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2017年05月17日

N-ONE 効率アップを求めて

N-ONE 効率アップを求めて 2014年初旬に、EM/Sを購入し取り付けていましたが・・・


N-ONEを所有してから間もなく4年。いよいよ我慢できなくなってきて、ついにIM/Sの開発を発注しちゃいました。





この組み合わせ、文句無しにイイ!!


EM/Sは排気流速を、IM/Sは吸気流速を向上させるので、両者が組み合わさるとエンジンが凄く滑らかに回ります。


その差は燃費にも表れ、IM/S装着前後の燃費比較で約12%の向上。

エンジンブレーキは今まで以上に少なくなり、何処までも転がっていく感じです。


なので、巡行もアクセル離し気味で走れます。
これが燃費に貢献する理由。





吸排気の流速が上がると、何でエンジンブレーキの効きが少なくなるの?
という疑問に対する答え。

レシプロエンジンは、吸気、圧縮、燃焼、排気の4工程で動きます。
このうち、燃焼以外の工程はエンジンパワーを消費して実行されるので、パワーロスが発生します。

圧縮しない事には燃焼できませんので、この工程でのパワーロスを軽減するのは難しいです。
しかし、吸排気に関してはエンジンの外側にあるインテークやマフラーで流速を上げておくと、エンジンが空気を吸込もう、吐出そうとする時に必要な力が少なくて済み、そのぶんタイヤを回す力に割り振れます。


そして、これらの流速を向上させるのが、IM/Sだったり、EM/Sだったりします。


やはり2種セットはイイ!!






排気に関しては更に強力なFFBという存在もありますが、まだN-ONE用は開発されていません。
誰か開発を発注してくれないかな。(笑)
ブログ一覧 | N-ONE | クルマ
Posted at 2017/05/17 18:38:07

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この記事へのコメント

2017年5月17日 22:48
開発協力お疲れさまでした。
行動力に脱帽です。
コメントへの返答
2017年5月18日 21:47
EM/S、IM/Sが揃った以上、今度はFFB+の販売が待ち望まれます。

・・・ので、今度はmngさんが開発協力に名乗りを上げて頂くって事で(笑)
2017年5月18日 13:44
EM/S良いですね♪

アルトターボRS用は無いのが、残念です😅
コメントへの返答
2017年5月18日 21:50
販売されるのを待ってたら何も出てきませんよ。

自分から開発依頼して調査に協力して、初めて商品化されます。
その経緯で得られる経験は、最初に関わった人だけが得られる宝です。

という事で、KARRさんも是非ワンオフ発注を。
2017年5月18日 23:48
FFBですか。魅力的ですね。
JB7用はよかったです。
何かドーンと臨時収入でもあればJF1用を発注しましょうか(笑)
きっと消音器、可変器はJG1に流用できるでしょう。
コメントへの返答
2017年5月19日 6:50
今の車は、純正品かJASMA公認の消音器しか車検に通りませんので、LeadJapanの消音器は使えないんです。

なので、マフラーエンド部を少し切断して、可変器のみを溶接で取り付ける「FFB+」ってのが開発されてます。
これだと部品点数も少なく、価格も抑えられるんじゃないかと思います。

問題は溶接しないといけないので、それを頼めるショップか町工場を探さないといけない手間ですかね。
マフラーカッターのようにバンドやボルトで固定して接着剤で・・・なんて方法が使えれば楽ですけど、それじゃ性能出るか判りませんし。
悩ましい所です。

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「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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