• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がたのすけのブログ一覧

2021年06月21日 イイね!

タペットカバーパッキン交換・その後(ノ∇≦*)☆

タペットカバーパッキン交換・その後(ノ∇≦*)☆日タペットカバーパッキンの交換を行いました(´▽`*)

その後、暫くしてからタペットカバー周辺の様子を確認してみると..
タペットカバーを固定している部分が奇妙な事になっていたのです(゚□゚*)!!

「なんじゃこりゃ(# ゚Д゚)?!」



..お分かり頂けただろうか..(ll゚д゚ll)
カバーを固定しているネジの下から何かがはみ出しています(-"-;)

実は、ネジ下にはワッシャーの様な部品を挟むのですがこの部品がゴム製なのです(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪
※正確には最上面に金属製のワッシャー、その下側部分がゴム製



本来であれば写真の左の黄〇の様に、ネジを締め込むとゴム(ワッシャー)が圧縮され「プクっと丸く可愛い感じ(´▽`*)」になるのですが、今回右の赤〇の様に、いくつかのゴム(ワッシャー)が裂けていたのですΣ( ̄ロ ̄lll)



そのゴム(ワッシャー)の裂けは、タペットカバー固定ネジの20か所中8か所で発生していました(。-`ω-)

裂けが発生していたのは写真の赤〇部分なのですが、熱が発生しやすい場所に集中している(タービン付近)事が分かりますd(・ω・´。)



このゴム(ワッシャー)、熱に弱い素材だったと言う事なのでしょうか..(-"-;)??

社外品を購入して取り付けているのでその可能性もありますが、自分がネジを締め込みすぎて破損した可能性もあるでしょう(・∀・)

裂けたゴム(ワッシャー)ではもちろん、タペットカバーを固定する力が足りません(「・ω・)「

「純正品の新しいゴム(ワッシャー)を購入するか(# ゚Д゚)?!」

..少し考えまして(´▽`*)

とりあえず交換前に使っていたゴム(ワッシャー)を再利用する事にd(・ω・´。)



再利用するゴム(ワッシャー)は既にゴム部分が硬化して余り弾力が無い為、ネジを締め込んでも反発力が無い為に、ネジが緩みやすい筈です(。-`ω-)

なので、その上からスプリングワッシャーを一枚追加する事に(。-∀-)



この様な感じで取り付けます(* ̄ω ̄)v



硬化しているゴム(ワッシャー)とは言え、強く締め込むとまた割れるかもしれないので気持ち緩めに締め込んで様子を見る事にします(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



これでダメそうならば、純正品の新しいゴム(ワッシャー)を購入する事にします(・-・*)



最近エンジンルームばっかりの写真なので、ちょっと後ろ姿(´▽`*)♪

Posted at 2021/06/24 22:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年06月15日 イイね!

オイルフィラーキャップ欠け手直し(ノ∇≦*)☆

オイルフィラーキャップ欠け手直し(ノ∇≦*)☆分前の話になりいつ頃だか記憶にはないのですが..オイル交換時にオイルフィラーキャップを開ける際、キャップがキツく閉まっており手で開けるのが難しかった為にウォーターポンププライヤーを使って開けようとした事があるのです(・∀・)

キャップを挟み込み開ける方向に力を入れたとたん「バキッ(# ゚Д゚)!!」っと言う音と共につまみ部分の一部が欠けました(-"-;)



「まぁ..別にイイかヽ(´ー`)ノ」と放置しておりましたが、手直ししてみる事に(「・ω・)「

欠けた部分をやすりで均し、耐水ペーパー(400番)で表面を整えてみました(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



新しいオイルフィラーキャップも入手可能なのですが、削ってそれなりに見えれば良いかなと思っていたので現状の手直し状態で満足しております(* ̄ω ̄)v

Posted at 2021/06/16 13:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2021年06月12日 イイね!

アンダーカバー補修(ノ∇≦*)☆

アンダーカバー補修(ノ∇≦*)☆回り作業の際にアンダーカバーを外したので、ついでに洗おうと思い持ち帰りました(´▽`*)

洗って一応綺麗にはなったのですが、アンダーカバーをボディに固定(ネジ留め)する部分が以前からなかなか酷い事になっていたので補修する事に(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

ボディに固定(ネジ留め)する部分は7か所ありますが、写真の赤〇部分の4か所がなかなか酷い事になっております(-"-;)



なお、固定方法はネジ留めなのですが、カバー側の土台がほぼ朽ちております(。-∀-)

その1((-_-))


その2(( 乂 ))ゴゴゴ…


その3(ノдヽ)


その4ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!


と言う事で、ワッシャーを使い補強していきますヽ(*゚∀゚)ノ!!



表側にはめ込んだ後、コーキングで固定します(* ̄ω ̄)v



裏側はエポキシパテガラス繊維で補強しますd(・ω・´。)



「パテ盛り+ガラス繊維+パテ盛り+ガラス繊維+パテ盛り」と、ガラス繊維の2層構造としたので、ちょっとだけ高さが出てしましました(´▽`*)



固まった後に余分な部分を削り落として補修完了です(≧∇≦)ノ
カバー真ん中に(流行りの?)アルミテープを貼付けて静電気除去効果も狙ってみました(・∀・)



これで「固定部分が外れるかも(# ゚Д゚)??」と言う心配無しで車に乗る事が出来ます(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

Posted at 2021/06/16 11:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年06月09日 イイね!

点火時期調整再確認等(ノ∇≦*)☆

点火時期調整再確認等(ノ∇≦*)☆業的には前回ブログの「タペットカバーパッキン交換(ノ∇≦*)☆その弐」ついで作業でございます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

今回は、先日2021年05月07日行った「点火時期調整」後に、ビスの緩みやエンジンの振動などでクランク角センサーにズレ(点火時期にズレ)が生じていないか確認する作業です(ノ≧ڡ≦)

使用するのは「スパークプラグエクステンションリード」(ダイレクトイグニッション点火ピックアップ用)と



タイミングライトでございますd(・ω・´。)



先日の「点火時期調整」ブログでは機材をセットした写真を撮り忘れてしまいましたが、今回は忘れずに撮りました(* ̄ω ̄)v

説明書ではこの様にセットします(´▽`*)



実際にセットした写真はコチラです(「・ω・)「
同色で見えずらい部分もあるので、赤〇で印を付けておきました(*・∀・)ゞ



前回調整時同様、タイミングライトで点火時期を確認したところ特にズレは生じておらず問題ありませんでした(≧∇≦)ノ

そして、ちょっとネタ的に購入した封印テープで..



クランク角センサー右上のボルトに貼り付けようとしたのですが、テープが異常に柔らかく直ぐに切れてしまい..短くなり中途半端にΣ(゚□゚(゚□゚*)!!



まぁ..ネタなんで良いでしょう(´▽`*)

と言う訳で、エンジンルーム内を全て元通りに戻して作業終了です(ノ≧ڡ≦)



一連の作業を行っている間に並行作業でバッテリーステーを塗装してみたりしました(。-∀-)



そして、エンジンルーム内を見渡していると..燃料ホースに劣化が見受けられる事が発覚(。゚ω゚)細かいヒビが入っております(-"-;)




まだ大丈夫そうですが、燃料ホース交換ついでに燃料フィルターも交換コースですかねぇ..(´▽`*)
Posted at 2021/06/10 21:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年06月05日 イイね!

タペットカバーパッキン交換(ノ∇≦*)☆その弐

タペットカバーパッキン交換(ノ∇≦*)☆その弐日行った「タペットカバーパッキン交換(ノ∇≦*)その壱」の続き作業でございます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

先日はついで作業のプラグ交換と、運転席側タペットカバーのパッキン交換を行いました(* ̄ω ̄)v

本来であればサクサクと助手席側のパッキン交換も終える予定だったのですが、10年前に仕掛けた液体ガスケット剥がしと言う「自らの罠(# ゚Д゚)!!」ハマり、かなり時間をロスした為に終える事が出来ませんでした(-"-;)

しかし今回は前回と違いプラグ交換と言うついで作業が無い事もあり、罠があっても無事終了する事が出来るでしょう(´▽`*)♪

と言う訳で、早速助手席側のタペットカバーを外します(・-・*)



前回同様カバーの台座に液体ガスケットが付いているので剥がします(「・ω・)「

何だか剥がし方のコツも掴んできました(ノ≧ڡ≦)!!(要らない技術)

比較的綺麗に剥がせたと思いますヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ!!



運転席側カバーの作業同様、黒いかまぼこみたいな形のタペットサーキュラー液体ガスケットを塗って台座に取り付けてあげます(・∀・)
そして上部にも液体ガスケットをぬりぬり(# ゚Д゚)してあげて下さい(*´∀`)



ちなみにカバーを取り付ける際にはタペットサーキュラー上を含め赤〇5か所に液体ガスケットを塗っております(前回説明がありませんでした..)



パッキンを交換済みのタペットカバーを取り付けてパッキン交換は完了です(≧∇≦)ノ!!
※カバー取り付けのネジは中央から締めて、段々と外側に向かって締めて行きます(・ω´-ゞ)^☆



このままパイピング等を元に戻せば作業終了なのですが、先日点火時期調整を行った後に、ビスの緩みエンジンの振動などでクランク角センサーにズレが生じていないか確認したい為、プラグカバーを直ぐに外せる状態で置いておきます(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪



なのでプラグカバーのネジは締めておりません、ゴミ侵入防止の為被せておりますd(・ω・´。)
Posted at 2021/06/09 22:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「タイロッドエンド交換(ノ∇≦*)☆トー調整編 http://cvw.jp/b/747095/48631210/
何シテル?   09/01 08:51
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カーボンシートを本物に見せる裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 23:37:48

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
GTST-typeM(平成5年式) ☆基本ノーマル ◆給排気系 エアクリーナー(HKS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation