• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月09日

水温を見たい。

水温計とタコメーターをどうするかな。


 さて、先月からプロ箱に乗っているわけなのだが、
 この車、水温計が付いていない。最低限の「低い」「高い」の警告灯は付いているのだが、まさに申し訳程度。いざというとき役に立つのかしら。

 もっとも、アナログの水温計が付いていても、例えばE46の場合は真ん中にど安定させる仕様で、水温の変化が分からない。水温計の針が動いた時点で時既に遅し、という例も少なくないらしい。まあこれはE46に限った話ではなく、最近の車の傾向らしいが。
 昨年夏のオーバーヒートがヘッドガスケット抜けの原因になったかも、と考えると水温計は欲しくなる。もっと早くエンジンを止めていればE46を廃車にすることは無かったかもしれないという後悔があるためだ。
(とはいえ、検索するとオーバーヒート関係なしに10万キロ台でガスケット抜けしている例を少なからず見かける・・・。オーバーヒート関係なしに早かれ遅かれ抜けてたかも。エンジン屋BMWぇ・・・)

 最近はOBD2接続でECUのデータを盗み見できるので、車が認識している水温を知ることは容易。小さな変化を察知することが出来るはずだ。
 ただ、これも水温センサーの位置が問題で、センサーが反応する前にオーバーヒートになっている例もあるとも聞く。ということは、OBD2接続も無意味??

 とはいえ、やっぱりデジタル水温計があれば良いなあと思うわけで。


●●
 それと、プロ箱にはタコメーターが付いていない。まあ、エンジンは完全な駄馬で、高回転に張り付かせるような走り方はしないし・・・するメリットも無いのだが、やっぱりタコメータが無いと何となく落ち着かない。

OBD2接続で簡単に装着できるアナログ回転+デジタル水温計があるが・・


動考えても大げさだよなあ。そっち系の車じゃないしなあ。

単純にデジタル表示だけできるモニターってのもある。



 しかし、狼少年みたいなもんで、水温表示されていても気づかない可能性があるな。

 そう考えると警告音を出してくれる水温計が良いな、と思うのだが、高機能なマルチメーターになっちゃうな。

 ・・・いやいや、大げさすぎるっしょ(汗)

 
 OBD2接続だけを見た場合、最近のレーダー探知機がもっともコストパフォーマンスが良いらしい。警告音は出ないけれど、タコメータとか水温計とか電圧計とかの代わりになってくれる。
 
でもこれ、絶対家族から「電波受信アナウンスが煩いから外せ」と言われるな。
結局、この手のレーダーよりも法定速度+10キロ内に収める走りに徹するほうが安全確実。以前試したレーダー、役に立った記憶がないのよね。最新のは違うのかな。


 あるいは、スマホのアプリを使うという手もある。スマホさえあれば、ごく小額のアプリ費用とOBD2接続(wifiとかブルートゥース通信らしい)でいろんなデータを取得可能。スマホが充電されるときに自動でアプリを起動し、電源OFFで終了させるようなアプリもあるらしいから、つけっ放しもOK。これならwifiオンリーのタブレットでもいけそうだ。カーナビ機能も追加できるし、全部統合しちゃう?



 でも、これにも問題があって、そもそも我が家にはスマホが一台も無い(笑)
あと、スマホやタブレットは耐寒耐熱仕様ではないので、車内に置きっぱなしにしたらまずい。計器として使うなら置きっぱなしにできるものじゃないとな。
加えて「おい、この邪魔なおもちゃをどかせ」と絶対家族から言われる。


●●
 さて、どうするかな。
まあ、そうそうオーバーヒートすることも無いやろうし。
エンジン回転はレブるはるか前で煩いからシフトアップするし(笑)

結局何もつけないのがベストなのだろうか?

みなさん、どう思われます?


コストカットのせいで計器がいろいろ省かれているってのはちょっと不安よね。



ブログ一覧 | プロ箱メンテナンス | 日記
Posted at 2016/01/09 02:40:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍴グルメモ-649 PIZZER ...
桃乃木權士さん

LTFM 東北ツーリング募集中〜
清瀬 裕之さん

あぶ刑事
らんぼ88さん

お友だちと梅田観光してきました♪
FLAT4さん

【カルマンギア ミーティング】 2 ...
{ひろ}さん

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年1月9日 4:33
E46は、OBCの隠しコマンドで、クーラント温度ならメーターパネルにデジタル表示できますよ♪
私の整備手帳にも書きましたので、参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2016年1月9日 19:22
コメありがとうございます。

そのE46ですが、今頃は解体されてMTミッションだけ生き残って移植されていると思われます(汗
2016年1月9日 11:20
OBD接続のレーダー探知機をジムニーにてメーターとして使っています。
音量を0にしておけば、何もしゃべらないです。
ちなみにユピテルを使っています。
コメントへの返答
2016年1月9日 19:24
情報ありがとうございます。

確かに音量を無くせば問題ないですね。計器として使うならその割り切りも良いのかも。

レーダーって効果あるんですかね?こっちはNシステムとかは限られているので、問題は下道で不意打ちのステルス?ネズミ捕りだと思います。効果あったらあったで過信しちゃうかも?
2016年1月9日 14:11
「プロボには、そんなもんいらねー」と言い放って、気にしないのが一番な気がします。
タコは、そもそもエンジン高回転で回しまくる車じゃないしw
最近の国産車は、普通に乗っている限り水温を気にする必要は無いと思いますよ。
コメントへの返答
2016年1月9日 19:26
ですよね。
やかましいエンジンでものすごいまわしてる気になりますが、今までレブらせたことないです。その前に怖くて変速します(笑

E46の廃車までの1ヶ月強、ずっと水温計をにらみながらの運転だったので、今もそわそわするんです。いずれ慣れるかなあ。

プロフィール

「荷重コントロール出来てますか? G-BOWLアプリのススメ http://cvw.jp/b/764102/42269995/
何シテル?   12/07 11:21
ルノー・ルーテシア2RXE を新車から14万キロ BMW E46 318iを中古で69000キロから154000キロまで、 そして現在、初代トヨタプロボック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
「虚飾は、いらない」
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
8年落ち69400キロ時点で購入。 ※5年、総走行距離15万3千キロ余で、シリンダーヘ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
14万キロでAT故障。退役。 AT以外のコンディションは抜群だったのですが。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation