以前から気になっていた
アバルト595。
突然ですが、
先週納車されました。
購入したのはアバルト595 コンペティツィオーネ_RHD(ATモード付シーケンシャル_1.4)。
ボディーカラーはGrigio Campovoloという、明るいソリッドグレーです。
1月初旬、何気なくネットを見ていました。
すると正規ディーラの認定中古車の中で自分がほしいと思う車種・カラーの登録半年走行距離100キロのクルマを発見。早速、電話して見せて頂く予約をしました。
お目当てのクルマを見せて頂くと、走行距離100キロとはいえやっぱり人が乗った感あり。
狙っている車両はコンペティツィオーネ。
わかってはいたんですが、やっぱりこの車種の排気音は私にはノリノリ過ぎ。
常時この音がするのはちょっと遠慮したい音質・音量でした。
買う気まんまんだった?!のですが、ごめんなさいとお店を後にしました。
その日の用事を済ませ、夕方、家に帰ると担当営業から電話がありました。
色々話を聞くと・・・
走行距離距離10キロの登録済み未使用車があるとのこと。
現在のアバルト595は去年末頃からシリーズ5といわれるものになりました。
コンペティツィオーネのアルミホイールの形状等が変わりました。
しかし一番変わったのはレコードモンツァ(マフラー)。
あの元気な排気音のコンペティツィオーネのレコードモンツァに電子式のバルブが付きました。
通常走行モードでは常時閉じて排気音はおとなしめ。
スポーツモードではバルブが可変となり爆音仕様になります。
実はこのレコードモンツァの電子式バルブ、シリーズ4の最終型にもついてきているとのこと。
今回提案車両はシリーズ4最終型。
この走行距離10キロの年末登録済み未使用車にも装着されているとのこと。
シリーズ5で新しくなったアルミホイール形状は現在保有しているボクスターみたい。
なのでわたしはシリーズ4の方が好みです。
自分のネガが解消され、断る理由が見つかりません。
てなことでとんとん拍子で話が進み、先週納車と相成りました。
納車当日、朝10時にお約束。
まずは書類にサインや装備品の説明を受けます。
Naviはアンドロイドオートやアップルカープレイに対応しています。
でもやっぱり操作性・表示の見やすさを考えオプションのナビを装着しました。
さて実車にご対面。
車の養生等、新車そのものです。
エンジンオン!
バルブが閉じているので排気音はそこそこ。
これくらいがいいですね!
これならご近所迷惑にはならないでしょう。
そしてスポーツモードにすると・・・
おおっ~元気な音に変わります。
走行距離は14キロでした。
ナビの初期設定・スマホとの連動等をご一緒に行っていただきました。
私の納車時の儀式、神社のお祓いを済ませました。
C63、ボクスター4.0GTSに加わったアバルトコンペ。
もうすぐ定年で極端に勤務日数が少なくなります。
なので街乗り中心の一人遊び用に乗るつもりです。
さて次はコーティング業者に出します。
ブログ一覧 |
アバルト | 日記
Posted at
2022/02/07 10:38:32