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がたのすけのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

続・金属磨き☆

「金属磨き」作業のその後でございます(ノ∇≦*)♪

2013年05月02日「洗車日和と金属磨き☆」にて楽器パーツである「ブリッジ」を磨く作業をしておりました(・-・*)
※ブリッジ(Bridge)とは、弦楽器において弦を楽器本体に接触しない位置で保持し、弦の振動を
効率よく共鳴胴または響板に伝える部品である。(Wikiより引用)


前回は途中報告のブログでしたが、磨き終えまして楽器に装着いたしましたヾ(@^▽^@)ノ☆



最終的に金属磨きの「ピカール」で仕上げておりますが、光の当たり具合によって線傷が目立つ仕上がり
となってしまっております(;´Д`)

また、錆止めにクリヤ塗装をしようと思っておりましたが面倒なので(# ゚Д゚)
車用のワックスを塗って、金属表面がなるべく空気に触れないようにしておきました(´▽`*)☆

傷も目立たなくなるし、とりあえず今のところこれで良いかとヾ(´▽`;)ゝw
※錆びたらまたピカールで磨けば良いのですd(・ω・´。)


ブリッジが一応綺麗になったので、次に「ペグ」の金属磨きですヾ(≧▽≦)ノ!!
※ペグ(糸巻、転手)は、ギターやヴァイオリンなどの弦楽器で使用される部品。
弦 (楽器)を楽器に固定して張力(テンション)を保つ役目を持つ。また駒と反対側に備えられ、
弦を巻き取りながら調律することができる。チューナーとも呼ばれる。(Wikiより引用)


とりあえず、磨きやすそうな部分から手をつけていきます(・-・*)




..ところがどっこい(# ゚Д゚)!!

ペグは表面を磨いていっても、ブリッジの様に金色の金属面が出てこないo(>ω< o) (o >ω<)o!!

磨いても磨いても「銀色」の金属面が出てきますヽ(´ー`)ノ
※写真は撮り忘れました..

手詰まり..ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン


仕方が無いので、皆様より知恵をお借りしようとネットで色々と検索してみました(。゚ω゚)

すると..



銀色の金属面に「クリヤーイエロー」と言う塗料を使って金色にされている方がヾ(≧▽≦)ノ!!


仕事帰りにヨドバシカメラに寄ってタミヤの「クリヤーイエロー」とそれ専用の溶剤を購入(。・ω・。)v
※本来プラモデル等に使用される塗料かと思われます♪

どちらも値段は100円ちょっとだったと思います(・∀・)


銀色の金属面を脱脂した後に早速「クリヤーイエロー」を塗ってみましたヾ(≧▽≦)ノ!!



写真右上が「クリヤーイエロー」を塗ったもの。左下が何も手をつけていないものとなります(o゜◇゜)


..色合いが違いすぎじゃね(# ゚Д゚)??

「クリヤーイエロー」を塗った方は「いかにも金色にしました感」が出ておりまして..(;´Д`)

もう少し溶剤を使って色を薄めに塗ればマシになるのかもしれません..。
それとも、全部この色で統一してしまえば不自然に感じないのかもしれません..。


と言う事で、また進展がありましたらブログにUPしようと思いますヾ(´▽`;)ゝw
Posted at 2013/06/30 15:46:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月28日 イイね!

洗車日和☆

こ最近、台風が来たりで梅雨らしい空が広がる日が続きました(´▽`*)♪

「雨が降るから洗車日和は出来ないね(# ゚Д゚)」
と言う言い訳をしながらPS3の「ガンダムバトルオペレーション」にどっぷりハマっておりましたヾ(´▽`;)ゝ

..と言うか現在も変わらずハマっておりますが(・∀・)


「洗車日和以外にも途中作業のものがあるんでない(。゚ω゚)?!」と言う声が聞こえそうで、

例えば「キャリパー研磨」とか、その他に「キャリパー研磨」とか..(´▽`*)

R33キャリパー..現在部屋に転がっております。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。


しかし数日間降り続いた雨が止み、ようやく晴れ間がヾ(゚Д゚)ノ!!


「洗車日和でしょ(# ゚Д゚)!!」
※27日に洗車しました(・-・*)♪

家の立地上、この時期は午後3時を過ぎると丁度駐車場が日陰になるのです(ノ∇≦*)

その時間を狙って洗車~(*^-^*)♪



直射日光が当たると細かい傷が目立ち凹みますが、日陰だと上手く誤魔化されますヾ(≧▽≦)ノ☆




数日間雨が降り続いた雨の汚れをワックスが吸収、洗車時に汚れと共にワックスが落ちます(;´Д`)

また、気温が高いとボディ表面のワックスが溶け出し、雨が降ると流されてしまいますヽ(`Д´)ノ

特に日中強い日差しがあった後のゲリラ的な豪雨ではかなり流されると思われます(。゚ω゚)
なので自分は雨の合間にはこまめにワックスをかけてあげた方が良いと思っておりますo(*⌒―⌒*)o♪


まぁ..それよかコーティング剤でメンテした方が良いのだと思いますが..値段がヽ(´ー`)ノ


さて、昨日洗車して今朝車を確認しに行くと

「(# ゚Д゚)」



フロントバンパーに爆撃と、ぬこの放水攻撃を食らっておりました(ノд`@)

すぐに水で流しましたが..何で自分の車はこんなに人気があるのか(特にぬこさんに)不思議です(´▽`*)
Posted at 2013/06/28 14:48:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2013年06月19日 イイね!

ミッションオイルのレビュー(´▽`*)☆

日交換したミッションオイル
「TAKUMI MULTI GEAR 75W-90」のレビューでございます(ノ∇≦*)

◇2013年06月14日「ミッションオイル交換☆」




このミッションオイルを投入前は、「日産純正ミッションオイル GL-4 75W-85」が入ってました(・-・*)
流石純正と言う事で、特に不満はありませんでした(´▽`*)♪


ミッションオイルを交換してから感じた事は..(。゚ω゚)

◆エンジン始動直後でもギアの入りが良い(≧∇≦)ノ!!

..でもこれはもしかしたら、季節的に気温が暖かくなって来た為にミッションオイルが初めから柔らかく
ギアの入りが良い様に感じるだけかもしれませんヾ(´▽`;)ゝ

冬とかに試してみないと何とも言えないかも..(;´Д`)

◆ギアの入り具合が自分好みに変化(。゚ω゚)!!

ミッションレバーの動きは軽いんですが、ギアに入れる瞬間「コクッ」っと入る(。・ω・。)v
純正ミッションオイルの場合は「ゴクッ」って感じでした(´▽`*)
※擬音ばかりですみません(;´Д`)

..でもこれももしかしたら、ミッションオイルを新しくしたからという理由だけかもしれませんが..ヾ(´▽`;)ゝ


とまぁこんな感じで、
ご覧になっている皆様には全く参考にならないレビューとなりました(# ゚Д゚)!!..<(_ _)>


個人的にはフィーリングや値段的にかなり好みなミッションオイルには違いありません(≧∇≦)ノ
でも今後はワコーズのミッションオイルも試してみたいなぁと思うのでありますo(*⌒―⌒*)o☆
Posted at 2013/06/19 16:12:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年06月16日 イイね!

SKYLIFE☆ROUND11☆

日はショージィさん主催のオフ会「SKYLIFE☆ROUND11☆」に行ってまいりました(ノ∇≦*)



天候が「雨」だった事もあってか参加台数は比較的少なめでしたが、マッタリな雰囲気で楽しめました(。・ω・。)v

開催はスポーツセンターの、ゴルフ練習場(打ちっぱなし)の下に出来ている駐車場なのですが
こういう時に、屋根のある場所でのオフ会は非常に助かりますねヾ(≧▽≦)ノ



主催のショージィさん曰く「SKYLINE以外の車も参加して欲しい(・-・*)」との事なんですが、

やはりスカイラインが多いですなぁ(;´Д`)




会場の様子でございますヾ(@^▽^@)ノ♪
今回は比較的R34のスカイラインが多かった気がします(・-・*)





















今回は自分の車を含めてR32が3台(HCR32が2台、BNR32が1台)参加でした(≧∀≦)ゞ!!






久しぶり(半年ぶり?)にHCR32乗りのインディアナさんにお会いした気がします(*^-^*)♪
(写真右が自分のHCR32、左がインディアナさんのHCR32)




そして炎龍@No.name 2さんの愛車アルト..随分手を加えたんですね(。゚ω゚)!!



何だかマツダのデミオっぽくなってますヾ(´▽`;)ゝ

..と言うかいつの間にか乗り換えたそうです(●´艸`)ww

しかもスポーツ仕様(スポルト)でとても早いそうでΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
炎龍@No.name 2さんの腕と車の性能で、自分の車なんぞすぐに点にされてしまうと思います(´・ω・`)ショボーン


鷲宮ひろさんは今回ラグジュアリーなダイハツのミラで参加o(*⌒―⌒*)o☆



鷲宮ひろさんは非常に綺麗なHCR32も所有されているのですが、ミラも変わらず綺麗(。゚ω゚)!!

車のメンテも行き届いており..エンジン音が非常に滑らかで静かなんですが(ノ∇≦*)!!
そしてガソリンは「ハイオク」を入れているそうですΣ( ̄□ ̄lll)!!

燃費はリッター20kmは走るそうで..タイヤも安く購入出来るし維持費が非常に安いとの事(´▽`*)

「軽自動車欲しいなぁヽ(´ー`)ノ」
自分は2台持ちなんぞ出来ませんので即却下ですが..羨ましい限りです(;´Д`)



今回天候が雨にも関わらず一三@S13さんはS13シルビアで参加されてました(・-・*)♪



相変わらず、昨日納車された新車の様な綺麗っぷりですなぁ(´▽`*)♪

雨の日はなるべく乗らないようにしているそうですが、その気遣いっぷりが美しさに出ておりますo(*⌒―⌒*)o☆
やはりいつ見てもこの流線型なデザインはカッコ良いですねヾ(≧▽≦)ノ!!


オフ会の開始時間は20時だったのですが、ワイワイと話し込んでいる内に気が付けば午前1時過ぎでヾ(´▽`;)ゝw
よっぽど話が楽しかったんだと思いますが(ノ´д`)

そこで一旦解散し、希望される人のみでラーメンオフへ雪崩れ込みました(・∀・)



自分が頼んだのは「辛味噌ラーメンヾ(≧▽≦)ノ」



結構辛かったですが、美味しかったですヾ(@^▽^@)ノ♪

ラーメン屋さんへ行ったのでラーメンの話にもなるのですが、インディアナさんは最近自宅近くに出来た
「ラーメン次郎」と言うお店に行ったそうです(・-・*)

「ラーメン次郎」は量が多い事で有名ですが、インディアナさんは知らずに「大盛り」を注文したそうでヾ(´▽`;)ゝw

「ラーメンとの戦い(# ゚Д゚)」だったそうです(●´艸`)w

自分は以前、新宿にある「ラーメン次郎」で食べた事があります(・-・*)
普通盛りなのに盛られたもやしの量が半端なく、麺にたどり着くのがこんなに大変なのかと思った記憶がありますw


さて、ラーメンを食べ終わった後はオフ会主催者のショージィさんが1000円で靴下2足とチョッパーの人形をGET!!

微妙に喜んでおられました(・∀・)

ラーメンオフに参加された方にしか分からない書き方でスミマセヌ..気になる方は次回参加してください(´▽`*)

そしてラーメンオフも解散となり..


方向音痴な自分は、帰り一三@S13さんに途中まで先導して頂きました(ノ∇≦*)!!



いつもありがとうございます(*^-^*)♪


主催のショージィさんや参加された皆様、お疲れ様でしたヾ(@^▽^@)ノ☆
楽しいオフ会でした!!また次回お会いした時もよろしくお願いしますo(*⌒―⌒*)o♪
Posted at 2013/06/16 12:30:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年06月14日 イイね!

ミッションオイル交換☆

日6月11日にミッションオイル交換を実施しました(ノ∇≦*)☆


以前は2012年03月26日にディーラーにて、ミッションオイル交換とバックランプスイッチ交換しました(。・ω・。)v
今回は「自分で交換してみようヾ(@^▽^@)ノ」と思い立った訳でございます(。-`ω-)

何気に前回交換してから1年以上経過している事にビックリΣ( ̄Д ̄lll)!!
今のところ、1年に1回位の頻度で交換してあげられたらなぁと思っております(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


さて、今回投入するミッションオイルは「TAKUMI MULTI GEAR 75W-90」デス(・ω´-ゞ)^☆
※「タクマインの匠」とは全く関係ないようです

◇TAKUMIオイルHPはこちら



余り知名度が無いメーカーかと思いますが、自分がこれを選んだ理由は「国産」である事デス(≧∇≦)

更に「安い」です..1Lが1000円程で購入できます(´▽`*)♪※ヤフオクで購入しますた!!

果たしてこのオイルが良いのか悪いのかは投入後に運転してみないと分からないのですが、無交換
ミッションオイルよりは良いだろうと..ヾ(´▽`;)ゝw


そしてミッションオイルを交換の際に、ドレンプラグを回すのに特殊な工具が必要でした(。・ω・。)v
それがコチラ(。゚ω゚)!!



「KTC AC301-13」ですヾ(@^▽^@)ノ♪
※KTC以外にも、他メーカーでも色々と出ております(*・∀・)ゞ

それと写真は無いですが、オイル吸収剤などのオイルを受けるものが必要となります(・-・*)


それではミッションオイル交換開始~ヾ(≧▽≦)ノ!!


車のフロントを持ち上げます(ノ∇≦*)☆



下に潜って、ミッションを助手席側前方から眺めた写真です(´▽`*)



写真右上の○が「フィラープラグ」で、ここからミッションオイルを注入します(。・ω・。)v

写真下の○が「ドレンプラグ」で、ここからミッションオイルを排出します(。・ω・。)v


ミッションオイル交換方法を紹介しているブログなどで、どこでも記載がありますが、
「必ずフィラープラグから緩めます(# ゚Д゚)!!」

先にドランプラグを緩めてミッションオイルを排出してしまった後に「フィラープラグが緩まない(。゚ω゚)!!」
なんて事があると、ミッションオイルを注入出来ずに途方に暮れる事になるからですヾ(´▽`;)ゝw



..しかし今回自分はフィラープラグを緩めない方法でミッションオイルを交換しました(●´艸`)♪


ミッションオイルを排出する為に、ドレンプラグの真下にオイル吸収剤をセッティングします(・∀・)



そして、「KTC AC301-13」を使ってドレンプラグを緩めていきます(´▽`*)



プラグが取れると勢い良くミッションオイルが排出されます(・-・*)
ちなみに自分はドレンプラグをオイル吸収剤の中に落としました(;´Д`)



出てきたミッションオイルの色ですが..思ったより綺麗でしたo(*⌒―⌒*)o



ドレンボルトの裏はマグネット(磁石)になっており、ミッション内で発生した鉄粉を集めてくれる役目を果たしています☆

今回見た限りでは..さほど鉄粉は付いていないように見えますが..オイル吸収剤の中に一度落としているので
そこで綺麗になっただけかもしれませんヾ(´▽`;)ゝw



ミッションオイルを抜いている間に、ドレンボルトを綺麗に洗ってシールテープを巻いておきます(*^-^*)



ミッションオイルが抜けたらドレンボルトを締めていきます(・-・*)♪
あまり締め付けすぎるとミッションケースが割れる可能性があるとの事で、適度に締め付けます(。゚ω゚)



「..適度ってどんなもんなの(# ゚Д゚)??」

..わかりません(´・ω・`)ショボーン※規定トルクがあるかもしれません
多分シールテープを巻いてあるから、そんなにキツク締めなくても大丈夫かと..。
とりあえず自分は後日ミッションのドレンボルトを覗いてみて、漏れがないか確認する事にしました(ノ∇≦*)☆


さてさて、ワタクシはミッションオイルを注入する為の「フィラープラグ」を緩めなかったのですが、それならば
どこからミッションオイルを注入するかと言うと..



「シフトからです( ̄∀ ̄)」

正確には、シフトレバーを抜いたその穴から注入します(・∀・)

シフトレバーのはずし方は以前のブログ「ギヤオイル添加剤投入☆」にて紹介していますのでご参考に(o゜◇゜)ノ

そしてシフトレバーが外れた画像がコチラ(ノ∇≦*)!!



そこに2Lペットボトルの上部を加工したものを差込み..
※少し背を高めに作成しますb



「ミッションオイルを注入(# ゚Д゚)!!」



ミッションオイルはかなりケミカルな香りがしますので、こぼさない様に注意です(●´艸`)

自分の乗っているHCR32のミッションオイルの規定量は2.4Lとの事(。゚ω゚)

ミッションオイルは4L購入していましたので、ケースの目盛りを頼りに「大体2.4L位注入(# ゚Д゚)!!」



あとは準備した逆の手順で片付けて行き..
ミッションオイル交換作業終了~ヾ(@^▽^@)ノ


6月11日は台風が近づいている日であったので、途中から雨が降り出しましたが何とか終わらせました(・-・*)



本当はついで作業でタイヤハウス内を綺麗にしたかったのですが..それはまた後日実施します(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪




また、後日ミッションオイルのレビューもUPしたいと思いますo(*⌒―⌒*)o♪
Posted at 2013/06/14 16:09:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「インテークパイプ再塗装(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48478937/
何シテル?   06/10 11:59
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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