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がたのすけのブログ一覧

2014年05月28日 イイね!

リヤタイヤハウス及び足回りの洗浄☆

日フロント運転席側のタイロッドエンドブーツ交換の際に、フロントのタイヤハウス及び足回りの洗浄を行いました(ノ∇≦*)

2014年05月17日「タイロッドエンドブーツ交換☆」

その際にリヤタイヤハウス及び足回りの洗浄まで及ばなかったので、今回洗浄します(* ̄ω ̄)v☆
という事で、車のリヤをジャッキアップします(ノ∇≦*)☆



毎度の様に、アーム類は簡単に拭き上げ、タイヤハウス内は軽く水洗いしました(≧∇≦)ノ
そして折角リアを持ち上げたので「ニヤニヤ(〃▽〃)」しながら下回りを堪能していると、
写真の赤○部分の下辺りに..



「(# ゚Д゚)ハウッ!!!」



もう少し寄って見てみると..(。゚ω゚)



錆びているじゃないですか| `Д´|ノД´|ノД´|ノД´|ノД´|ノД´|ノゴルァアアアアアア!!

この錆び方から推測すると..(。-`ω-)
どうも車が水に濡れた際にこの部分に水滴が残り、それが錆を誘発していると思われますd(・ω・´。)

すぐに錆対策を施しますヾ(*`Д´)ノ!!


※画像は使いまわしデス(〃▽〃)

防錆剤「ノックスドール700」をたっぷりと吹き付けておきました(*`・ω・´*)ゝ☆



これで暫く様子見とします(* ̄ω ̄)v
心配なので同じく反対側(運転席側)の下部もチェックしましたd(・ω・´。)



こちらは去年の事故でリヤフェンダーが交換されたので、新品となっており問題ありませんでした(・-・*)♪


詳しい原理は分かりませんが、鉄が水に触れている(濡れる)とその部分は錆びやすくなります(。-`ω-)
..もちろん直接濡れなくとも空気中の水分に反応して錆びますが(;´Д`)

空気中の水分より直接水に濡れた方が錆びやすい訳で、そう考えると
「洗車は錆を誘発する行為(# ゚Д゚)」であるんですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

車を洗車した際に、水が下に流れるまでの通路や下回り部分..流石にそこまで拭き取らないと思います(・-・*)
そう考えると、みん友の「プラズさん」がおっしゃる「洗車をしないのは愛なんです」と言う言葉に
非常に説得力を感じます(ノ∇≦*)!!



あ..でも自分は洗車日和しますよ~ヾ(*`Д´)ノ!!

と言う訳で、5月27日には早速「洗車日和(# ゚Д゚)!!」しておりました(〃▽〃)アホデスネー







どうしても錆や劣化との戦いとなりますが、今はそれを共に乗り越えて行く事が楽しみでもあります(*^-^*)
手がかからないのは良いですが、手がかかるから可愛いなぁと(〃▽〃)♪

Posted at 2014/05/28 22:26:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年05月26日 イイね!

オイル交換☆

回のオイル交換が「2014年01月15日」でしたので、そろそろ4ヶ月経過(。-`ω-)

2014年01月15日「オイル交換☆」

一般的に世間では3000kmもしくは3ヶ月で交換と言われていますが..ワタクシは車をさほど動かさないので
4ヶ月毎の年3回交換ペースで良いかと最近は思っている訳でございます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


早速交換作業開始~ヾ(≧▽≦)ノ♪

今回交換の為に準備したオイルは「REPSOL ELITE Brio 5W-30 SN」(。・ω・。)v



..の缶に入っている量り売りの「WAKO'S プロステージS 0W-30」です( ̄ー ̄)ニヤリッ

前回よりこのオイルを使用しておりますが、粘度が低い為かかなりレスポンスが良いです(* ̄ω ̄)v
恐らく燃費にも貢献していると思われます..が、体感は出来ません(# ゚Д゚)!!
※みるみる内にガソリンが減っていきます(;´Д`)

粘度が低いと言うことで夏はちょっと心配ですが、過酷な走行をしなければ大丈夫でしょうヽ(´ー`)ノ♪

毎度お馴染み「オイルチェンジャー」で上抜きする為に、アイドリングでエンジンオイルを温めます(・-・*)
この上抜きの場合、温めた方がオイルが抜けやすいのです(〃▽〃)☆



今回抜けたオイル..



前回の「真っ黒(# ゚Д゚)」の状況と比べると随分と綺麗じゃないですかヽ(゚Д゚)ノ!!
オイルと同時に投入の「WAKO'S eクリーンプラス」で内部洗浄の状況が進んできたのかな(* ̄ω ̄)v

そして今回もオイルと同時に「WAKO'S eクリーンプラス」を投入しますo(>ω< o) (o >ω<)o!!



交換作業終了~ヾ(@^▽^@)ノ☆

やはりオイル交換後はアイドリングが軽やかになった様な印象を受けますね~(´▽`*)
気持ちもスッキリ~(≧∇≦)ノ

そして現在の走行距離(・ω´-ゞ)^☆



141331kmデス(・-・*)

そして前回2014年01月15日のオイル交換時の走行距離は..



140934kmでした(。゚ω゚)
走行距離..397km..Σ( ̄ロ ̄lll)!!!


そりゃ抜いたオイルもそんなに汚れてないでしょうね(´▽`*)♪
いくら4ヶ月経過したからといって、400kmも走行していないのにオイルを交換する必要があったのかと..(;´Д`)

今までも距離少なめで交換してきましたが、流石に今回は少なすぎなんじゃないかなと(。゚ω゚)
走行距離を見てから交換すれば良かったなぁとオイル交換後に思いました(´・ω・`)ショボーン

まぁエンジンに悪い影響があるわけではないので(。´・ω・)oおっ(。`・ω・)=bけ~♪


オイル交換の際にはオイル吸収剤を使用します(。・ω・。)
折角だからマスターシリンダー内のミッションフルード(フレーキフルード)も交換しました(・-・*)☆



ちょっとだけ茶色くなっていたので、スポイトで吸い取ります(* ̄ω ̄)v
※シリンダー内のフルードは少し残して全て吸わないようにします。(エアを吸わないように)



そして新しいフルードを足すだけで~すo(>ω< o) (o >ω<)o!!



エンジンオイルを抜いている間などに行うと時間を有効利用できます(*`・ω・´*)ゝ☆

ちなみにフルードは垂らさない様に気をつけてください..垂れた場所の塗装が剥離します(;´Д`)
本当は垂れ対策としてタオル等でシリンダー周辺をを覆ったほうが良いデス。

もし塗装面に垂れてしまったら、(エンジンに影響の無い程度で)水をかけて下さいヾ(*`Д´)ノ!!
水で塗装剥離の効力が弱まると共に、一緒に流れてくれますd(・ω・´。)
Posted at 2014/05/26 12:24:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年05月22日 イイね!

自転車のライト修理☆

タクシは現在基本的に夜間仕事をしている人でございまして(・-・*)☆
電車通勤ではございますが、いつも自宅から地元の駅までは自転車で通っております(* ̄ω ̄)v♪

夜道を自転車で走るので必ず自転車のライトを点灯させるのですが、先日そのライトが
「点いたり消えたり..また点いてすぐに消えてそのまま(# ゚Д゚)!!

まぁ..自転車のライトの不点灯なんぞ、ただの接触不良だろうヽ(´ー`)ノ
接点を磨けばすぐに復活さ( ̄ー ̄)ニヤリッ♪


という事で、早速自転車のライト修理開始~(≧∇≦)ノ☆



自転車からライトを摘出~ヾ(*`Д´)ノ!!
ダイナモを覆っているカバーを外してあげましょー( ゚∀゚)!!スポットヌケマスYO



ライトの下部を見るとプラスネジ2本が見えるので外してあげます( ̄ー ̄)ニヤリッ



すると、カパッと蓋が外れます(・-・*)
確認するとダイナモの下部、赤○の接点部分に「錆」が発生しておりました(;´Д`)


※この写真は錆を取った後の写真となります

ダイナモを取り外して錆を磨いて取り払いますo(>ω< o) (o >ω<)o!!



これで接点復活する事でしょうヾ(≧▽≦)ノ!!



更に金具の接点を曲げて、より接触が良くなる様に工夫しました(・-・*)♪




ちなみにこの自転車のライトは、電球を自作LED化しておりますd(・ω・´。)
2011年03月23日「続・自転車のライト補修☆」



5φのLED、3φの広角LED2つと定電流ダイオード(CRD)を直列に繋いでおります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
5φのLEDが直進性のある光、3φの広角LEDが広い範囲を照らす為として使用しております☆

元通り組み上げて修理完了~ヾ(@^▽^@)ノ☆




早速自転車に取り付け、辺りが暗くなってからテスト走行に出かけましたo(*⌒―⌒*)o♪



「..(。゚ω゚)?!」

「点いたり消えたり..また点いてすぐに消えてそのまま(# ゚Д゚)!!

全く直ってない(´・ω・`)ショボーン


ダイナモは至って単純構造で壊れようが無いし、金属の接点は問題ない(。-`ω-)
と言う事は、LEDか定電流ダイオード(CRD)が悪さをしているとしか考えられない(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


ですので、LED部分(電球部分)を作り直す事にしました(* ̄ω ̄)v

今回は5φのLED4つと定電流ダイオード(CRD)を使用して作成してみようと思います(・-・*)
右のLEDは光に直進性がありますが、左の様に丸い部分を平らに削り広角性を出す様にしますd(・ω・´。)



基盤に4つ直列になるように並べます(´▽`*)



裏は下手なハンダで(〃▽〃)



ここに、以前「リヤスピーカーのエッジ作成」時に使用した「液体ゴム」を塗って絶縁します( ̄ー ̄)ニヤリッ
2013年10月08日「リヤスピーカーのエッジ作成☆」



定電流ダイオード(CRD)を追加して今まで付いていたLED部分(電球部分)と交換します(ノ∇≦*)
ハンダで繋げた他の部分も「液体ゴム」で絶縁します(ちょっとグロ画像ですが..)
また、ゴムなので振動も吸収してくれて一石二鳥でございます(≧∇≦)ノ




早速自転車に取り付け、辺りが暗くなってからテスト走行に出かけましたo(*⌒―⌒*)o♪

ォヶd(▽`d*)(*b´▽)bォヶ


LED等は国産で無い場合、実は意外とアッサリお亡くなりになったりします((*´∀`))
何かあったらLEDから疑ってみても良いかもしれません(*´・ω・)(・ω・`*)ネー☆

これでまた安心して夜道を自転車で走れますし、ドライバーにも自転車を早く認識してもらえます(*^-^*)
Posted at 2014/05/22 23:20:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年05月21日 イイね!

洗車日和とミーティング告知☆

関東地方、本日雨が降っていますYO(# ゚Д゚)!!

そんな中..洗車の変態がたのすけは、やっぱり洗車日和するのか(。゚ω゚)?!



..時折、雨の中洗車する事はありますが..(*´Д`)




ヾノ≧∀≦)oイエイエ!!
実は18日に洗車した「洗車日和(# ゚Д゚)!!」の話だったりします(* ̄ω ̄)v



最近、青空が大変気持ちよいなぁと思うわけでo(*⌒―⌒*)o☆
駐車場に車を停めながら、空と一緒に写真を撮りたいと思いました(・-・*)♪



以前停めていた集合住宅の駐車場はもっと開放感があったのですが、こちらはなかなか難しい(;´Д`)
それでも何とか空と一緒に写真を撮ることができました(ノ∇≦*)



この写真はR32が今にも何か呟きそうな感じがするので結構お気に入りかも(〃▽〃)♪

R32「あ..アゴが外れた..」..とか♪




さてさてo(>ω< o) (o >ω<)o!!
6月21日(土)にショージィさん主催のオフ会「SKYLIFE」が開催されるそうですヾ(≧▽≦)ノ☆


※画像はSKYLIFE☆ROUND11より

開催場所は毎度の「埼玉スポーツセンター」だと思います(* ̄ω ̄)v
時間はちょっとまだ詳しく分かりませんが..いつもは「20時~」なので、今回も同じかと(・-・*)☆


※画像はSKYLIFE☆ROUND11より

日中でも集まれるよ~って方がいたら、先行して集まってツーリングとかも良いかもですね(*^-^*)☆
※写真を見ると「スカイラインの集まり」って感じですが、車種問わずなんですYOヽ(´ー`)ノ!!
Posted at 2014/05/21 16:03:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2014年05月17日 イイね!

タイロッドエンドブーツ交換☆

日2014年03月21日、タイヤがパンクした為に32GTR純正からGTS純正ホイールへ交換しました(・-・*)♪
2014年03月21日「タイヤがパンクの原因は(・-・*)☆その2」

その際に、運転席側のタイロッドエンドブーツに亀裂が入っているのを発見(。゚ω゚)!!
亀裂はまだ大丈夫ですが、タイロッドエンドブーツが破れると車検に通りません..(´ノω・`*)

という訳で、破れる前に交換しまっすヾ(*`Д´)ノ!!

車のフロントをジャッキアップします(ノ∇≦*)☆



運転席のタイロッドエンド..モチロン以前確認した様に亀裂が入っております(;´Д`)
作業効率を良くする為に、ハンドルを助手席側に切っておくと「吉」です(* ̄ω ̄)v



割りピンを外してナットを緩めます(。・ω・。)
この際に、ボルトの末端と高さを合わせておきます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



そしてタイロッドエンドプーラーを噛ませますd(・ω・´。)
挟んでいる上の接点部分は、ボルトのど真ん中になる様に慎重にセットします(・-・*)



ブーラーのボルトのネジ部分には潤滑剤を吹いておくと「吉」です(* ̄ω ̄)v
そしてプーラーのボルトを締めていくと..(。゚ω゚)



「バキンッ(# ゚Д゚)!!」
と言う音と共に、勢い良くタイロッドエンドがナックルから外れますヾ(*`Д´)ノ!!
※勢い良く外れ、飛んでいかないようにタイロッドエンドのナットは緩めておくだけなのでしたd(゚д゚o)


その後、ナットを外せばタイロッドエンドは「ブラ~ンヽ(´ー`)ノ」となります(〃▽〃)



この状態になればタイロッドエンドブーツを外せるので、頑張って外します(ノ∇≦*)☆
ちなみにこの作業は、手がグリスまみれになるので雑巾とかあった方がいいと思いますd(・ω・´。)

タイロッドエンドブーツを外すと..ドス黒いグリスが自分を迎えてくれました(´▽`*)♪



グリスがさほど汚れてなければ、新しいグリスを足せば良いかと思っていたのですが..(。-`ω-)

流石にこれは拭き取りましたo(>ω< o) (o >ω<)o!!

そしてこれが今回取り付けるタイロッドエンドブーツでございます(*`・ω・´*)ゝ☆



部品番号:48522-D0100

部品番号の上部に2010/01/07と日付が入っております..以前助手席のタイロッドエンドブーツを交換した際に、
ついでに運転席側分もと購入した記憶がうっすらあります(・-・*)


拭き取り後、新しいグリースをタップリ目に塗りつけたら、新品タイロッドエンドブーツを取り付けますヾ(≧▽≦)ノ☆



タイロッドエンドブーツの取り付けは端からウォーターポンププライヤーで挟んで付けました(・-・*)♪
ちょっとコツをつかめば簡単です(* ̄ω ̄)v
※圧入と言う方法もあるみたいですので、お好みで(。・ω・。)v

後は外したのと逆の手順で組みつけていきますヾ(@^▽^@)ノ



基本的に割りピンは再使用不可ですが..買った割りピンのサイズが間違っておりましたので再使用(●´艸`)w


今回ついで作業として..タイロッドエンドの塗装ハゲと錆がありましたので



シャーシブラックを塗っておきました(* ̄ω ̄)v




それと、折角フロントを持ち上げたのでタイヤハウス及び足回りの洗浄~(´▽`*)☆



..と、ブーツ交換よりついで作業の方がはるかに時間がかかり、撤収の頃には陽が傾いておりましたヽ(´ー`)ノ



この時期は日中非常に過ごしやすく、何か作業するにはもってこいかと思います(。・ω・。)v
もう少ししたら「蚊」が発生すると思うし..(llФwФ`)ガクガクブルブル
Posted at 2014/05/17 15:50:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「インテークパイプ再塗装(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48478937/
何シテル?   06/10 11:59
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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カーボンシートを本物に見せる裏ワザ 
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2013/01/27 23:37:48

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