• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月07日

駅の蕎麦屋

 地元の話になるが・・

 寂れた地方鉄道の駅にうどん屋がある。カウンター席10席ほどの、昭和臭漂う小さなお店。 僕が子供のころは、うどんが1杯250円くらいだったと思う。体の都合のせいで外食が出来ず、最近は行っていないが、今は少し値上がりして300円くらいらしい。

 取り立てて何の特徴も無い、ごく普通の蕎麦とうどん屋。でも、毎日大きな昆布と山盛りのかつお節でダシを取る、良心的なお店。

 感動する味では無いかもしれない、派手さも無い。ましてや、お金をばら撒いて満足できるお店でも無い。ごくごく普通、でも、化学調味料に頼らない、嘘が無い味。


 それは、グルメともネットの評判とも無縁な、「ささやかな良心」のお店。












 ・・・・何の話をしているかというと、
我が家にやって来た次車が、そういう車だ、ということです。

プロボックスワゴン 1.5L FF MT 





●●

 と書いたら、めっちゃ斜陽な感じになっちゃうけれど、いやいや、そうじゃないんです。これ、ホットハッチです。間違いなく。

 べ、別に某書籍に感化されて購入したんじゃないんだからねっ!
(個人的には、あの本の「完成度(←内容よりも)」は正直微妙やと思うんやけどなあ。だから僕は感化されて買ったつもりは無いのよ)


 先月、納車直後のテスト走行はこんな感じ。



 なんだか風景がちょっとだけグレートブリテンラリーっぽいなと思ったり。乗った印象記は少しずつ書きます。

 ベストハンドリング オブ トヨタ とか、
 公道最速の車 とか、

妙な都市伝説みたいなのがあったりするけれど、あながち嘘でもないのよね。
個人的にはかなり満足です。


・・・ちなみに、前車BMWより高いです(吐血

ブログ一覧 | 好きな日本車 | 日記
Posted at 2016/01/07 20:48:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ロド丸くんで長野旅ぃ〜(^^)v
カムたくさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

2024年大相撲五月場所雑感
avot-kunさん

5月26日日曜日はエアコンパネル交 ...
ヤマG'sさん

この記事へのコメント

2016年1月7日 21:02
なるほど〜、そう来たか(^_^)
らしい選択ですね(^_^)
ジャパニーズ・カングーと思えば、お洒落に見えてきます。
コメントへの返答
2016年1月7日 22:23
萌え要素に乏しいですが、走りは初代カングーに通じるところが多いです。ローダウン無しの高バネレート+過重に耐える軽量高剛性ボディ+全部アナログ入力系って楽しいです。

まあデザインは・・・でも、最近の曲面がウネッタようなものよりははるかにマシかと。プロ箱は板金修理のしやすさ重視のデザインらしいですが、機能美と理解できる・・かもです。
2016年1月7日 21:20
い・い・一緒にラリーサスを探しましょうぞ!!(笑)
コメントへの返答
2016年1月7日 22:27
いやー、うちのはワンメイクマシン作られてませんから(汗

でも素性が良いので国内ラリーやジムカーナに使ってる人はいるようです。


ちなみに、下みたいなダンパーはどうですかね?HSSではないですが、要はダンパーオイルを入れ替えるサービスです。なんか胡散臭い名前ですが(笑)、元ラリー屋さんらしいので大丈夫っぽいですよ。ワンオフのラリー用ショックも作ってくれるみたいです。

ダンパーオイル入れ替え
http://www.a-sanko.jp/sanko_products_neotune_pannfuretto.htm

ワンオフ
http://www.a-sanko.jp/sanko_products_contact.htm

2016年1月7日 22:21
車載V トバシテますね(^m^v

確かに この車 雨の高速でも ガンガンで走っていますねwww

初代レガシーのように
ロングホイールベース アンダー傾向で後輪がブレークする心配が無く
スリッピーでも 安心してタイヤの性能をフルに活用できて走れる

と 見ていますが いかがでしょうか(^^??
コメントへの返答
2016年1月7日 22:34
いあいあ、カメラと遮音材ほぼ無しの騒音のせいだと思います(目を逸らしつつ

特に油圧PAS+MTの初代ですが、意外にいくらでもフラットアウトできるような感じですよ。決して営業に追われて無謀運転しているだけではなくて、速度を上げても怖くない車作りにもなっているんだと思います。

初代レガシィは乗ったことないので断言できませんが、ご指摘のように、後輪が安定してます。リアサスが非常良いです。基本、バネが硬いですが、リーフじゃなくてコイルのせいもあって、わりとしなやかでもあるんです。ぽんぽん跳ねないです。

まあ、BMWの感覚で速めにアクセルオンしちゃうとやはりFF,フロントが逃げちゃいますが、気にする必要があるのはそこだけですね。欧州コンパクトが逃げ出すかもしれない、目から鱗の車です。
2016年1月7日 22:55
こんばんは~^^
12月30日付のブログの段階では車種が特定できなかったものですから、すっかり遅くなりました。
納車誠におめでとうございます。

テスト走行拝見しましたが、安心して飛ばせる印象ですね。
外見はカングーで、実はラリー車・・・憎いです。
車いすの積み下ろしはしやすいでしょうか?

それにしても、テスト走行の道・・・空いてますね~。信号もないし、羨ましい。
コメントへの返答
2016年1月7日 23:19
ありがとうございます。実にチープな車でお恥ずかしい限りですが、虚勢抜きで目から鱗の走りをする車です。

加速力はたかが知れてますが、もともと日本はアウトバーン無いですし、100キロちょっとまでの性能があればいいわけで、その範囲内ではかなり安心感がありますね。伊達に営業マンが飛ばしてるわけでは無いようです。

車いすはどこに置かれますか?僕は折りたたんでリアドアから後席に置くんですが、ドアの開口角度が大きく、リアシートは荷物置き場に特化している(つまり、乗れたものじゃない平板なシート)ので、割と都合が良いです。荷室は広大で、フロアも高くありません。セダンのトランクよりもはるかに載せ降ろししやすいはずです。
・・・おすすめは電動パワステ、CVTになってしまう前の先代なんですが、もう新車では買えないんですよね。

道は、超絶過疎化が進行している地域ですので割りとこんな感じです。でも、例年は積雪で・・・。携帯の電波届かないところもありますし、いざ故障を考えて日本車にした、という面もあります。
2016年1月7日 23:03
お写真が昔のプジョーっぽいですね。
コメントへの返答
2016年1月7日 23:21
そういえばそうですね。

走りも90年頃のホットハッチに近いイメージです。初代カングーにも似てます。
硬いバネでもストロークは十分、ボディも軽量で頑丈。素朴で良いです。
2016年1月8日 7:38
ウワサには聞いていましたが、
本当に良い車のようですね。(^ω^)
車載映像を見てビックリしました。

日本車にありがちなグニャグニャ感が無く、
タイヤと車体がしっかり繋がっているような
走行フィーリングが伝わってきます。
私も次期車の候補に入れておきたいと思います。
コメントへの返答
2016年1月8日 8:50
僕も「またまたご冗談をw」みたいに思っていたんですが、驚きでした。この動画、若干公序良俗に反するような気がするので、あまり良いことではないんですが、プロ箱の良さが伝わったらいいなあと思って載せてみました。反応していただけてうれしいです。・・・動画はしばらくしたら削除しようと思います(汗

走りはご指摘の通りで、全然グニャグニャしないです。ブッシュが明らかに硬いです。もちろん車体も。限界は高くないものの、ド安定です。70扁平のスタッドレスも怖くないんですよ。

まあ、エンジンは完全な駄馬ですけどね(苦笑)でも、ECUのセッティングのおかげか、日本車ではありえないトルク全振りのエンジンで、空荷の平坦、下りならほぼ全域でトルク感がります。異常です。

プロ箱、できればウチのみたいな、初代の末期モデルが望ましいです。最新のは画像を見ると基本骨格は引き継いでいるようですが、MT廃止でCVTオンリー、何より速度感応型の電動PASが残念なことになっていると聞きます。初代は2014年?に生産終了。なので、最初の車検である2017年くらいなら程度の良いタマが見つかるかもしれません。見栄えを気にしないならオススメです。荷物もたっぷり載りますしね。
2016年1月8日 7:55
いやはやビックリしましたよ(^o^)/

HANNAさんは蕎麦屋の出前でもするのかと思いました(嘘)

MTも運転できるんですね∑(゚Д゚)いいなぁ

映像を見てるとターマックを走るラリー車の様です^_−☆

実用車であっても日本の道路事情では十分極まりない走りですね、それともドラテクが上手だからかな(笑)

遅くなりましたが、ご納車おめでとうございますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年1月8日 16:08
>>納車
ありがとうございます。チープな車ですが、身の丈にあってるし、誇張なしに走りも楽しい車です。

初見の印象はアバルト500とかに近いです。が、サスのストロークが十分確保されているので多少の酷道や悪路でも跳ねずに走破できるのは圧倒的な強みですね。硬い足のきびきび感と、段差で跳ねない鷹揚さを兼ね備えてます。まさにラリーカーっぽいんですよ。

僕の運転は凡庸です(汗)
ただ、体が敏感なので、合わないのはどうしても長く乗れないです。腰や股関節が痛くなったり、足が痺れてアクセル操作が怪しくなったりします。その点、プロ箱はバッチリOKでした。こんなこと珍しいんです。

ギヤ比、出力、サイズ等、完全に日本の道路環境をターゲットにしているいて、過剰さを切り捨ててその中で良い性能を出してる感じです。100キロ前後が楽しい車です。うちは親子で1台、年18000キロくらい走ってますから、維持費も含めて最適解かと。日常のお茶漬けみたいなもんです(僕は食べられませんが;;)

この車のMTはシフトノブにセンサーをつけるタイプならど~うんさんでも運転できると思われます。AP Freaksさんがお使いですよね。ただ、そこまで投資する車では無いですね(笑
2016年1月8日 8:43
グッドチョイス!
自分も同社の品揃えでは乗りたいクルマのひとつです。
使い倒してくださいね(笑)
コメントへの返答
2016年1月8日 16:14
ありがとうございます。

少なくとも生粋のワークホース系は・・・ランクルとかハイエース・・さらにプロ箱は・・・道具として見た場合、世界最強なんだろうなと感じました。今回、初のトヨタワークホース車だったので、驚愕しました。

わりとアンチトヨタだったんですが、考えを改めないといけません(笑)
2016年1月8日 16:56
乗り換え、おめでとうございます。
車種を知って驚きました。
個人的には、前期型に有ったディーゼル+MTの組み合わせが好きですね。
ただ、走行距離が少なくて程度の良いタマはまず無いでしょうけど。
プロボックスに乗って感じた事は、やはり車のボディは大事だなぁ・・・と、言う事ですね。
ベースは良いのを手に入れられたのですから、後はタイヤを決めましょう!
それで、かなりの不満点は無くなると思いますので、オススメです。
コメントへの返答
2016年1月8日 21:05
ありがとうございます。
僕はもともとハッチバック好きですし、ハクライ主義でもないつもりなので、良ければ何でも良いのです。トヨタには批判的な気持ちもありますが、政治は政治、車は車って感じです。

ディーゼルはいくつか見かけましたが、最低でも15万キロとか走っていて、さすがにちょっと・・・と思いました。中古の需要も強いでしょうし、なかなか良いタマは見つからないでしょうね。

タイヤはKサービスさんに頼もうかなあと思ってます。まあそれで大体OKかなと。車より医療費優先なのが現実ですからね。
2016年1月8日 17:42
プロボックスですか、なるほろ。
車体の剛性は、国産屈指の車じゃないのん?
コメントへの返答
2016年1月8日 21:06
良い車ですよ、これ。ジムカーナ+αみたいな、100キロ強が上限のコースだったら楽しいと思います。

剛性感は半端無いですね。軽い上に剛性感があるってのが良いです。考えて見たら、400キロの荷物を載せられるってのは、7人乗りミニバンフル乗車に近いんですよね。

プロフィール

「荷重コントロール出来てますか? G-BOWLアプリのススメ http://cvw.jp/b/764102/42269995/
何シテル?   12/07 11:21
ルノー・ルーテシア2RXE を新車から14万キロ BMW E46 318iを中古で69000キロから154000キロまで、 そして現在、初代トヨタプロボック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
「虚飾は、いらない」
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
8年落ち69400キロ時点で購入。 ※5年、総走行距離15万3千キロ余で、シリンダーヘ ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
14万キロでAT故障。退役。 AT以外のコンディションは抜群だったのですが。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation