• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月09日

試乗!トナーレプラグインハイブリッド

【スマホで送信したのでちょっと編集】
じゅりあさんのスポイラー取付修正の引き取りにディーラーさんに行きまして、
発表直後のトナーレプラグインハイブリッドにちょっと乗らせてもらいました。
実はプラグインハイブリッドタイプのクルマは洋の東西を問わず初体験。
かなりEV寄りと聞きますが、さてさて。

まず走り出しても、ほとんどというか、まったくエンジンがかからない。
タコメーターが表示されていますがずっとゼロ回転表示。
なんか電気走行に関する表示が出ているようですが、
運転しながら注視はできません。
(横から息子1号がのぞき込んで解説してくれました)
当然静か、でさらに、乗り心地がよいですね。
バッテリーの重量が乗り心地の良さに効いているのでしょうか。

50km/h超えてもまだモーター走行です。
基本的には電気走行ですから、ご近所お買い物で帰宅後充電を繰り返せば
ほぼガソリンは使わないことになりそう。
しかし、ガソリンが劣化するので、メーカーからは半年に一度ぐらいは
フル給油するようにと推奨されるようです。
これは確かプリウスなんかもいっしょだったと思います。
そのため、充電できて燃費がいいのがウリですが、
あえて充電せずにエンジンを回してガソリンを消費せねばならない状況も
出てきてしまうようで、主客転倒ともいえますが、
このあたりは構造的には仕方ないかもしれませんね。

さて、バイパス化されたところで前が開けたからちょっとアクセル踏み込むと、
モーターパワーで飛び出したあと、おもむろにエンジンがかかりました。
タコメーターがいきなり3000回転あたりに跳ね上がり、
普通のガソリン車同様に走ります。おー、爽快ではあるね。
モーターによる出足の良さと、ある程度回ったエンジン回転による
ガソリンエンジンの力強さがよくマッチしています。
この瞬間、トナーレはAWDになっているのでしょうが、
さすがに普通の道ではそこはよくわかりません。

アルファ特有のDNA切り替えでDにするとエンジンがかかりっぱなしになり、
この状態ではハイブリッドというよりは従来のガソリン車と変わりません。
トナーレはプラグインハイブリッドもマイルドハイブリッドのヴェローチェにも
電子制御サスペンションが付いてきますが、これの切り替えはDの時のみ。
硬くなるのを標準に戻すことができますが、
プラグイン車ではあまり変化は感じられませんでした。
仕様は聞いてはいませんが、重いぶんもともと硬めなのかもしれません。
峠とかだとわかりやすいかも、ですね。

違和感はまったくありませんが、とにかくエンジンかかりっぱなしの
従来型自動車とプラグインハイブリッドはちょっと違う。
ガソリン車とEV車の両方を味わいたい方にはピッタリなのが
プラグインハイブリッド車なのかもしれません。
ちなみに、トナーレのプラグインハイブリッド、
エンジン&モーターの複合出力は280psとのことですから、
全開走行ならじゅりあさんに引けは取らない、そういうことになりますね。

さて、その後、前にも乗りましたがマイルドハイブリッドのヴェローチェにも
再度乗せてもらいました。
こちらは発進はモーターでしたり、加速中も充電したりするなど、
ちょっと電気寄りなクルマですが、従来どおりエンジン主体のクルマです。
遮音性が高いせいもあり、これまでのアルファのクルマたちに比べれば、
かなり静かになったと思っていたトナーレですが、プラグインの後に乗ったら、
アルファロメオらしさは健在、なかなかたくましい排気音とともに加速します。

そして、数値的にはプラグインよりもかなり非力なスペックなはずなのに、
なにこれ結構楽しいやんか。
おとなしく乗ってたらわからんぞ、こいつは。
積極的に踏んでいく、そう、これは今の時代の147、1.6Lだ。
ちょっと非力(に見える数値的スペック)のクルマを、
乗り方でカバーするのは従来のイタフラの基本だったはないですか。
もっとも、普通に乗っても何の遜色もないんですが。
発表したての頃のメディア評にすっかり騙されておりました。
トナーレもやっぱりアルファロメオなんですよ。
そこは変わっていません。

さらに、マイルドハイブリッドはプラグインハイブリッドよりも180kg軽い、
っていうのが効いているんですね。
これまでに刷り込まれてきた、クルマってのはこう乗るんだよ、という感覚は、
マイルドハイブリッドの方により強く感じられます。
ちなみに、Dモードにしたときの脚廻りの変化は、マイルドハイブリッドの方が
分かりやすかったように思います。
車重が軽いからでしょうか。

重厚感のプラグインハイブリッドか、軽快なマイルドハイブリッドか、
もうこれは使い方と好みによりますね。
価格差がかなり大きいので、そこはあえて触れませんけど。

クルマにあまりこだわりはないけれど、人と違うSUVに乗りたい、
あまり見かけないアルファロメオには乗りたい、
そういう方にはプラグインハイブリッドがいいかもしれません。
Cセグメントサイズのハッチバックで、今まで活発に走り回ってきたんだが、
いまどれがいいかなあ、なんて人にはマイルドハイブリッドがオススメです。

いや、いいクルマなんですよ、トナーレ。
スペックやかけられたコストはステルビオに分があるんでしょうが
いかんせんちょっと大きいし高いですしね。

トナーレ、大人が4名乗っても問題ないし、取り回しも悪くありません。
グレードの位置付けではプラグインハイブリッドが上ですが、
上だからいい、とは言えないのがクルマの面白いところ。
自分的にはマイルドハイブリッドかなあ。
まだまだ内燃機関を捨てられそうにないんですよね。
でも、もし今ガソリン車を捨てなければならないことになれば、
トナーレかルノーのアルカナがいいなあ。

さて、せっかく一週間預けるので、これ幸いとデジテックECUチューンを
してもらいました。
159の時にかなりいい感じになったので、今回もまたやってもらったのですが、
さすがにもともと出力の高いじゅりあさん、
そこまで劇的に変わることはなく、普通に走る分にはちょっと拍子抜けですが。

しかし、高速での加速はかなり変わったようで、アクセルの踏み込み量に対する
加速の結果が確実に違います。
従来の加速感でもじゅうぶん速かったですが、さらに速くなっている、
そんな感じです。
例えるなら、120km/h出すつもりで150km/h出ちゃっています。
そんな感じ。
そう考えると、やっぱり速く力強くなったんだろうな。
色々な面で気を付けないといけないようです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/09 21:15:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

B9パサートヴァリアント⑤
みゅうちさん

アルトゥーラがとても気になる件
Y3K440Mさん

(PH)EV車に一年乗った感想と課 ...
かんちゃん@northさん

二階級特進?
かね:さんさん

近距離だけなら電気自動車
MC_RRさん

MAZDAロータリーエンジンが11 ...
ブルーバード910SSSツインターボさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ついに施工(ルーフデカール再々修理) http://cvw.jp/b/785325/47732821/
何シテル?   05/20 16:26
今回クルマを購入するにあたり好きで集めたフィルムカメラの断捨離を積極推進しています。ライフスタイルは変わるのです。あまり更新しないけど、よろしくおねがいするます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56 789 1011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

3ヶ月でまたバッテリーあがり 漏電か!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 01:15:59
KOSHI GTAルックボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 00:19:23

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア あわわっちゅ・じゅりあさん (アルファロメオ ジュリア)
愛らしいアバルトから一転、おてんばイタリア娘がイタリアンレディへと大変身しました。クリス ...
ルノー カングー かんぐうちゃん (ルノー カングー)
ゆるキャラ脱力系、しかし実力は侮れないぞ!フランスでは郵便局に制式採用されるなど、これで ...
ミニ MINI ウチのコ (ミニ MINI)
主力戦闘機とするならJCWのクラブマンがイチオシなんですが、タウンユースメインではワンで ...
アバルト 695 (ハッチバック) ウチのやかましいコ (アバルト 695 (ハッチバック))
コロナに負けず海を渡ってやってきました。 小排気量ですがターボ付き、159と数値的には ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation