• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月07日

N-ONE 購入から数か月?数年?ようやく取付けました。

N-ONE 購入から数か月?数年?ようやく取付けました。 過去に私が所有していた車には全て施工している、エンジンマウント強化

N-ONEさんも納車直後にやろうと思いつつ、バッテリー降ろさないと右側の施工できないし、施工部分の隙間次第で使うモノが変わるので計測してから買いに行くの面倒だし・・・と長期後回しに。




で、今回ようやく施工しましたよっと。




個人的な感想ですが、良いですよコレ。

アクセル操作から挙動の変化に至るまでのレスポンスが早くなります。

何ていいますか、「アクセル踏んで~、加速するよ~、ハイッよいしょ~!」感が無くなります。
「アクセル踏んでおりゃ~!!」になります。
そんな表現が似合うレスポンスアップ。


エンジン出力が変わるわけではないので加速タイムには表れないでしょうけど、人間の感覚って、その瞬間の反応の良さに「加速感」を感じるので、あたかもパワーアップしたかのように感じます。


スポーツ走行におけるメリットのほか、信号スタートの加速でも今までと同じ踏み方でグンッ!と動き出しますので、その挙動に慣れると自然にアクセルを踏まなくなり、結果として燃費向上に貢献します。
特に、信号の多いエリア、渋滞の多いエリアを日常的に運転される車では、その効果が顕著に表れると思います。




インテさんは隙間が広かったので、純正マフラーブッシュを半分にスライスして結束バンドで固定して使っていました。

N-ONEさんは、ホームセンターの金具売り場に並んでいるL字金具の厚みがベストでした。



エンジンマウントの形状次第で施工不可の車種もあるかと思いますが、簡単かつ安価にレスポンスを向上させる事ができますので、興味のある方はご自身の愛車の構造と隙間を確認の上で、色々とアイデアを練ってみて下さい。
ブログ一覧 | N-ONE | クルマ
Posted at 2017/09/07 00:36:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

自由研究 3rd
VANさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

2017年9月7日 19:39
”くまのて”!!
GD1の時参考にさせていただいて、装着しました。なつかしい
言われてるとおりのレスポンスアップ体感しました

DC5も確認してみようかな。
”ホースバンド縛り" 今もいい仕事しています。
ありがとうございます
コメントへの返答
2017年9月7日 23:26
DC5は上に書いた通り、純正マフラーブッシュを半分にスライスしたモノがベストな厚みでした。
よりレスポンスを求めるなら、強化マフラーブッシュを加工して使うのも良いかもしれませんよ。

プロフィール

数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。
その他 その他 その他 その他
俗に言う電動アシスト自転車です。 ホイールのリムには「HJC MTX DM-300」と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation