• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月30日

オーディオアンプ TPA3116 購入

オーディオアンプ TPA3116 購入 今回はホームオーディオの話。


PC用の簡易オーディオ環境を作ってからというもの、久しぶりに部屋のオーディオ環境を見直したいなと思いまして。

N-ONEのスピーカー高音質化で作成したHONDA純正スピーカー改がなかなかの高音質なので、ホームオーディオもこれで組み直してしまおうと作戦を練っているところ。




その第一弾として、小型デジタルアンプを手配しました。





ホームオーディオだと、複数のスピーカーが1つの箱に収まっていて、箱の中にネットワークが組み込まれ、箱の背面にある端子にスピーカー線を一組繋げば全てのスピーカーから音が出る、というのが市販品に見られる一般的なパターン。


でも、どうせスピーカーを自作するなら、どうせ鳴らすなら、マルチアンプ化したいじゃない。
という事で、アンプも複数台購入することに。





とはいえ、1台数万円のアンプを複数台購入してたら財布が軽くなるばかり。
そこで、適度に安く、適度に高音質で、遊べるアンプを選んでみました。

条件は、ハイレゾ対応(40kHz程度は再生できる)で高出力、組み立てキットやケース別売りは対象外で、買ってすぐにそのまま使える2chアンプ。
Amazonで探してみたところ、3,000円台で購入できるモノを発見。それがTPA3116アンプ。

メーカーロゴ(?)入りだと少し高くなりますので、今回はノーブランド品をチョイスしました。



あ、そうそう。
この手のモノをAmazonで買う時は、prime商品を選択した方が間違い無いです。
prime以外だと保証とか初期不良とか返品とか一切きかなかったり、出品詐欺の場合もありますのでご注意を。






で、本日届きましたよ、と。

モノはいかにも中華製で、スピーカー線を取り付ける端子が緩んでいたり、本体を振ってみたらシャラシャラ音がしたり。(ケース内で外れた部品か、何かしらの破片がある音)
蓋開けて端子固定用のナットを締め直し、振りまくって破片を取り除き、とりあえず一段落。


大きさ比較として、2.5インチのハードディスクケースと一緒に撮影してみました。
かなり小さいです。厚みは5インチベイと同じくらい。
PCの5インチベイに収めたり、車の1DINスペースに収めたりできそうですね。



対応電源は12~24Vなので、ハードオフで入手した12V14A出力のACアダプタを直列化(安全の為に改造が必要です)して24Vで鳴らしてみようかなと。
車やPCで使うなら、12V電源をそのまま繋ぐ感じでも良いんじゃないですかね。
ブログ一覧 | 雑記 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2017/08/30 15:05:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

茶猫オーディオ高音質化感想
kakesuさん

AVアンプ買い替えました!
めめめめさん

深夜の吉野家三昧とPCオーディオの ...
アライグマのアライさん

夏の工作に向けて
すぬくんさん

ラズパイオーディオへの道 ~USB ...
粉雪Σ(゚Д゚;)さん

ラズパイオーディオへの道 ~まとめ ...
粉雪Σ(゚Д゚;)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1日で車3台メンテナンスすると結構シンドいっす。」
何シテル?   12/09 22:02
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。
その他 その他 その他 その他
俗に言う電動アシスト自転車です。 ホイールのリムには「HJC MTX DM-300」と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.