先日、朝エンジンをかけようとすると
「ポーン♪」と軽やかに見知らぬ
警告灯点灯。
画像から意味するところを考えると、
キーの電池消耗警告ですね。
警告当日は気温が低く、電池の性能が十分発揮されなかったせいもあります。でも日中にも数回、警告されたので、念のため電池を交換します。
それにしてもスマートキーは電池の消耗、早いですね。
これまで乗ったクルマはスマートキーではないタイプ。
4~6年乗っても電池交換なんてしたことありません(汗)。
1年半で電池交換は早いのか遅いのか?!
皆さんのクルマのキーはどんな感じなのでしょうか?
E93、コンフォートアクセス(キーレスのスマートキー)が付いていない頃のキーは非接触の充電式。
コンソールのキースロットに差し込んでおけば自然に充電されました。
私のクルマはコンフォートアクセス付きなので、電池交換が必要です。
そもそも充電式のキーは裏に電池交換用の裏蓋がありませんので見分けが簡単です。
使用する電池は一般的な
「CR2032」リチウム電池。
「CR2025」も同じ形で売り場でもよく見かけます。
これは定格が3Vで一緒ですが、薄くて容量が少ないタイプです。
CR2025は直径が20mmで厚さ2.5mmの意味。
CR2032は直径が20mmで厚さ3.2mmの意味。
新品の電池価格ですが、
パナソニック製が
一個、235円。
100均を覗くとノンブランドが
2個で100円。
ちょっと悩んで
100均で購入(笑)。
早速、交換開始♪
まず付属されているキーを抜きます。
隠れていた裏蓋の溝にマイナスドライバーなどを差込み、裏蓋を持ち上げると簡単に開きます。
後は交換するだけ。
注意点は・・・電池の文字が刻んである面を上にするくらいですね。
BMWのキーは、キー毎にシートポジションなど各種設定が記憶されています。
電池交換後はクルマ側のスロットに入れてメモリーを書き込みます。
すばやく電池交換すればメモリー内容は飛ばないとの情報があります。
まぁ、初期化されていれば書き込まれますので念のために差込みました。
交換後、ロックアンロックの電波到達距離が伸びたような気がします。
付属の電池は1年半で寿命でした。
100均だから
1年持てば御の字かも(笑)。
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BMW 335iカブリオレ(E93) | クルマ
Posted at
2012/01/20 08:11:02