• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月29日

ドブロ見てきました。

この前の土曜日ですが、行きつけのディーラーさんでやっていた
フィアットドブロの展示会に行ってきました。
5人乗り仕様をキャンプのように屋外展示されており、
試乗車は早ければ次の土日ぐらいにはできるかも、とのことなので、
その翌週に予定しているジュリアさんのオイル交換の時にでも
運転させてもらいましょう。

さて、展示車両ですが、5人乗りでかんぐうちゃんとガチでぶち当たるものです。
ステランティスとしての利点を生かし、プジョー、シトロエンの車両を
フィアットで流用することで開発費を抑えてるんでしょうね。
諸元表を見る限り、ガラス天井はなさそうです。

外装はバンパーがほとんど黒の無塗装で、
このあたりはカングーのアレを意識してるんでしょうか。
いうても、ドブロも貨客兼用車、あえて乗用車イメージを薄めたのかもなあ。
プジョーシトロエン勢より、カングーを意識しているかもしれない。
ちなみに、この3兄弟では個人的にエクステリアデザインはドブロがいいな。
顔からイメージするなんにもなさ感がかんぐうちゃんに近いような気がするので。
3兄弟のアドバンテージは、今のところカングーにはない3列仕様か。

頭上のコンソールが前席の上しかないのは現行型カングーと同じ。
大きな違いは、カングーのバックドアが観音開きなのに対し、
ドブロは通常のハッチゲートで、ただし、ガラス部分のみ開けることが可能な点。
一長一短あるのでしょうが、少なくとも後方視界が遮られないのはドブロですね。
シートに着座した感じは、カングー比でドブロの方がシートのクッションは
柔らかく感じられました。
また、着座位置(座面高さ)もドブロの方がほんの僅か低い、かな。
乗り込むときに腰をそのままスライドさせれば
座面がちょうどそこにあるのがドブロ、
かんぐうちゃんは新旧ともちょっと持ち上げなければならない感じ。
導入勉強会で運転してきたセールスさんが言うには、
ドブロの方が脚廻り硬めで視点の揺さぶられ感が少ないと感じたらしいので、
その分、シートを柔らかくしているのかもしれません。
ダッシュボード上にあるカップホルダーが国産車のようでいいですな。
使いやすそう。

仕様書によると、ハロゲンヘッドランプだそうな。
へー、LEDとは言わないが、HIDでもないんだ。
そのくせ、オートハイビームは付いてくるのね。
デイタイムランニングライトはバルブ?
LED違うんかな。
オプションカタログにLEDヘッドランプ&フォグランプがあるなー。
スライドドアは手動か、うん、壊れなくていいわ。

動かしていないので何とも言えないのですが、
気になった点としてはシフトダイヤル。
これ使いやすいのだろうか。
某国産ミニバンのギアセレクトがレバーから押しボタンになったいうて、
ネットで結構盛り上がっていたようですが、
ドブロのシフトダイヤル、つまんでみた感じではもう少し高さが欲しい。
確かに、前進する分にはもはや頻繁に触ることのない当該装置、
ドブロにはパドルスイッチもあるけど、マニュアルへの切り替えは
写真で見る限りではDレンジでMボタン押しと思われるしね。

そういう観点では何の問題もないダイヤルやけど、
狭い駐車場で何回も前進後退を繰り返すような場合、
指先でつまむダイヤルは操作ミスの誘発というよりも単純にいらっとなりそう。
ベルランゴやリフター乗ってる人はどうなんだろうか。
逆に使いやすいのかなあ。
これ、エンジンかけたらつまみやすいようにせり上がるとか、
そんなギミックあるんかね。

ちなみに、ウチの息子2号に聞くと、彼はMINIで慣れているせいもあり、
シフトレバーが中立位置にあるタイプがいいそうです。
いちいちレバーをポジションチェンジしなくていいからだそうな。
MINIとかジュリアとか、ああいうやつですね。

とにかく、ちょっと興味深いクルマが出てきたぞ。
ベルランゴもリフターも運転したことないから、
まずはドブロ乗ってフランス勢もチェックかけたろ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/29 13:35:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

道具感強め、商用車的シンプルなフィ ...
太田哲也さん

第3回商用車ミーティング関東(ロー ...
YXS10さん

「雹」被害の見積もり依頼他
RIFTERの部屋さん

そこの貴方、慌てないで…
サトコさん

この記事へのコメント

2023年5月29日 13:49
それにしても名前が・・・
クルマを知ってる人にでも「ドブロに乗ってます」って
言えないような(^^;

そう言えば ランチア・カッパってあったような(笑)
コメントへの返答
2023年5月29日 16:14
そうです、そこは大事です。
一緒に見に行った息子2号が、ディスプレイのナンバープレート見て、なんて読むの?と言うから、ドブロって言ったら、えっ、意味わからん何それ、と。
まあ、難しい問題ではありますね(笑)

プロフィール

「ついに施工(ルーフデカール再々修理) http://cvw.jp/b/785325/47732821/
何シテル?   05/20 16:26
今回クルマを購入するにあたり好きで集めたフィルムカメラの断捨離を積極推進しています。ライフスタイルは変わるのです。あまり更新しないけど、よろしくおねがいするます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56 789 1011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

3ヶ月でまたバッテリーあがり 漏電か!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 01:15:59
KOSHI GTAルックボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 00:19:23

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア あわわっちゅ・じゅりあさん (アルファロメオ ジュリア)
愛らしいアバルトから一転、おてんばイタリア娘がイタリアンレディへと大変身しました。クリス ...
ルノー カングー かんぐうちゃん (ルノー カングー)
ゆるキャラ脱力系、しかし実力は侮れないぞ!フランスでは郵便局に制式採用されるなど、これで ...
ミニ MINI ウチのコ (ミニ MINI)
主力戦闘機とするならJCWのクラブマンがイチオシなんですが、タウンユースメインではワンで ...
アバルト 695 (ハッチバック) ウチのやかましいコ (アバルト 695 (ハッチバック))
コロナに負けず海を渡ってやってきました。 小排気量ですがターボ付き、159と数値的には ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation