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2024年03月17日 イイね!

プラグ交換(ノ∇≦*)☆

プラグ交換(ノ∇≦*)☆近、アイドリング時に定期的にエンジンから通常とは異なる振動が発生するため、点火系統か圧縮関連が悪さしている可能性を疑い、燃焼室内を洗浄してみたり、O2センサーを交換してみたり、エアフロセンサーを交換してみたり、スロットルポジションセンサーをメンテしてみたり、スロットルボディをメンテしてみたりしましたが、やはり「点火系と言えばプラグでしょ(# ゚Д゚)」(今更?)と言う事で、今回はプラグ交換を実施する事に(´▽`*)♪

そう言えば、暫くプラグ交換は行っておらず..ブログの履歴を追って行っても明確な交換時期は分からず(‐”‐;)
しかし、昔の写真のデータを確認したら出てきました(。゚ω゚)

なんと..2008年5月19日に交換していました(# ゚Д゚)‼
このブログを始める2年前に交換していたので、ブログの履歴には無かったんですね(´▽`*)


※当時の交換時の写真ですd(・ω・´。)

と言う事は、ほぼ16年間無交換だったんですねぇ~ヽ(´ー`)ノ..我ながら酷い(´・ω・`)

さて、今まで使用していたプラグは「DENSO製 IQ20」です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
今回交換するのに用意したのは「NGK製 BCPR5EIX-11P」です(* ̄ω ̄)v



交換にあたって、熱価6番 → 5番へ変更しておりますd(・ω・´。)

理由は..普段の運転ではあまり高回転を使用しない街乗りなので、熱価を下げても問題ないのではないかと思った事、それとこの車を譲り受けた時に付いていたプラグの熱価が5番だったため、この熱価で調子が良い理由があったかもしれないと思ったからです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

交換作業です(´▽`*)



お約束の新旧比較ですが、写真の交換するプラグ今まで使用していたプラグです(。・∀・)ノ゙



中心電極形と細さが全然違いますね(*゚ロ゚)NGKの方は何だか強そうです(。-∀-)



外したプラグの状態を確認してみようと思います(*・∀・)ゞ



焼け具合は悪くないような気がしますが..(。-`ω-)



「NGK製 BCPR5EIX-11P」へプラグを交換後の感想です(。・∀・)ノ゙

明らかにエンジンのかかりが良くなり、トルクも太くなりましたヽ(゚Д゚)ノ
どうせ「プラグ交換でトルクが太くなるとか、プラシーボ効果でしょ(´▽`*)」と思っておりましたヽ(´ー`)ノ

しかし、流石に16年越しのプラグ交換であった為なのか、体感出来ました(* ̄ω ̄)v

そして、アイドリング時に定期的にエンジンから通常とは異なる振動無くなりました(# ゚Д゚)‼
アイドリング時にエンジンが力強く回っている感じが受け取れます(ノ∇≦*)

..プラグ交換って大事なのね(。゚ω゚)(当たり前)
反省でございます(‐”‐;)
Posted at 2024/03/17 17:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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