• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月31日

N-ONE カスタムオーディオ

N-ONE カスタムオーディオ N-ONEさんのオーディオカスタマイズですが、相変わらずチマチマと進んでおります。



カーオーディオの世間一般では、カスタムオーディオって言うと社外スピーカー、社外アンプ、EQ、DSPを揃え、ファイバー等で造形して照明光らせて・・・という方向ですが。




斜め上を行き過ぎて斜め下から戻ってくる私の場合、手持ちのオーディオ機材そのものをカスタムする方向で遊んでたりします。



今回やらかした事。







純正スピーカーをカスタムして高音質化を目指す!




恐らく、誰もやらんでしょう。

純正スピーカーのカスタム?何それ?馬鹿?が世間の常識。

純正スピーカーはコスト削減で低性能、オーディオを楽しみたいなら交換するのが当り前。
これが従来の、というより、今も続くカーオーディオの一般認識です。




確かに、純正スピーカーはコスト最優先で作られているモノが多く、言い換えれば音質面で使い物にならないモノが大量に出回ってます。

でも、だからと言って全てがダメなわけじゃない。

なかには、磨けば光る宝石の原石のようなスピーカーも存在します。




それが、今回カスタマイズに至った経緯。

使用したのは、N-ONEに標準装備されているHONDA純正スピーカー。








これにチョイと手を加えたら、凄く良い音が出るようになりました。

何をどうしたか・・・・・・は、大人の事情で書けませんが、あまりお金を掛けず(1台あたり200円未満)、良い物が出来上がりました。




以前、純正スピーカーを集めていた時期がありましたが、そこで余剰していたモノがあればこそ、今回の結果に至りました。

譲って頂いた皆さんに感謝です。
ブログ一覧 | N-ONE | クルマ
Posted at 2016/12/31 10:46:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カスタム計画
mac-eさん

イコライザー調整のススメ!
釣りクラさん

大阪オートメッセ 2017へ♪
kou0704さん

BMW 3シリーズ(F31) ハー ...
RAIKOさん

Cクラスクーペのスピーカー交換
ソニックプラスセンター大阪・名古屋・山梨さん

BMW Z4 スピーカー取付加工
artbodyさん

この記事へのコメント

2016/12/31 14:28:38
純正スピーカー、実は単品で購入すると、アクセスのギャザズより高いのですよね。

用品店で聴き比べると高いスピーカーの方が必要以上に高音と低音を強調し過ぎな傾向が有るように思いますね。
コメントへの返答
2016/12/31 21:37:55
純正は補修部品として管理されてるので、どうしても高額になりますよね。

確かに、安価な社外スピーカーはドンシャリ傾向にありますね。
交換した際の変化として感じさせ易い演出なのかなと思います。
もっとも、そういう音って聞き疲れし易いので、癖の無い音を聞いちゃうと戻れなくなってしまいます。
2016/12/31 22:30:24
純正と言っても侮れませんよね。
フルレンジ一発の素直さは捨てがたいものがあります。

ただ、数百円での改善というのがとても気になります。
自分は、イコライザーで補正してしまうんで・・・
コメントへの返答
2017/01/01 12:58:03
あれこれ組み合わせて作る音より、フルレンジ1発の方がクセが無く聴き易いですよね。
ホームオーディオと違って箱の容量や形状、材質、設置位置など自由に選べないが故に、なかなか難しい所ではありますが・・・

純正スピーカーの悪い部分(音の籠り、濁り)を取り除いたので、高音域から低音域まで全体的にムラ無く澄んで聞えます。
ついつい聞き入ってしまって、あっという間に時間が経過しちゃうのが難点です。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1日で車3台メンテナンスすると結構シンドいっす。」
何シテル?   12/09 22:02
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。
その他 その他 その他 その他
俗に言う電動アシスト自転車です。 ホイールのリムには「HJC MTX DM-300」と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.