• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月21日

簡易1DINケース(ホーム用)

簡易1DINケース(ホーム用) 部屋で使おうと思って入手した1DINオーディオユニットですが、剥き出しのままというのは流石に使い勝手が悪いです。

本体上部と側面には放熱用の穴が複数空いてますし、何より背面には配線が出てます。

うっかり床に置こうものなら床が傷になるし、配線も固定していなければショートする可能性があります。


そこで、簡易的なケースを作ってみました。




今回は、あくまでホーム用に転用する際の話です。車に取り付ける話ではありませんので、あらかじめご了承下さい。






カーオーディオのユニット(ヘッドユニット)は、主にDIN規格のサイズで作られてます。

DIN規格は、主に1DIN、2DINが流通していて、2DINは1DINを2つ重ねたモノ。
つまり、1DINを知ってれば、2DINだろうがレアな3DINだろうが、サイズは判断できます。


1DINは、幅180 mm × 高さ50 mm。奥行きは規格化されていません。
(米国仕様は若干異なります)



という事で、正面から見て幅180 mm × 高さ50 mmの開口部を持ち、奥行きに適度(目安として200mm以上)な入れ物があれば理想。


・・・ですが、安価に入手できそうなモノで探すと、簡単に見付からないんですよね。





そこで、100均で売っているB5の引出し外枠に手を加え、1DINケースに仕上げてみました。





今回収めるのは、HONDA純正オプションのオーディオユニット。
表面パネル部分がDIN規格より全体的に大きいので、B5引出し外枠の手前を少しカットして逃がしています。


自動車メーカー純正オーディオを除けば、DIN規格より大きな表面パネルを持つユニットは殆どありませんので、加工は不要だと思います。





B5引出し外枠は横幅200mmくらいありますので、ウレタンスポンジのテープで両端の隙間を埋めています。

あとは、オーディオユニットを両面テープで貼り付けて、上段に蓋を置けば完成。
今回は上の空間を活用できるよう、同じ外枠を重ねました。
持ち運びの際にバラけると面倒なので、小さなネジで固定しておきます。
(写真だと見えませんが)





まだ製作途中ですが、オーディオユニット後方の空間にAC100V→DC12VのACアダプタ(あるいは電源ユニット)を置き、スピーカー線は背面にターミナルで出せば使い勝手が良さそうです。


写真のオーディオユニットは裏面にもAUX(RCA)入力を追加してあるので、PCのオーディオアンプにでも使おうかと思っています。
USB-DACと繋いで使うのもアリですね。

ACC線のON/OFFで電源制御できますので、PCの電源で連動させるも良し。
別途スイッチ付けておけば手動でも電源ONできるので、ホームオーディオ用のアンプより扱いは楽かもしれません。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2017/01/22 00:40:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オーディオ取り付け
テラ01さん

CDデッキ修理完了し、フーガ君完全 ...
法被ねずみさん

ケンウッドのカーステを購入。CDは ...
関東レモンさん

カーオーディオ取り付け・・・失敗
SS@ZN6さん

いけてない。
一発太郎さん

《覚書》U61T軽トラ・1DINド ...
OldSchool・AE86さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Ryzen7でデータのエンコード全力アタック中。8コアにして良かったな~と感じる瞬間です。」
何シテル?   10/21 22:17
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

お友達

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。
その他 その他 その他 その他
俗に言う電動アシスト自転車です。 ホイールのリムには「HJC MTX DM-300」と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.