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がたのすけのブログ一覧

2024年07月05日 イイね!

オイル交換(ノ∇≦*)☆

オイル交換(ノ∇≦*)☆回のオイル交換が2023年4月7日でした(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

いつもであれば交換時期の3ヵ月を超えてしまうところ..今回はほぼ3ヵ月で交換実施(# ゚Д゚)‼

実は今回は7月中に車検を控えておりまして..車検時に「オイル汚れているので交換が必要ですねヽ(´ー`)ノ」と言われるのが嫌なので、交換したという感じです(〃▽〃)

今回投入するオイルは「カストロール EDGE RS 10W-50」です(ノ∇≦*)
最近はモノタロウ製のオイルでしたが、これは去年の年末にジョイフル本田で安売りしていたので購入(。・∀・)ノ゙
粘度的に使うなら夏だな~って思っていたので今回投入。API規格は「 SN 」(全合成油)となります(* ̄ω ̄)v



オイル交換開始でございますっd(・ω・´。)‼
暫くアイドリングさせてエンジンオイルを温め、いつものオイルチェンジャーで上抜きデス(# ゚Д゚)



夏はオイルが直ぐに温まるので良いですね~!!その分外気は暑いですが(‐”‐;)
でも個人的に暑いのは得意で、外気温30℃を超えると喜んで外に出て行きます(ノ∇≦*)
何故ならば、30℃超えると「蚊」が活動できないからでっすo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o!!

抜けたオイルは程よく汚れていますね、良い仕事をしておりますd(・ω・´。)



新しいオイルを投入し、オイル交換完了です(´▽`*)



現在の走行距離(・ω´-ゞ)^☆



167466kmデス(・-・*)♪

前回交換時から1016kmの走行距離でございました(ノ∇≦*)
今回は日光の方へ行ったりしましたので、なかなか走った方ですね(´▽`*)

久々の「カストロール EDGE RS 10W-50」ですが、モノタロウのオイルと比べてフィーリングが変わったかと言うと..分からなかったかも(# ゚Д゚)⁇

こういう人は安いオイルで良いんだと思うヽ(´ー`)ノ
Posted at 2024/08/16 21:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年07月01日 イイね!

クランク角センサー補修(ノ∇≦*)☆

クランク角センサー補修(ノ∇≦*)☆2021年のツーリングオフ中にクランク角センサーから異音が発生した為、センサーを予備品に交換しております(´▽`*)

それによりクランク角センサーの予備品が無くなり、現在使用中のクランク角センサーがお亡くなりになった際の予備が欲しいなと(・∀・)
なので程度の良さそうな中古を探していましたが、なかなか見つからず(´・ω・`)

その為、手元にある「異音発生のクランク角センサー補修してみるか(# ゚Д゚)」と思い立った訳でございますヽ(´ー`)ノ

クランク角センサー内には2つのベアリングが使われておりますd(・ω・´。)
その内片方のベアリング(外側)が壊れていたので、今回はそれの交換を試みます(。-∀-)

交換するベアリングはセンサー内部からネジで固定されている為、普通には外せません(‐”‐;)
なので、写真赤〇の穴2か所から3ミリのドリル等を使用しネジを破壊します(´▽`*)
なお、削るのはネジだけでセンサー側のネジ山は残します(* ̄ω ̄)v



ネジを破壊すると写真の様に分解できますヽ(´ー`)ノ
ベアリングはケースに圧入されている訳ではないので、ネジを破壊すると簡単に分解できますd(・ω・´。)



適当な大きさのソケットをあてがい、ボールジョイントプーラーを使ってベアリングを外します(´▽`*)
この際、自分は外すのに集中してセンサーディスクを曲げてしまいました(‐”‐;)
気を付けて作業すれば曲げないで済むと思いますd(・ω・´。)



ベアリングが外れました(* ̄ω ̄)v



ベアリングを固定していたセンサー側のネジ山は残っていましたが、念のためポイントタップで整えます(。-∀-)



シーチキンを美味しく頂いた後の蓋を加工して..



ベアリングを固定する為の金具を作成(・-・*)



メンテナンス性を考え、センサーの外側からネジでベアリングを固定できるようにしました(´▽`*)



通常であれば、この後ベアリングを圧入して組み上げれば終わりなのですが..
ワタクシ、分解する際に試行錯誤しながら色々と力を加えセンサー基盤のケースを割ってしまった為、それの補修もします(‐”‐;)

ケースの割れた部分を2液エポキシで固定(・-・*)



1カ所、基盤の回路を切断してしまったのでハンダで繋ぎなおし(・-・*)



基盤保護の蓋が破損してしまったので、コストコでクロワッサンを美味しく頂いた後のプラスティック容器を利用して(この容器厚手なんです)



蓋を作成してセメダインスーパーXで固定(・-・*)
これでとりあえず自分で破壊したセンサー基盤のケースの補修は完了(* ̄ω ̄)v



センサー外側からベアリングを固定する為のネジ取付の為に、ネジ穴を逆3角形に加工。
そして耐熱スプレーで塗装する為に表面を足付けします(・-・*)



耐熱スプレーで塗装(・-・*)
最近はモノタロウで購入できる塗装後にべたつきが無い耐熱スプレーを愛用しております。
スプレー後はアルミホイルに乗せてオーブンで焼き上げました(笑)



さて、交換するベアリングはモノタロウで366円(税込)で購入した、NTN製6000番台LLU(両側接触ゴムシール形)です(ノ∇≦*)
お約束の新旧比較ですが、左がお疲れ様のベアリング、右が取り付けるベアリングです(´▽`*)



自作したベアリングを固定する金具だけではベアリング自体が回転してしまう事が分かりましたので、厚手の両面テープで固定しました(* ̄ω ̄)v



このベアリングにシャフトを圧入します(。-∀-)
写真無いですが..自分はショックレスハンマーで上から叩き込みました。
垂直に叩き込むのが難しかったですが、何とか真っ直ぐ圧入ヽ(´ー`)ノ



曲げてしまったセンサーディスクを根気よく真っ直ぐに直しました( ゚∀゚)



後は組み上げて補修完了です(ノ∇≦*)





早速現在使用中のクランク角センサーと交換してみます(・-・*)
左が今回補修した日立製、右が三菱製ですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



取付し点火時期調整(・∀・)
アイドリング、走行もしましたが問題なしでした(〃▽〃)



これでクランク角センサーの予備が出来ましたヽ(´ー`)ノ
今回は比較的交換が簡単な方のベアリングだったので良かったですが、もう片方のベアリングがお亡くなりになった際は、交換の難易度が段違いかと(‐”‐;)
Posted at 2024/08/15 12:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「インテークパイプ再塗装(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48478937/
何シテル?   06/10 11:59
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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2013/01/27 23:37:48

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