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2017年09月07日

N-ONE 購入から数か月?数年?ようやく取付けました。

N-ONE 購入から数か月?数年?ようやく取付けました。 過去に私が所有していた車には全て施工している、エンジンマウント強化

N-ONEさんも納車直後にやろうと思いつつ、バッテリー降ろさないと右側の施工できないし、施工部分の隙間次第で使うモノが変わるので計測してから買いに行くの面倒だし・・・と長期後回しに。




で、今回ようやく施工しましたよっと。




個人的な感想ですが、良いですよコレ。

アクセル操作から挙動の変化に至るまでのレスポンスが早くなります。

何ていいますか、「アクセル踏んで~、加速するよ~、ハイッよいしょ~!」感が無くなります。
「アクセル踏んでおりゃ~!!」になります。
そんな表現が似合うレスポンスアップ。


エンジン出力が変わるわけではないので加速タイムには表れないでしょうけど、人間の感覚って、その瞬間の反応の良さに「加速感」を感じるので、あたかもパワーアップしたかのように感じます。


スポーツ走行におけるメリットのほか、信号スタートの加速でも今までと同じ踏み方でグンッ!と動き出しますので、その挙動に慣れると自然にアクセルを踏まなくなり、結果として燃費向上に貢献します。
特に、信号の多いエリア、渋滞の多いエリアを日常的に運転される車では、その効果が顕著に表れると思います。




インテさんは隙間が広かったので、純正マフラーブッシュを半分にスライスして結束バンドで固定して使っていました。

N-ONEさんは、ホームセンターの金具売り場に並んでいるL字金具の厚みがベストでした。



エンジンマウントの形状次第で施工不可の車種もあるかと思いますが、簡単かつ安価にレスポンスを向上させる事ができますので、興味のある方はご自身の愛車の構造と隙間を確認の上で、色々とアイデアを練ってみて下さい。
ブログ一覧 | N-ONE | クルマ
Posted at 2017/09/07 00:36:41

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この記事へのコメント

2017/09/07 19:39:33
”くまのて”!!
GD1の時参考にさせていただいて、装着しました。なつかしい
言われてるとおりのレスポンスアップ体感しました

DC5も確認してみようかな。
”ホースバンド縛り" 今もいい仕事しています。
ありがとうございます
コメントへの返答
2017/09/07 23:26:13
DC5は上に書いた通り、純正マフラーブッシュを半分にスライスしたモノがベストな厚みでした。
よりレスポンスを求めるなら、強化マフラーブッシュを加工して使うのも良いかもしれませんよ。
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