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2015年01月31日 イイね!

燃料ホース交換☆

業は1月26日となりますが、エンジンルーム内一部分の「燃料ホース交換☆」作業を行いました(ノ∇≦*)

今の時期は乾燥している日が多く、燃料系の作業に不向きです(;´Д`)

何故ならば、乾燥していると「静電気」が発生しやすく、作業中に「静電気」が発生してガソリンに引火した場合、
車の周辺を巻き込んで、爆発を起こす恐れがあるからですd(・ω・´。)

この日は天気予報で昼過ぎから「雨」、湿度も高かったので午前中に作業を実施しました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


以前エンジンルーム内を拭いている時に、燃料ホースに亀裂を発見し気になっておりました(´ノω・`*)
構造上亀裂が入ってもそんな簡単に破れる事は無いとは思いますが..でも心配(´・ω・`)

亀裂を発見した燃料ホースの場所は、エンジンルーム内の赤○部分付近となります(・-・*)



近くによって見てみると..ちょっとですが亀裂が入っております(;´Д`)



この燃料ホースは2012年07月18日「燃料フィルター交換☆」時に一緒に交換したもので、「STARFLEX製」の
燃料ホースを使用しております(* ̄ω ̄)

一概には言えませんが..どうやら「STARFLEX製」の燃料ホースは振動や熱に弱いと言うが..(;´Д`)

ですので、今回交換するのは「YOKOHAMA製」の燃料ホースとなります(*`・ω・´*)ゝ☆
(YOKOHAMAゴム製なのかはちょっと分かりませんが..)



実はこの燃料ホースは「STARFLEX製」へ交換する前も使用していたのですが、全く問題ありませんでした(・-・*)♪


※2015年2月15日に「はおタソさん」から燃料ホースについてコメントを頂きました(・-・*)

Yokohamaのホースはキャブ用なのでインジェクション車に使うのはダメだそうです(;´Д`)

・Yokohamaのキャブ用ホースの耐圧0.2MPaは約2.04kg/cm2

→R32だと始動時に燃圧は3kg/cm2、アイドル時は2.5kg/cm2
 
 加圧時は2.5+ブースト圧の燃圧がかかるそうです。

..よって、耐圧0.2MPaのホースはR32のアイドリング時の圧ですでにキャパオーバーとの事ヽ(≧Д≦)ノ


「はおタソさん」、貴重な情報とご忠告頂きありがとうございました(*^-^*)
早めにインジェクション対応の燃料ホースへ交換しようと思いますo(*⌒―⌒*)o



燃料ホース交換時には、ホース内に掛かっている「燃圧」を除去する必要があります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

方法は..2012年07月18日「燃料フィルター交換☆」の際のブログにありますので、もし参考にされる方がいらっしゃいましたらそちらをご覧下さい(*^-^*)
しかしネットでググればいくらでもHITすると思いますd(・ω・´。)


「燃圧」を抜いた後の燃料ホースの交換方法は、留めているクランプを緩めてホースを外すだけですが、
「燃圧」を抜いたにも関わらず多少ガソリンが漏れて来るので雑巾などがあると良いと思います(・-・*)



写真部分ではあまりガソリン漏れてこなかったのですが、もう片方の燃料フィルター下の接続部分では..
「かなりガソリンが出ました(# ゚Д゚)!!」ガソリン臭が辺りに漂いました..(;´Д`)


上が今回取り外した燃料ホース、下が今回取り付ける燃料ホースです(・-・*)



そして交換ヾ(≧▽≦)ノ☆



→作業が終わりましたら「燃圧」除去時に開けた燃料キャップの閉め忘れには注意ですよ(o゜◇゜)ノ☆


交換後エンジンを始動しましたが、漏れなどの気配は無し(* ̄ω ̄)v
しかしながら、暫くはエンジンルーム内の匂いに気を使いたいと思いますo(*⌒―⌒*)o


これも元通り取り付けて..(´▽`*)
以前車関連の仕事をしている時にもらったので付けているのですが効果の程は分かりません(〃▽〃)



そう言えば一時期「トルマリンチューン」とかやってみた事がありますね(・-・*)!!
個人的には意外と効果があるんじゃないかな~って思いましたが、それは個人の好みで( ̄ー ̄)ニヤリッ



今回交換しなかった燃料ホースも、時期を見て今後交換していきたいなと思います(ノ∇≦*)☆
Posted at 2015/01/31 19:49:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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