• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月28日

PCを買い替えようか悩む

AMDからRyzen 7が発表されて、Core i7買うより面白そうだな~と思って買い替えを悩み始めたのが春先。

そしたら、IntelからCore i9が発表され、AMDからもRyzen Threadripperが発表され、一気にコア数が増えちゃって、何を買うのが一番面白いかで悩みに悩んで。




そりゃぁ、定番って意味でIntelを選択しときゃぁ間違いないんでしょう。

Core i9は高価ですが、Core i7だって充分パフォーマンス良いし。



でも、私ゃ昔からAMDが好きなので、買うならAMDにしたいって思いもあり。
そうなると他人の情報って素直に受け入れられなくなるわけで。


Intelとベンチマーク比較され、同クラスでは勝てない所が多々あったり、消費電力が激しかったり。
市販ソフトがRyzen対応にチューニングされてからじゃないと、今は旨みが弱いなぁと、また悩んで。




PC好きな皆さん、ゲームをやらない私が買うとしたら、何がお奨めだと思います?
一度買うと長期間使い続けますので、現時点でのミドルクラス以下(Core i5/i3 ・ Ryzen5/3)は除外して。


HDDはSSDも含め大容量を所有してるし、BDドライブもビデオカードも新しめなので、CPU・マザボ・メモリー・電源・ケースを買って組み直すのもアリかなと思ったり。







先日、sofmapで見かけて良さそうだなと思ったのが、マウスコンピュータの SPR-I77W10H17DSP。
ビデオカード無し(オンボード)なので、手持ちのビデオカードそのまま使えるなぁと。

あれだけAMDって言っておいて、Intelじゃねぇかって?
だって、Ryzenでビデオカード無しって有り得ないじゃない。何かしら付属して値段上がっちゃうじゃない。


Ryzen買うならパーツで揃えてWin10を別途購入、Core i7買うならマウスコンピュータの↑にメモリーフル実装。

さて、どっちが安い?





と、ここまで悩んで何ですが、今使ってるPCって、AMD A8-3820で、実を言うとこのスペックでも不満は無いんですよね。


動画エンコードに時間掛かる事以外は。 ←でもコレ大切!


購入したのが2012年と古く、Win10正式対応していません。
よって、WindowsUpdateとかで勝手に設定変更されちゃうとブルースクリーン多発して復旧に時間を要し、その間にデータが飛ぶリスクがあるので、壊れる前に買い替えたいぞと。
その程度の意識。




十数年ぶりに秋葉原でPCパーツショップ巡りでもしましょうかね。
CPUやメモリーはともかく、マザーボードや電源って、展示されてる現物見て、部品のレイアウトが~とか、配線の数が~とかで悩むのが楽しいんですよね。
ケースも設置スペースの都合とエアフローやベイの数で悩んだり、デザインとUSBポートの配置で何度も見比べたり。


やっぱ自作か?自作しか無いか?
一方で、Win10のインストールとか環境構築(現在のPCからのデータ移行)が面倒に思えて中々買えずにいたりする。








悩んでる時が一番楽しいって話。
ブログ一覧 | 雑記 | パソコン/インターネット
Posted at 2017/08/28 16:47:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

AMD Ryzen ( その1 ) ...
takajun.netさん

intel vs AMD
はっすいさん

RYZEN7 1700(STABL ...
たてぽさん

AMD新システム販売開始から一月
CZ500Cさん

久しぶりにIntelの自作PCです。
EVO-XR3さん

さらばAMD
あっはんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あるパーツを自作してみた。素材が100均なので、耐久性というか対候性が不明だけど、それなりに簡単に作れるので良きかなと。」
何シテル?   09/16 23:28
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

お友達

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。
その他 その他 その他 その他
俗に言う電動アシスト自転車です。 ホイールのリムには「HJC MTX DM-300」と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.