• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月01日

減衰力の調整アイテム☆

分の車のフロントショックには車高調、HKS「HYPER D」を使用しております(ノ∇≦*)



以前、某オークションにて中古で購入☆彡

自分にとって初めて車高調だったので、装着後は「ウハウハ((*´∀`))♪」しながら車高を
下げてみたり、逆に上げてみたりしてどんな風に乗り心地が変わるか色々試した(* ̄∇ ̄*)w

ちなみにHKS「HYPER D」はフルタップ式車高調ではない為、車高を下げるとスプリングの圧力が足りなくなり、
段差を越える際にタイトな感じがなくなる(。-`ω-)

タイトな感じが好きなので、自分は気持ち車高は高めに設定しております(ノ∇≦*)


さて、この車高調..購入時にオークションの説明では「減衰力調整付」との説明があった(・∀・)♪

しかし..減衰力を調整するアイテムが無かったので調整できず..(;´Д`)


その為、減衰力の調整方法を調べてみると、ショックの一番上に空いている穴に調整するアイテムを
突っ込んで、回す事で減衰力の調整が出来るとの事(・-・*)

そんな時に某オークションにて減衰力を調整するアイテムらしきものを発見(。゚ω゚)!!
即購入ヾ(≧▽≦)ノ!!



「これで減衰力調整しまくり~(# ゚Д゚)!!」


..と思っていたのだが、何だか調整出来ないっぽい(´・ω・`)ショボーン


オカシイなぁと思いつつ、更に減衰力の調整方法を調べていくと..

「長い6角レンチで調整できるとの情報(。゚ω゚)」

オークションにて購入した減衰力を調整するアイテムらしきものを良く見てみると



「先端が四角じゃないのΣ( ̄ロ ̄lll)!!」

これは何か別の調整アイテムなのかな..正体は不明..(ノд`@)


減衰力を調整できるのは長い6角レンチ..しかし6角レンチのサイズが分からん..(´・ω・`)ショボーン

ホームセンターとかで長い6角レンチが単体で売っていたりするが、中々のお値段である為、
購入するサイズが違っていたら無駄な買い物と出費をする事になるので少々ためらっていたら..。

100均に長い6角レンチのセットが売っているではないかΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!




太さは「4.0mm」、「3.0mm」、「2.5mm」、「2.0mm」の4本セット(。・ω・。)v

100円(税抜)だったらサイズが違っていても出費的には痛くない..と思い購入(ノ∇≦*)☆彡


そして早速ショックの一番上に空いている穴に購入した6角レンチを突っ込んでみると



「オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!」

奥の方で6角レンチの先がハマった手ごたえが(≧∇≦)!!
そして左右に回してみると、「カチッ」、「カチッ」と減衰力の調整が出来るではないかヾ(@^▽^@)ノ☆彡

ちなみに6角の太さは「3.0mmでした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪」

車高調の型が古いのか、ネットではあまり情報が載っておらず..。
メーカーに問い合わせれば早いのかもですが、誰かのお役に立てればと思いブログにUPしました(ノ∇≦*)☆
※自分も様々な情報を沢山の人のHPやブログより得ているので(*^-^*)

ちなみに調整幅は12段でした(。・ω・。)v


この車高調を購入して取り付けてからもう数年たっているのだが..ようやく調整出来ました(●´艸`)w
と言うか、実はずっとこの車高調の減衰力調整は「無いもの」と思い込んでいたのでしたヾ(´▽`;)ゝw

これから足回りはもっと楽しくなりそうです(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2012/09/01 15:45:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWらしい
ヒロ桜井さん

曇り(バイト)
らんさまさん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

この記事へのコメント

2012年9月1日 18:09
ど~もで~す(⌒~⌒)


間違って買ったものの正体はおそらく、33や34用のリアの減衰ダイヤルだと思いますよ~!!


32とはショックの長さが違うので、別になるわけです!f^_^;




コメントへの返答
2012年9月1日 20:08
こんばんはo(*⌒―⌒*)o

この間違って買った正体不明なものは、33や34用のリアの減衰ダイヤルでしたか(。゚ω゚)!!

情報ありがとうございます(ノ∇≦*)
スッキリしましたヾ(@^▽^@)ノ

R32はR33、R34とショックの長さが違うんですね..全く知らなかったです(-"-;)
2012年9月2日 1:09
R32はトランクを開けた所にピロマウントがいるので、トランクを開ければ減衰調整出来ますが、R33やR34はリアシートを外しスピーカーの脇に有るので、延長用の減衰ダイヤルが必要なんですね~!!(⌒~⌒)


補足として、車高調メーカーによって減衰ダイヤルが上に有るのと、真下に有るのとで2種類有りますね!!(*^o^*)


あとは、減衰って何!?

知らない方もいるので、これはロール量を変えるもので無く、ロールスピードを変える為のものなので、結構勘違いされるんですよね~f^_^;

なので、Hi側はロールスピードが遅くなり、low側は早くなる形になります!



コメントへの返答
2012年9月2日 12:59
なるほどそう言うことだったんですね(。゚ω゚)!!
しかしリアシートを外しスピーカーの脇とは..普通に考えて何とも調整しづらいところに(;´Д`)

ちなみにリア(KYB)は減衰力ダイヤル下に付いてますo(*⌒―⌒*)o♪

減衰力はロールスピードを変えるものだったとはΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
てっきり調整によってロールしなくなるもんだと思ってましたが..確かに構造を考えると、ロールスピードが変わるだけですね(。゚ω゚)!!

これは凄く勉強になりましたヾ(≧▽≦)ノ
これを知っているかいないかで、全然セッティングの幅が広がる..と言うか、意味のあるセッティングが出来ますねo(*⌒―⌒*)o

ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ!!
また色々と知識を授けてくださいませ!!!
2012年9月4日 19:46
穴に〇〇〇を突っ込んでクリクリしたんですね、わかります(´Д`)♭
コメントへの返答
2012年9月5日 19:11
インディアナさん級では多分穴に入らず調整出来ないと思います..(´・ω・`)ショボーン
2018年10月13日 14:41
こんにちは^_^

今ちょうどHKSの減衰調整で問題発生してます。
6年前の記事ですが参考にになりました。

自分のはヤフオクで買われた長いケーブルが標準で付いてくるのですが、すぐ切れてしまったので棒状のものに交換しようと計画中です。

四角棒の2.5mmを探していますが、全然見つからないです。
六角でも代用出来るなら挑戦してみようかなと思いました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2018年10月14日 22:02
こんばんは(ノ∇≦*)
コメントありがとうございます(・-・*)

バカラックさんの車高調は長いケーブルが標準装備なんですか(。゚ω゚)でも切れてしまったんですね(´ノω・`*)

四角棒の2.5mmですか..なかなか見つけるのが大変そうですね(-д-;)もし六角で代用出来るのであれば是非100均で購入して試してみてください、代用出来なかったとしてもお財布にはそんなに痛くないと思います(*^-^*)

四角棒の2.5mmですかぁ..ホームセンターで細い金属棒を買ってきて、先端を2.5mm角にDIYで削ってみるのもアリかもしれませんね(。・ω・。)v

お役に立てたなら嬉しい限りです☆
上手くいくと良いですね(≧∇≦)

プロフィール

「オイル交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/47672110/
何シテル?   04/22 15:32
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カーボンシートを本物に見せる裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 23:37:48

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
GTST-typeM(平成5年式) ☆基本ノーマル ◆給排気系 エアクリーナー(HKS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation