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がたのすけのブログ一覧

2012年12月04日 イイね!

フルリンク交換レビュー☆

ルリンク交換のレビューでございます(ノ∇≦*)
..今更ですがヾ(´▽`;)ゝw


2012年08月28日、カーショップ「オートリフレッシュ イッセ」さんにてフルリンク交換を実施しました(ノ∇≦*)



◇その時の様子はコチラ→「2012年08月28日フルリンク交換☆」


そして交換後の第一印象は..(。゚ω゚)

「怖い(# ゚Д゚)!!」


交換前は走行時に足回りから「コトコト」と言う音が常にしていましたが、交換後はしなくなりました。

..どうやら長年その状態で乗っており、足回りの状況を耳で感知していた部分があったようで、
音がしなくなった分、耳から入る情報がなくなった為に「怖い」と感じたようです(´▽`*)♪

流石に今は慣れて全然大丈夫になったのですが(* ̄∇ ̄*)w
交換後暫くの間はカーブなどを曲がる時にかなりスピードを落としていました(●´艸`)w



また、段差等を越える際に、今まではショックだけがが衝撃を吸収している感じがしましたが、
リンク交換後は「リンク全体(ブッシュ)+ショック」が衝撃を吸収している感じがします(・-・*)
(道路上の小さい段差等は、リンクだけで衝撃を吸収しているかのように感じます)


そしてカーブ等を曲がる時には

「粘る(# ゚Д゚)!!」
感じがします(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

交換前はブッシュが硬くなっていた為なのか、カーブ時に車がスタビライザーでロールしている感じ
がしていました。
感覚的には..四角い箱がそのままの形を保ったままロールしている感じ(* ̄ω ̄)??

交換後は「リンク全体(ブッシュ)+スタビライザー」でロールしている感じがします(・-・*)

カーブ中にスピードを上げれば上げるほど足回りから車体が撓って行き、グリップの限界が深くなった事を
感じる事が出来るようになりました(。・ω・。)v☆
(とは言っても、そんなに限界走行はした事がないですがw)


しかし、グリップ走行する人にとっては安心感が増しますが、ドリフト等する人にとってはタイヤを滑らすのに
苦労されるかもしれません..(-"-;)
※自分はドリフトした事がないので..飽くまでも自分の頭の中での想像範囲内ですb


今の所そんな感じでございます(* ̄∇ ̄*)♪

後は精神的に..ブッシュが新品になったと言う気持ち良さと、アーム類がシルバーになったので
分かる人が見たら「NISMO(。゚ω゚)?!」って勘違いされるトコロがイイかもしれません(●´艸`)w
(ブッシュはNISMOの強化ブッシュですけどねw)



自分の職場には元足回り関連の整備士さんがいて、その方と車について話す事があるのですが、
「足回りは硬くすれば良いと言うものじゃない、車全体でどの様にうまく撓らせるかが重要」
と言う様な事を言っており、その話を聞くと自分みたいな素人がヘタに足回りを弄れないと感じますし
「本当に純正は良くできている」とつくづく感じさせられます(・-・*)☆


「足回りを硬くする→ロールしない→グリップはタイヤの性能にすべてかかってくる」

その人は足回りを硬くし、とてもグリップするタイヤを履かせた状態で、カーブ時にタイヤが横に滑る事無く
車ごと横転した事があるそうです..その前にドンだけスピード出して曲がったんだって話ですけどヾ(´▽`;)ゝw
経験者の話は貴重でございます(・ω´-ゞ)^☆
Posted at 2012/12/04 11:36:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

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