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2021年08月04日

タービンブロー(ノ∇≦*)☆

タービンブロー(ノ∇≦*)☆ 日リビルドに出したタービンが戻ってきたので車体に取付けました(´▽`*)

◆2021年06月30日「タービンリビルド(ノ∇≦*)☆その壱」←取外し
◆2021年07月31日「タービンリビルド(ノ∇≦*)☆その弐」←取付け

タイミングを見て「慣らし運転に行きたいなぁ~(・-・*)」と思っていたのですが、丁度そんな時にみん友のば~た~さんからツーリングのお誘いが(。゚ω゚)!!

リビルドされたタービンの慣らし運転の為に、タービンに負担をかける走行は出来ない事をお伝えしたところ「エアコンつけてゆったり走りましょう~(´▽`*)」と仰って頂き、走行当日を楽しみに迎えました(。・∀・)ノ゙☆

ツーリング当日は車通りが少ない早朝の時間帯を狙って出発します(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
日が長くなっているので、早朝でも既に結構明るい感じなんだなぁとか感心しながらタービンに負担をかけない様心がけながら走行します(・-・*)



そんな中、大きな音ではないのですがタービンの辺りから「ギャリギャリーん( ゚д゚)」と金属が接触して擦れるような音が一瞬聞こえ..(-"-;)
不安になりましたが、とりあえず普通に走行出来ているので引き続き車を走らせていました(* ̄m ̄)

坂のある所に差し掛かり、多少はタービンに負担がかかるかもなぁと思っていたら
「ギュイーーーン(# ゚Д゚)」と言うモーターが回転する時みたいな音がタービンから聞こえ、車が前に進もうとする力が明らかに弱い状態に陥りました(-"-;)

そんな状況下でしたが何故か焦りはなく、原因を考えておりました(。´・ω・)

「モータみたいな音」→「ブレードの軸は回っている」→「軸が回っているのに加速しない」→「空気を吸気出来ていない」→「吸気側のブレード損傷」(。゚ω゚)??

でもそうだとしたら、損傷したブレード(メタル)が配管内を通りエンジンに吸い込まれる際に多少は音がする筈(。-`ω-)..音は聞こえなかった(´▽`*)

もしかしてブレードの軸が折れてして、排気側だけ回転しているのか(*゚ロ゚)?!

..とか考えながら、とりあえず停車出来るところを探して停車(「・ω・)「

運転の感じでは、タービンに異常はあれどエンジンに損傷は無い感じ(* ̄ω ̄)v
このままツーリングに行く事は不可能なので、ば~た~さんに連絡してドタキャンさせて頂きました(。´Д⊂)大変申し訳ありませんでした..(ノД`)

前進するパワーはスッカスカで物足りない状態ですが、低回転を活用すれば何とか帰れそうだったので、そのまま帰宅(「・ω・)「

エンジンが冷えるのを待って、原因追及です(≧∀≦)ゞ

タービン周りの配管類など外し、ブレードの状態を確認しますd(・ω・´。)



吸気側のブレード..損傷した感じは見受けられません(´▽`*)



排気側のブレード..「..ざわ(# ゚Д゚)!!」



見事に破損しております(・∀・)
ブレードの軸を確認すると、軸は折れて無かったのですがラジアル方向にガタ出ておりました(。-`ω-)


早速リビルド元に状況を連絡(*・∀・)ゞ
すると..

リビルド元「タービン取付けはどこの整備工場で行ったか」との質問(「・ω・)「
自分「自分で取り付けた」と回答すると、

リビルド元「タービン取付け後にアイドリングはどの程度の時間行ったか」との質問(「・ω・)「
自分「20~30分程は慣らしの為にアイドリングさせた」と回答すると、

リビルド元「タービン取付け後はオイルを循環させる為に1時間はアイドリングさせねば..」と言われました(。゚ω゚)

それはリビルド元で出荷前に行う慣らしではΣ( ̄ロ ̄lll)?!

..と言う疑問を残しつつ(リビルド元には言いませんでした)
「リビルド後6か月以内のタービンブローは、再リビルドで保証」して頂けると言う事なので、早急な対応を依頼すると1週間程で対応するとの回答(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


そして1週間程経過してもリビルドタービンの発送連絡がなかったので、リビルド元に問い合わせてみると、伝え忘れていて申し訳ない旨の謝罪と、
「リビルドの職人がコロナに感染してしまい納期が遅れてしまう」との事でした(´▽`*)

コロナは仕方がないっス(。・∀・)ノ゙!!
職人さんが早く回復しますように(。・人・`。)


リビルドタービンで2か月近く車が不動車になるとは思いませんでした((*´∀`))

今回思った事は「現在使用中のタービンをリビルドして欲しい」と言う拘りが無ければ、既にリビルド済のタービンを送ってくれて、コアを返却する業者さんの方がスムーズに終わると思います(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
※モノタロウさんではリビルドタービンと一緒にガスケット類も付いてくるらしいネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪
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Posted at 2021/08/15 15:47:40

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この記事へのコメント

2021年8月15日 16:49
こんにちは。
初めていじる(DIY)する部分て緊張しますよね。。
特に異音とかパワーが無くなるとか自分ならチビッてるかも(笑)
しかしタービンて結構シビアなんですね。
オイルなんでエンジンかければすぐ自然に回って
交換すれば終わりかと思ってました。素人ながら勉強になります@@ゝ
コメントへの返答
2021年8月15日 21:19
こんばんは(ノ∇≦*)!!
そうですね、初めていじる部分は緊張しますね(-"-;)
異音が出た際は全く心配してなかったんですよね..無知故に考える思考も無かったのかもですが(´▽`*)

そうですね、自分も今回タービンのシビアさを感じました(ノ≧ڡ≦)でも今回はリビルドで失敗していたんだと思いますd(・ω・´。)リビルド後に慣らし運転で普通に走れないタービンって何?って思いますし..(。-`ω-)

しかし今回の事があったので、次回はもうちょっと慎重に慣らし運転しようかと思います(・-・*)
2021年8月15日 18:32
こんにちは。
OHして、試運転でこのような状態になるのは
すごいショックですね。
OH業者ですが、もしかしてですが
沖縄にあるお店でしょうか?
コメントへの返答
2021年8月15日 21:24
こんばんは(ノ∇≦*)!!
はい、仰る通りショックでした(。´Д⊂)
やっぱりツーリング行きたかったですし、またタービン降ろして乗せるのか~って思うと..無駄な労力と(-"-;)
今回自分で作業するからお金はかかりませんが、お店での作業だった場合は再び脱着料金発生すると思いますし(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

OH業者は京都の業者ですかね、沖縄にあるお店は何かしら色々あるのでしょうか(。゚ω゚)
2021年8月15日 21:56
私も手持ちの社外タービンのOHを考えていた時期があり、OH業者を
調べていたのですが、沖縄の業者は不具合時の対応が良くない等の話を
耳にしましたので、お聞きしてみた次第です。
保証内、コロナ影響があるとは言え、タービンが戻るまで乗れないのは厳しいですよね…。


コメントへの返答
2021年8月15日 22:15
Taji33さんも社外タービンのOHを考えていた時期があったんですね(・-・*)

沖縄の業者は不具合時の対応が良くないと言う話があったとは(。゚ω゚)不具合が起きた時に対応が悪いと不安ですし非常に面倒な気がします(-"-;)

道路を普通に走っている車を見る度に「普通に走れるのって良いなぁ」とか思ってしまします(´▽`*)
まぁでも走行出来なくとも色々とメンテ的に出来る事があると思うので、タービンが戻るまではそっちに時間を費やそうと思います(ノ∇≦*)

プロフィール

「タイロッドエンド交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48597002/
何シテル?   08/13 11:01
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