• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月10日

トヨタ・プロボックス の走り

 1トンの車体で400キロ(バンは450キロ)の最大積載量を確保して、安全に走るというのはなかなかに大変な話。
  ミニバンに7人フル乗車した場合、1人60キロとして420キロだ。それくらい載せても大丈夫にしなければならないわけで。
(荷物が400キロなので、乗員は別か。)


 プロ箱は、その要求性能を満たすために、同クラスの車と比較して
・車体の剛性アップ(フロントバルクヘッドより後ろのフロア、リアサスは専用設計)
・車体の軽量化(少しでも荷物を載せるために、無駄装備、遮音材ほぼ廃止)
・サスのバネレートアップ など
・ブッシュを強化
・ブレーキ性能アップ
・エンジンのトルクを出すように設定変更
・ギアをクロスレシオ化(専用のギヤ比を装備)




などなどが行われている。
・・これってさ、競技車両みたいな改良なのよね。
走りが良いという評価には理由があるのよね。


 最近はその素性の良さを活かしてか?一部でモータスポーツ用車両としてもつかわれているらしい。まあ、エンジン性能的に厳しいところはあると思うけれど、気軽に楽しむ一台としては良いのだろう。

 個人的には100キロ前後くらいが楽しいと思う。日本国内に多い、ミニサーキットに丁度良いのではなかろうか。

ジムカーナ



 OPTION誌ではプロ箱ワンメイクレースが開催されるようになったそうで。
(良いMTの中古車が売れてしまいそう・・・確保できてよかった)




ブログ一覧 | 好きな日本車 | 日記
Posted at 2016/01/10 14:16:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっと?!、参加が叶った遠方のオフ ...
おじゃぶさん

【今日のくるまる】アンテナをはろう
musashiholtsさん

5月4日、ハッピー、気象庁に行く ...
どんみみさん

面白そうな車がいっぱい
パパンダさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

初めての 軽井沢ミーティング 2 ...
へるにっくす。さん

この記事へのコメント

2016年1月10日 16:22
競技車もですが 
ヨーロッパのFFが速いのにも要素が共通共通しますね(^^d
コメントへの返答
2016年1月10日 19:16
基本的なことばかりだと思うんですが、それをしっかり押さえたら良い車になるという良い例だと思います。

欧州はやはり速度域が高く、要求性能が高い。プロ箱は、荷物を載せるという意味で要求性能が高い。まあ、営業マンの需要で想定されている速度も高いかもしれません(笑
2016年1月13日 0:19
触発されて、ハイエースを買ってしまいそうです。

オフロードサーキットで聞いた話ですが、200系はフレームがヤワになっていて、ヒッチメンバーの牽引能力が下がっているということです。極上コンディションの100系の出物があれば、ワンチャンスありです。

プロボックスが実用の足としては最強でしょうね。ジムカーナの走りを見ても、レーシングレベルです。ちなみにバイクの場合、ビジネスバイクのハンドリングが最強です。郵政カブとか、片手でUターンとかしてますよね。
コメントへの返答
2016年1月13日 0:35
ぜひ買いましょう(笑)

道具に徹するならばこの手のトヨタワークホースが世界最強だと痛感させられました。ランクル、ハイエース、そして小型貨物としてのプロボックス・・・トヨタの本気がそこにある気がします。

ハイエースは100系のほうがタフなのですね。ランクルも70系とか良いと聞きますね。プロ箱は2014年からの後期モデルはCVT専用、電動PAS化で動質が落ちたと聞きます。アタリの世代ってあるんでしょうね。

車好きにとってのクルマって、ブランド品であったりイメージ商品だったりするのでプロ箱は蔑まれる対象かもしれませんが、いやー・・・驚きですよ。トヨタのイメージが一変しました。あ、コンシューマモデルは絶対買わないですけどね(笑)

>>カブ
四輪のカブって感じですね。やっぱ目的がはっきりしてる車は強いです。付加価値で売る一般商品と違って使用者の要求厳しいですもの。

クルマ界のAK47カラシニコフというか・・・決して高精度では無いのだけれど、タフで安くて頼れる道具、という感じです。




プロフィール

「荷重コントロール出来てますか? G-BOWLアプリのススメ http://cvw.jp/b/764102/42269995/
何シテル?   12/07 11:21
ルノー・ルーテシア2RXE を新車から14万キロ BMW E46 318iを中古で69000キロから154000キロまで、 そして現在、初代トヨタプロボック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
「虚飾は、いらない」
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
8年落ち69400キロ時点で購入。 ※5年、総走行距離15万3千キロ余で、シリンダーヘ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
14万キロでAT故障。退役。 AT以外のコンディションは抜群だったのですが。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation