例年よりも早い段階ですが、
オイル交換しました。
というのも、私のインプレッサも走行距離が現在107900kmと
10万kmを超えたので、
メンテナンスサイクルを変えようかという算段です。
今までは約5000km毎にオイル交換していました。
(大体4月、7月、12月の年3回ペース)
それを
年3→4回へ増やします。
期間も月決めで3月、6月、9月、12月の4回
(3000~4000km毎になる予想)
なので、前回7月に交換してますが9月の定期交換というサイクルに入ろうという。
また、
冬季は10W-50→
10W-40を使用していましたが、それも止め。
年中10W-50で通します。
という事で年間にエンジンオイルだけで
18L使う計算になるんですよね~(爆)
もうねペール缶(20L)で買おうかと思いましたよwww
でも開封から1年使う事になるので酸化とかしてもいやだな~・・・なんて思う。
その結果こうなりました↓↓
4.5L缶を4缶まとめ買い(笑)
ダンボールで届きましたよ。
4缶単位で出荷されてるんですね(爆)
ここ暫くレスポのSUBARIST 10W-50/10W-40を使用してきましたが、ZERO SPに戻ります(ちょっと安かったもので・・・)
まぁ、中身は一緒なんですけどね。(OEMなので)
恒例(?)のお漏らしシーン。
話が変わるけどエキマニ替えたいな~・・・。
走行距離3245km使用した廃エンジンオイル
3000km使えば真っ黒ですね。スラッジ等は無し。良いオイルです。
下抜きするメリット・・・
下回りの点検が一緒に出来る。
で、見たくないものを見つけました。
ステアリングラック(パワステ)のオイルラインが滲んでる・・・。
チューブのガン玉から滲んでるようです。
増し締めしようとしたけど締まらず。
う~ん・・・直すとしたら一旦外す必要がある。
これは、ガン玉ごとオイルライン交換になりますな~・・・。
パワステフルードのエア抜きとかヤリタクナイ。
うん。見なかった事にしよう。
; ̄ロ ̄)!!
拭き取って様子見!!
現実逃避して、別のことしよ~っと。
エアフィルターを交換。
交換履歴は・・・12/7/7。
2年も使ってたわ~(爆)
都度エアブローしてたから「まだいけるまだいける・・・」って使い倒してました。
まだ使えるね。色は全然違うけど。
あとは、
10万km突破記念のレア作業
整備手帳:
燃料フィルター交換
もっと詰まってる(汚れてる)かと期待(?)していたのに拍子抜けなくらい普通だった・・・。
構造としては至ってシンプル。
右側のINからガソリンが入って、濾紙を通って中央のOUTから抜けるだけ。
濾紙の表も裏も同じ色。
最初(新品)はオレンジ色なんでしょうか?
濾紙の色は濁った色ですが、スラッジやヘドロ等なく綺麗なもの。
さて、ご老体になってきたインプレッサですが、
労わりつつ・・・
レブまで回して乗りたいと思います。
あと何km乗れるかな~。目指せ20万km
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[過去所有]インプレッサWRX STI | 日記
Posted at
2014/09/10 20:59:21