構邪魔です。
無理は禁物ですが、周囲は広くした方が作業性がいいのでカプラー外して(リード線2本でか細い作りなので力加減注意)蓋は端に寄せて、外したカプラーもクリーナーの水気が当たらない上の方へ反らしておくと良いです。

2.

クリーナーを使うと施工途中で泡が外へあふれてくるので、先にビニールやタオルを敷いておきましょう!
吸える様にタオルの方が個人的にはオススメ。
ビニールは吸わないのであふれる量が多くなってしまったら結局マットに流れてしまったり…
ここに寝そべった姿勢で身体を突っ込みながら片手でチューブを持って奥側から上に下にとしっかりエバポレータめがけて泡をぶちまけていく感じです。
缶のノズルに付属のチューブをしっかりと挿して、良く缶を振ってから缶を上向きにした状態でボタンを押すと結構ビームな感じで泡が勢いよく出ます。
この洗浄液が俺はちょっと手荒れしやすいんでビニール手袋をして施工していきます。
泡をぶちまけながら奥側から手前に戻ってくると、だんだん泡がもこもこと外へ溢れて来るので一旦中断。
泡が落ち着いてきたらまた同じ様に奥側からぶちまけていきます。
1缶を使い切る事が臭い対策には大事!

3.

ぶちまけ終わりました。びしょびしょです。
泡が溶けて水気が残りました。
これでしばらく放置。
上側とか周囲が大体乾くまでが目安。
たまに覗き込みましょう。

4.

下側にはやはり洗浄液の水が溜まります。
エバポレータ側はドレンがあるのでいいんですが、エアコンフィルターの溝は水分取らなくちゃなりません。
これは放置だけではなかなか飛ばないのでペーパーでの吸い取りが必要。

5.

上側。
もうほぼ泡はないですね。
溝にちょっとあるくらい。

6.

大体の泡が消えるまで待ち、下の溝に残った水分をペーパーで吸い取って、吸い取ったそれで周囲をついでに綺麗にして、乾燥してる状態を確認出来たらエアコンフィルターを戻しておしまい。
溝がびしょびしょのままエアコンフィルター突っ込んだら…ダメですね!w
フィルターが濡れてしまいます。

7.
エンジンを掛けて窓やらを全開にして換気できる状態に。
エアコン設定は温度18.0℃、風量最大、外気導入、A/Cは”オフ”にしてアイドリング10分間すれば作業は完了です!


作業後はほんっと全然臭くない!!
余計なエアコン消臭剤とかで臭いものにフタ…ではなく、ちゃんと原因を叩いた方がエアコンの風もとてもすっきりします。
エアコンフィルターも一緒に新品にすると尚良し。
ちなみにBLアクセラのエアコンフィルターは今までに7種類試して全部レビュー書いてます!
こちらから一覧へ飛べますので良かったらエアコンフィルターもチェックしてみてください。

エバポレータ洗浄、エアコンを良く使う夏前にオススメの作業ですよ!
Posted at 2023/06/17 15:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2023年06月03日 イイね!

久々の自分のアクセラ足いじり

久々の自分のアクセラ足いじりリアダンパーだけを交換しました。
不具合が出て…ではなく、リアダンパーだけを譲ってもらったのでデータを取ってみようというのがきっかけ。

今アクセラに取り付けている足はオートエクゼ製ストリートスポーツサスキットなるもの。
当時17万キロ程を純正足で走ってきたところで他の人のアクセラを運転させてもらう機会があり、
あれ!?俺のもしかしてダンパー抜けてね!?!?って気づいて交換した経緯があります。
走行距離考えればそりゃそうなんですが、別段オイル漏れとか車上確認で分かる症状もなかったし完全に老化してたんですね…
組んだのが2020年7月、あれから3年近く…使用距離は6万8千キロを超えました。
このダンパーのメーカーO/H目安は使用5年間or50000km走行が目安との事なので、年数はともかく距離はもうオーバーです。


交換するのは、KYB製の純正交換型ダンパーのNEW SR SPECIAL。


写真のものは既にメンテナンス済、バンプラバー交換済みの状態になっています。
前回はザックス製でしたが、ダンパー特性を考慮して今回は硬度も違うモンロー製。


ダンパーのストローク等採寸してバンプラバーはカットしています。


ボロボロになっていた純正カット品と新品のカット品の比較。


カットした状態でもちゃんとダストカバーも装着できる様にしました。


アッパーマウントもワイヤーブラシで清掃して、ブッシュはラバープロテクタントを浸透。
バンプラバーには少量グリスを塗布してもそこそこ硬かったけど何とかマウントへ圧入完了。



外したエクゼのやつとこれから付けるKYBと、並べてみた純正。

今回取り外してエクゼダンパーを押し確認をしてみたところ…
残念ながら今回左右で戻り方が、違いました…
片側は明らかに劣化してる。遅い。
前回外した時はそんなことなかったんですが、経年でとうとうというところでしょうか。
新品の時にも押し確認をして戻り方を見てて覚えてるし、明らかに片方ともう片方では戻りに差がある。
ただ、戻りが遅い状態でグイッ!!と瞬間力入れて引っ張っても一応人力ではすぐに戻ることはなかったのでスカスカではないにしても、ガス圧での戻りが悪いのは明らか。

じゃあ今度はKYBダンパーを押し確認…ってエクゼ程のではないけどKYBも片側戻り明らか悪いじゃん!!
エクゼと同じです、片方は3分の1くらいのスピードの遅さw
まぁそれでも元々のエクゼのよりかはまだライフ残ってる感はあったので色んな意味で交換した方がプラスっぽいなという感じで交換やっていきます。


左、右とダンパー組んで1G締めやってと。
ダンパーもアイブッシュがあります。
アームを上下動させると分かるんですが、ここも捻じれ影響が出ますので自分は必ずこの部分も作業します。
幾度となくやって慣れた作業ですが、自分のアクセラの場合特に気をつけなきゃならない部分があり…


リアキャンバーアームのアジャスター部ボルトのロックナットの干渉。
エクゼの時も超ギリギリだったんです。
これの干渉原因はストロークのあるダンパーを付けているとアームの稼働機構上、干渉してしまうんです。
良かった!更にエクゼよりバンプストロークあるから心配したけど、エクゼより細いダンパーだから…


オイ!右!当たってる当たってる!
でもまぁ致命的な当たり方はしてないから…いいか?僅かならアームのブッシュ側で逃げるかと判断してこれでゴー。
1Gになればナットとダンパーの距離は離れて全然問題なくなるので!


【追記】
ブログ書いてから、
待てよ…まさかだけど…と調べたところ、


あっ良く見たらやっぱり角度…


角度を正す!


やっぱり当たらなくなった!!
という事で、確かにバンプストロークが増えた影響はあるにしても、


アームのロッドエンドの角度が僅かにずれていたのが原因で干渉していた、が正解でした。
個体差だろ!って片付けちゃいけませんね…
遅れたにしてもちゃんと原因に気付けて直せて良かったです。




KYBのNEW SR SPECIALが車高調になってるのはあり得ない光景なので面白いw
このダンパーのレビューで先に書きましたが、エクゼのキットのバネレートは2.3kと純正並みに低い事もあってダンパーとバネのマッチングが悪い事にはなってないというのも合致した条件で、ピンポイントに組み合わさった仕様になりました。


組んでからはセッティング煮詰めの為に色々な条件で走りますが、荒行にも耐えてもらいます。


ロアアームのバンプストッパーとメンバーの距離感よ…
そしてこれの状態、外から見るとこうです。


エアサスばりですが、生足ですw
これで走っても減衰力の立ち上がり方はそう変わりなく、しっかりしてましたよ!やるじゃない。
こんな感じで押し潰したり無負荷にしたり、のんびり走ったり高速走ったり等など。


最初の段階でまず、リアの減衰が明らかに高くて全体のバランスがおかしい!ってのが強かった…
もうフロントが残されてる感じでダメ。
BLFFWアクセラたるもの統一感こそがメーカーも目指した走りのフィール!
って事で、


フロント車高調のセッティングを2日連続でちょこちょこと。
タイヤの空気圧も見直し。
いじる、走る、考える。
一晩おいて翌朝フレッシュな状態で乗ってどう感じるか。
いじる、走る…でまとまりました。
結局リアは状態が固定なのでそれに合わせるとなると答えはそう難儀ではないので。

リアダンパーに合わせて整えるだけでこんな変わるかコイツってくらいにキャラクターが変わってしまいました。
割とのんびり流すのも良し、高速走行の安定感良し。
ただ峠道とかは結構苦手、楽しい感じも正直しないーって長年なってたのが結構元気な感じになって楽しくなりました。
逆にのんびり流す…みたいなのがちょっと、落ち着かないw

リアのバンプラバーの当て方も、ザックスの柔らかいバンプラバーを柔らかい減衰力とバネレートに合わせてわざと早当てしてたのが、高減衰力なので遅当てにした分それまで細かい振動を拾ってたのがすっきり減った。
減ったけどスクウォートの姿勢が減衰力頼りみたいな感じになってちょっと…何だろうな、安定感は減ったところもある。
ノーズダイブも減衰の影響で更にしにくくなったけどそこは元々のブレーキセッティングの事もある(300φローター+メタルパッド)のであまり気にならず。
慣れの問題かな。
エクゼダンパーも一応、バンプ柔らかくリバウンドは純正よりかは硬くって志向だったのでその辺が二重くらい輪をかけて強くなったーって雰囲気。
フロントもそれに合わせて締め上げ量をきつくしたり緩くしたりで、最終的に元の仕様よりほんの僅か強めた程度で収まりを見せました。

重いBLMSアクセラ純正18インチホイール履いてるとは思えないくらい、フットワークがまぁー軽い軽い。
16インチ、17インチ、18インチ、人様のアクセラ含め大分色々乗ってセッティングやってきてますがこんなひょいひょい軽いハンドリングの個体は16インチでもなければ無いなって思います。
ただちょっと不安定感があるのはトーが現時点で結構な狂い方をしてるせいでしょう。
トー周りは今年中にタイロッド、タイロッドエンドを交換の予定にしてるのでそれらが落ち着いてから。
まずはベースセッティングの叩き出しがしっかり出来たのでこれで乗り続けてまた考えていきます。
いじり過ぎも考えがまとまらないので。


現物劣化も見えたダンパーでしたが、効果は上々。
雨の日だってのにハンドリングいいし姿勢崩さず安定感あるし…自分でセッティングやってて何だこれは?感がある程w
でもタイヤの空気圧高いみたいは変な減衰やたら高すぎる感じもあるし、これを何とかできれば安心感に繋がるなー

またこれはノウハウ積んでいけそうな感じでこれからが楽しみです!
譲ってくれたほいさん、改めてありがとうございました!!
Posted at 2023/06/03 02:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラ足周り | クルマ

プロフィール

「第13回、北関東セブンデー御礼 http://cvw.jp/b/725832/48567280/
何シテル?   07/27 19:33
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
フルノーマル(疑惑)
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation