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がたのすけのブログ一覧

2023年08月15日 イイね!

スロットルボディメンテ(ノ∇≦*)☆その壱

スロットルボディメンテ(ノ∇≦*)☆その壱気系統や燃焼室に蓄積した不純物を洗浄や除去するべく、「KURE製エンジンコンディショナー」を使った事がある方は多いと思います(。・∀・)ノ゙

缶の裏に書いてある使用方法には「スロットルボディの直前についているゴムホース」からスプレーする様に書いてあります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
しかし自分は、スロットルボディのバタフライを開けて「直接サージタンク内にスプレー」しておりました(。-∀-)
..と言うかこっちの方が主流(´▽`*)⁇

その際に「バタフライが汚れてるなぁ(# ゚Д゚)」と「KURE製エンジンコンディショナー」で綺麗に掃除をした記憶がありました(・∀・)

実は、バタフライが閉じてもスロットルボディとの間には僅かな隙間があり(バタフライとスロットルボディが干渉しない様にする為)、それを埋めるのにモリブデンコートが塗ってあるとの情報を最近目にし、汚れと思って落としたのが、そのモリブデンコートだった可能性がございます(´・ω・`)
※なお「ワコーズ製エンジンコンディショナー」だとモリブデンコートを落とさない成分で出来ているらしいです(・∀・)

モリブデンコートがない状態ではバタフライが閉じても、僅かな隙間から二次エアを吸ってしまう可能性があります(‐”‐;)

何だか最近アイドリングが不安定な感じもするので、スロットルボディのメンテナンスを行うことにしました(。・∀・)ノ゙

スロットルボディは写真の赤〇部分にあります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



スロットルボディ自体は4か所のネジで固定されており、6mmの六角で外すことが出来ますd(・ω・´。)
なお、外す前には予めスロットルワイヤー、スロットルポジションセンサー本体もしくはコネクタ、冷却水ホース2か所、エアホース1カ所も外す必要がありますのでお気をつけ下さい(´▽`*)



外すのにネジ部には潤滑剤を吹きましたが手持ちのL型六角レンチでは全く緩まずヾ(`Д´*)ノ
..と言う訳で6mmのヘキサゴンソケットを購入し、スピナーハンドルを使って外すことに(。゚ω゚)



ここで一番怖いのが、ボルトがねじ切れてしまってネジ穴に残るパターンです( ̄ロ ̄lll)
固く締ったネジを外す際はゆっくりと力を加えるのではなく、インパクトドライバーでネジを外すときの原理と同じく、少し強めの力を一瞬加える作業を繰り返し外します(・∀・)



無事外せた状態がこちらです(´▽`*)



写真の中の吹き出しにもありますが、サージタンクの中の状態が気になりましたので覗いてみました(〃▽〃)
エンジンコンディショナーを吹きかけているお陰か、思っていたより綺麗でした(。-∀-)



こちらが外したスロットルボディです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
写真の青〇部分に冷却水ホースが、赤〇部分にエアホースが繋がっているので、脱着の際はお気を付けください(・-・*)
(冷却水ホース接続部は錆が発生していたので、この後磨いてさびチェンジ(錆変換剤)を塗っておきましたd(゚д゚o))



裏側はこんな感じでした..きちゃないですね~ヽ(´ー`)ノ



スロットルワイヤー接続部を綺麗にしたいなぁと前々から思っていたので、分解して塗装する事にします(・∀・)



塗装前に磨いて..



耐熱塗装で塗りました(〃▽〃)
塗装後に熱を加えるべく、オーブンで焼き上げ(笑)てあげましたYO(。・∀・)ノ゙



スロットルワイヤーのバネ、自分は知らなかったのですが展開図の画像赤〇部分の通り2つで構成されておりましたd(・ω・´。)



そして、それぞれのバネの外側にはカラーが存在するのですが..「割れとる(# ゚Д゚)‼」
今回スロットルワイヤー分解時に自ら破壊した可能性は大きく、とりあえず瞬間接着剤で修復ヽ(´ー`)ノ



でも、耐久性とか怖いので新品の純正部品で交換しようと思ったのですが..「展開図に載っていない(# ゚Д゚)?!」と言う事で、カラー単体での純正部品は無さそう..(´・ω・`)※補修部品として設定が無い

「まぁ、探せば他であるだろう(´▽`*)」と思い探したところ、「REIMAX」からリフレッシュパーツとしてGTR用は出ているっぽいですが、HCR32用は無いようです(‐”‐;)

「だったら..自分で作るかヽ(´ー`)ノ」
と言う考えに達し、周りを見渡したところペットボトルのキャップが目に入り、非常に良さげなのでこれで作ることにしました(´▽`*)

下記は作成工程です(。・∀・)ノ゙

①-1◇ペットボトルのキャップ中央部分に縦に突起がありますが、その内側をくり抜きます。



①-2◇自分は100均の精密ハンドドリルとカッターを使ってくり抜きました。



②◇くり抜いた内側をヤスリ等で削ります。



③-1◇側面を切り落とします。



③-2◇こちらも100均一の鋸を使用しました。



④◇ヤスリ等でカラーと同じ形に仕上げます。
 高さが若干足りませんが、問題なく使用できました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



小さいカラーにも欠けが見受けられたので、こちらは補強しましたd(・ω・´。)



下記は作業工程です(。・∀・)ノ゙

①ペットボトルのキャップから、カラーのつば部分を作成。



②これをつばの下側からボンドで貼付け。



③上の凹み部分をエポキシパテで補強しました。
 強度は出ていると思います、今後完全に割れた場合は何かで作成予定(・-・*)



元通りに組み付け、動きに問題ないことを確認しております(* ̄ω ̄)v



ペットボトルのキャップは程よく柔軟性があるので適した材料であったのではないかと思いますが、エンジンルーム内の熱での劣化具合が分からないので、時折チェックしていこうと思いますヽ(´ー`)ノ
まぁ、材料はそこら辺に溢れているので、劣化したらまた作成します(´▽`*)
※作成のおススメは白いキャップです、削り跡が目立たないので(* ̄ω ̄)v


「スロットルボディメンテ(ノ∇≦*)☆その弐」へ続く♪
Posted at 2023/12/25 15:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年06月20日 イイね!

オイル交換(ノ∇≦*)☆

オイル交換(ノ∇≦*)☆回のオイル交換が2023年04月28日(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

少し早めではありますが、2か月程でオイル交換実施です(´▽`*)

交換時の写真が殆ど無く「忘備録(# ゚Д゚)」的な位置づけでブログUPさせて頂きます(。・人・`。))スミマセン..


投入するオイルは安定のモノタロウ「エンジンオイル SN/CF 10W-30」です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
また、オイルフィルターの交換も行いました(。・∀・)ノ゙



今回作業の写真は全く無し(´・ω・`)

そして交換時の走行距離(・ω´-ゞ)^☆



164853kmでございました(ノ∇≦*)☆
Posted at 2024/02/20 14:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年06月07日 イイね!

セルモーター交換(ノ∇≦*)☆

セルモーター交換(ノ∇≦*)☆分の今乗っている車は1993年に製造されました(・-・*)
今から30年前の出来事であります(・ω´-ゞ)^☆

中古で譲って頂き、それから自分が20年程乗ってますが、その間にセルモーターを「1度も交換した事がない」事に気が付きました(´▽`*)

セルモーター内部の「カーボンブラシ」が摩耗しきってしまうとモーターが動かない等のトラブルが発生し、遠出等のタイミングでこの事象が来てしまうと「出先で不動車になりかねない(# ゚Д゚)」為、今回予防交換する事に(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
※セルモーターのカーボンブラシについてはココで詳しく解説されてました(〃▽〃)


セルモーターは「固定ボルト2本(14mm)」「配線類2か所」を外し取り出すことが出来ますヽ(´ー`)ノ

まず、セルモーターの上側を固定しているボルトを外します(´▽`*)
写真の赤矢印辺りからのぞき込むと..



セルモーターの上側を固定しているボルト(14mm)が見えます(写真はセルモーター交換後なので色の違いで見えやすくなっております)。



使った工具はラチェットにユニバーサルジョイント14mmソケットを連結したもの(写真上側)(・-・*)



作業中は体勢的にボルトを目視出来ないので、エンジン上部から腕を突っ込んで指の感触でボルトを探し、緩めるといった感じになりました(-”-;)

次にセルモーターに接続されている配線類2か所を外します。
こちらは車の下から作業を行いました。



バッテリーのマイナス端子を外してから、写真赤〇部分にある下部のコネクタを引き抜き、左側プラスティックのカバーを外した後に出てくる12mmのナットを外せば配線類は外せます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪


※写真は交換後のセルモーターになっております

なお、配線類を外した状態はこんな感じになります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



後はセルモーターの下側を固定しているボルト(14mm)を外せば、セルモーターは外れます..が、結構重いので気を付けてください(。゚ω゚)



「取ったどー(# ゚Д゚)‼」



今回交換するのは同じセルモーターのリビルド品です(〃▽〃)



歯車の摩耗状態を確認してみましたが、そこまで酷くないかも(・∀・)
◇今まで使用していたセルモーターの歯車の摩耗状態。



◇交換するセルモーターの歯車の摩耗状態。



折角セルモーターが外れているので普段見えない部分をチェックして、軽く掃除もしておきます(ノ∇≦*)
ホース類とか思った以上に劣化がなかったので一安心(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



後は逆の手順でリビルド品を取り付けて行くだけです(´▽`*)



交換後にセルを回してみましたが、交換前と比べて明らかに軽やかに回ります(。-∀-)



リビルドとは言え不良品が出ない訳ではないので完全に安心と言う訳ではありませんが、セルモーター内部の「カーボンブラシ」の摩耗が原因のトラブルの心配は暫く無くなりそうです(* ̄ω ̄)v
Posted at 2023/10/24 21:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2023年06月04日 イイね!

「朝日岳&茶臼岳」登山日和(ノ∇≦*)☆その弐

「朝日岳&茶臼岳」登山日和(ノ∇≦*)☆その弐「朝日岳&茶臼岳」登山日和(ノ∇≦*)☆その壱の続きでございますd(・ω・´。)

富士山に登る前に他の山で練習するべく、栃木県にある「朝日岳」「茶臼岳」の登山へと言う事でございました(ノ∇≦*)

朝から登山する山の駐車場へ向かい..到着したのは7時頃だったのですが、既にほぼ満車(*゚ロ゚)!!

運良く駐車スペースがあったので、車を停める事が出来ました(´▽`*)
それにしても、皆さん早いですネ( ゚д゚)



天気に恵まれ気持ちが高ぶりますヽ(´ー`)ノ
ちなみに「茶臼岳」へはロープウェイでも登る事が出来ます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
が、自分達は登山の練習と言う事なので、ロープウェイを使わず登ります(・∀・)



初めは木々に囲まれた感じの道を登っていきますが..





徐々に背の高い木が無くなり開けた感じになってまいります(´▽`*)



「朝日岳」「茶臼岳」の真ん中辺りにある「峰の茶屋跡 避難小屋」を目指して歩きます(ノ∇≦*)



風が特に強く吹く山と言う事らしく、風がめちゃ強いです(# ゚Д゚)‼
身体が持っていかれそうになるくらいの風でした( ゚∀゚)
それに伴い、体温も持っていかれるので防寒(防風)対策はしっかりしていった方が良いですねd(・ω・´。)



「峰の茶屋跡 避難小屋」から、まず「朝日岳」を目指します(・ω´-ゞ)^☆



普段の生活では味わえない景色にテンションが上がりますヽ(´ー`)ノ







足元の幅1m程でその横は崖と言う、鎖を持たないと危険な箇所もありました(* ̄ω ̄)v
変なテンションだったのか恐怖は感じませんでしたが、気を付けて通りました(〃▽〃)







「朝日岳」頂上に到着ですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o!!
目の前に見えるのは、この後に登る「茶臼岳」でございます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪





景色最高でした( ゚∀゚)!!



「朝日岳」を後にして、次に「茶臼岳」を目指します(・-・*)





「茶臼岳」は岩の中を登る感じでした(〃▽〃)





写真では伝わりづらいですが..巨大な岩が多く違う世界に来たんじゃないかと錯覚するほど(。゚ω゚)





「茶臼岳」山頂には噴火口があり、お鉢巡りが出来ますヽ(´ー`)ノ



「茶臼岳」頂上に到着ですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o!!



こちらも景色最高でした( ゚∀゚)!!





満足したところで帰路につきます(* ̄ω ̄)v
..帰りも結構長く感じた(‐”‐;)



帰りは「ホテルフロラシオン那須」日帰り温泉に浸かってマッタリ(´ー`)
その後、近くの「The Foresthouse NASU (cafe)」でスープカレーを頂きました(〃▽〃)
※「The Foresthouse NASU (cafe)」は現在臨時休業中の様です。

野菜そのものの味も美味しく、そしてスープカレーと一緒に食べるとなおさら美味しいと言う、料理にこだわりを感じるお店でした(´▽`*)♪



山登りが目的ではありましたが、小旅行も出来た感じで楽しかった(ノ∇≦*)

富士山登頂に向けて他にも山を登っております、機会があればUPします(〃▽〃)
頻繁じゃなくても良いので、年に数回は山に登るというのも良いかもですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
Posted at 2024/03/01 18:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月03日 イイね!

「朝日岳&茶臼岳」登山日和(ノ∇≦*)☆その壱

「朝日岳&茶臼岳」登山日和(ノ∇≦*)☆その壱年、職場の山登りが好きな方と富士山を登頂してまいりました(´▽`*)

その事を兄弟に話し、富士山に登るなら体力のある内が良く「人生で一番若いのは今(。・∀・)ノ゙」と(偉そうに?)言ってみたところ、「じゃあ登るか~ヽ(´ー`)ノ」と言う流れに(´▽`*)

そして、何故か自分も..登頂メンバーに入っておりました(# ゚Д゚)?!

昨年登頂し、また登りたいかと聞かれたら「暫くは結構です(# ゚Д゚)」と言う感じだったのに..2年連続登ることになるとは~Σ( ̄ロ ̄lll)!!

富士山の登頂は余り難しくないと言われますが、昨年登頂して実際は甘くないと感じました(・-・*)
と言う訳で、富士山に登る前に他の山で練習するべく、栃木県にある「朝日岳」「茶臼岳」の登山へ(ノ∇≦*)

移動は兄の車で(・-・*)
車は運転するのも楽しいけど、乗せてもらうのも楽しいですね~ヽ(´ー`)ノ♪



出発当日は移動だけで登山は翌日の予定としました(´▽`*)
お昼ご飯は..



ビートルズをモチーフにした那須のパンカフェ「ペニーレイン」で(。・∀・)ノ゙



天気が良かったのでテラス席で食事を頂きましたが、雰囲気最高でしたヾ(`Д´*)ノ



ベーカリー併設のカフェと言う事で、期待を裏切らずパンが美味しい(。゚ω゚)‼
自然に癒されながらの贅沢な時間の過ごし方だなぁと感じました(*^-^*)



その後は「那須温泉神社」へ(・-・*)





緑に囲まれた参道で、歩いているだけで心が癒される感じでした(〃▽〃)





帰りには鳳凰の形をした雲に出会い、何だか良い事あるんじゃないかと(* ̄ω ̄)v
さて、神社を更に先に進んで奥に行くと..



「殺生石」を見る事が出来ます(・-・*)





「殺生石」も見ごたえがあるのですが、その前に広がる岩だらけの景色がまた凄い(*゚ロ゚)!!
個人的にはこの景色の方が感動的でした(´▽`*)





駐車場付近にはレトロな感じの郵便ポストがあったのでパシャリ(・ω´-ゞ)^☆



今回の移動で頑張ってくれている兄のV36スカイラインです(*^-^*)
同じスカイラインでもR32と全く異なる車ですが、剛性が高く固めの足回り、アクセルを踏み込むと豹変する感じがとても良いなぁと感じます(* ̄ω ̄)v



宿泊は「ホテルラフォーレ那須」へ(* ̄ω ̄)v



夕ご飯はホテルから徒歩圏内の「Mr.BEEF」でございます(ノ∇≦*)



明日山に登るための体力をつけるために肉肉します(# ゚Д゚)‼



外観もそうですが、店内もレトロな雰囲気が漂っており、独特です(´▽`*)



そして..2㎏の肉を(皆で)頂きました(# ゚Д゚)!!



食後は温泉に浸かり、翌日の山登りに備えるのでありました(・∀・)

→「朝日岳&茶臼岳」登山日和(ノ∇≦*)☆その弐へ続く予定(作成中)
Posted at 2024/02/27 21:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイロッドエンド交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/48597002/
何シテル?   08/13 11:01
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 23:37:48

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