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yanagidaのブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

最近の作業。 20220226

出張とかあってあまり作業していませんが・・・


事の発端は先日のオイル交換。

ついでに下回りを見ていたら
プロペラシャフトのブーツが破れて
グリスが飛び散ってる・・・


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ジムニーは
ミッション>トランスファー
トランスファー>前軸
トランスファー>後軸
の3本のプロペラシャフトがあるのですが
前軸用のスプラインのブーツ⑦と
後ろ軸のCVジョイントのブーツがあります。両方破れてました・・・

ブーツ⑦は新しいグリスが飛び散っていたので
最近寿命を迎えたのでしょう。
CVジョイントのブーツは破れてかなり経っているように見えたのと
車体底面に飛び散ったグリスを拭いた痕があったので
この前の車検は見て見ぬ振りした可能性大ですね・・・




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まずは簡単そうな前軸用から


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見辛いですが一番細いところの蛇腹が切れてました。


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ブーツを純正品番で買おうとしたら廃番?みたいで
ネットで調べた互換品番の物と
純正品番で出た社外品を買ってみました。
径とか長さは同じだったので純正品を取り付けました(笑)

スプラインを抜いてブーツ入れてグリスを入れるだけです。




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問題の後軸


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CVジョイントのブーツが非分解式なんです。
パーツリスト上もアッセン交換になってますが
このシャフトが5万円近くするのです・・・(;^_^A




なので・・・・




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サンダーに薄刃を付けてぶった切り(笑)




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バラバラにしちゃいます。
マーキングを忘れずに。

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と言うのも、ネット上で初代ラパンのドラシャブーツが
ピッタリと言う情報があったのです。

ただ、組み間違えると振動が出て大変なことになると。
ドラシャと違ってデフで最終減速する前なので回転数が高いのです。
ザっと計算すると4倍くらい?
なので、念のため分割式ではない通常のブーツにしました。

試走しても特に問題ない様なので修理完了と思っていたのですが・・・



ここまでが2/10の話です。



2/18 出張に行こうと無料高速を岡山方面に下っていたのです。
しばらくは登り坂なので気が付きませんが
途中2車線の所で追い越しをかける時一瞬80キロを超えたのです
すると後方の床下から『ぶわわわわわWW・・・』と言う音と振動が。
ハンドルはぶれて無いのでジムニーの持病のシミ―ではない。
速度を落とすと音は消えます。若干、ゴロゴロ感はありますが・・・


秘密車庫の近くだったので急遽ストリームに乗換えてから出張。

2/22 出張から帰って来てから取付ボルト等を確認したのですが
特に緩んでいません。とりあえず低速で自宅まで移動しました。




出張中にネット情報を調べていたので


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後軸用を外しました。スプラインを組み間違えるとブレる様です。




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これが分解前の画像


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写真判定ではウエイトの中心と取付穴が一直線に見えます。


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現状は少し反時計回りにズレている?ように見えます。
一応マーキング通りに組んだのですが・・・

そう言えばユニバーサルジョイント側の穴とも一直線ではないような・・・


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ブーツをめくって


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またばらしてスプラインの組み換え。
ユニバーサルジョインの穴と一直線になるように。

写真上の方にベアリングの入るリングが見えますが
分かりずらいかもしれませんが円周の一番高いところに接触痕があります。
また、ベアリングの穴も変形しているような・・・
ココがブレているのは間違いなさそうですが
そのためのCVジョイントでは?という疑問も・・・



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ブーツバンドはアストロで短長5本ずつセットを買ってきました。
ブーツバンドを締める工具はアマゾンで750円(笑)


で、試走したのですが・・・・やっぱりブレます・・・






ココから2/25の話

行き詰まったので・・・





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ヤフオクで中古のペラシャを落札。送料込みの4500円
試しだったので一番安いやつですがブーツも破れてないものでした。


早速交換したのですが
今度のシャフトは一直線から時計方向にズレてました。
ユニバーサル側とCVジョイント側の取り付け穴の位置関係は
一直線ではないの?



で、試走しましたが全くブレずに問題なし^^





交換時に思ったのですが・・・
ユニバーサルジョイントの固さが全く違うんです。
中古品はくにゃくにゃと抵抗感なく動くのですが
付いてたものはぐりぐりと言った感じで少し硬いかんじ。
最初外した時からくにゃくにゃではなかった・・・

高速を乗って帰った時、思っていたのですが
高速域でトランスファーのレバーがカタカタ言って振動していたのです。
現状は微振動くらい。

推測なんですが
元々ジョイントに寿命が来ていて固かった
高速を名古屋から岡山まで乗って帰って痛みが進行
私がCVジョイントのギヤ?をスプラインに打ち込むとき
シャフトを立てて打ち込んだのでトドメを刺したのかな~と。
で、回りが悪いのでシャフトが首振りになって
CVジョイントに負担(接触痕等)がかかったのでは?

ネット上では蛇腹ブーツではグリスが片寄って
バランスが崩れるのでは?と言う意見もありましたが
ブーツをめくった時、片寄った感じはなかったです。

今後の予定としてユニバーサルジョイントを交換して
もう一度入れ替えて試走しようかなと思っています。
ジョイント自体は社外品が2500円程度なのですが
油圧プレスが必要そうです。

結論を見てみたいですね。


Posted at 2022/02/26 07:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーJB23W | クルマ

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「5台目のホビオを入手しました(笑)」
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