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2013年09月03日 イイね!

インテ 遅延パワーウィンドリレー

先日公開したN-ONE用遅延パワーウィンドリレーですが・・・



インテさんにも転用できないかと配線図を調べてたら、もっと簡単に施工できる事が判明しました。


このあたり、やはり車格の違いなんですかねぇ。
N-ONEさんでは共用になってる回路が、インテさんは独立してます。




で、結論から申しますと、純正リレーを加工するN-ONEさんに対し、インテさんはヒューズ部分への施工でOKでした。

エーモンから販売されているフリータイプヒューズ電源(ミニ平型)を使って、途中に遅延回路を付け加えるだけ。
パワーウィンドの回路が他の電源と分離してるので、遅延回路で他のパーツまで電源ONになる心配がありません。

もっとも、常時電源を引っ張って来ないといけないので、これもヒューズから分岐する場合、ヒューズ交換は2箇所になっちゃいますけどね。
それでも加工用に純正リレーを買ってくるよりずっと安上がりです。

というわけで、早速おいらのインテさん用を作りますよ。
これが完成すれば、インテさんも洗車が楽になるのです。




あ、そうそう。
ついでにGD系Fitの配線図も調べましたが、こっちはN-ONEさんと同じくリレー加工が必要です。


リレーに噛ませる延長ハーネスが有れば、車種問わずそれを加工するだけで完成するんですが、その手のパーツってまず見掛けませんからねぇ。
車種ごとに最も簡単な施工方法を探していくしかないですね。
Posted at 2013/09/03 21:48:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2013年08月04日 イイね!

インテ エアコン消臭スプレー

最近は車内清掃の時間が取れないばかりか、そもそもドアを開ける時間も無く、またまた3週間ほど放置されてしまったインテさん。

だって~休暇無いんだもん♪ <ぉぃ

でも、セキュ入れた状態で3週間放置してバッテリー上がらないってチゴイネ。
バッテリー(BOSCHシルバー)が良いのか、セキュが消費電力低いのか・・・

カオス55B19Lでさえ3日持たなかった某セキュとは大違いッス。




とはいえ、夏場に閉めっ放しは空気が篭るわけで、新車のN-ONEさんから乗り換えると、多少残念な空気に。
そこで、数年前に東雲SABで特価購入したエアコン消臭スプレーを使って、環境整備しました。
おいら、この手のエアコン消臭スプレーを使う時は、RV用、もしくは2本同時に使います。
コスパは悪いかもしれないけど、ガッツリ消臭できて気分スッキリ。



スプレー式で助手席足元に置いて・・・
って、エアが強くてグローブボックスに消臭汁のシミがガガガ・・・やめて~~~(T^T)
始まったモンは止めようが無く、泣く泣く放置プレイ。


通常は10分程度の閉めきりアイドリング放置で完了ですが、汁の乾燥とトランクまで充分に行き渡る事を期待して30分ほど放置。
後に換気を1時間ほど。

これで無事、無臭になりました。
あとは運転中のプラズマクラスターに頑張って貰うとしましょう。






んで、3週間ぶりに乗ったインテさんでしたが・・・
やっぱりハンドル重っ!
そして出足では車体重量を感じてしまいました。N-ONEさんに3~4人乗車したのと同じくらい重い。
でも、走り出すとスムーズで、ブレーキにも余裕あります。
あぁ、止まれるって、こういう事を言うんだよな、と改めて実感。

これだけシッカリ止まれるのに、ディーラーでも量販店でも「ブレーキがダメになってる」って言われるんですよね。
いや勿論、おいらが見てもダメになってるのは判りきってますけど。



近々、パッド&ローターを交換予定です。(休暇が無くて延期してるだけで)
そしたらまた思いっきり乗れるぞ!!
Posted at 2013/08/04 09:43:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2013年07月27日 イイね!

インテ 研磨作業中

最近ごぶ~なインテさんですが、ただいま、大切なパーツの研磨作業中です。


作業が終われば、ツヤツヤテカテカのエロエロになって戻ってくるハズ。

その後、いつ組み付け出来るかってのが問題なんですけど、仕事が立て込んでて休みが無いんですよねぇ。
余裕が出来るであろう時期は盆休みで取付け依頼できないし、世間が復帰した頃にはまた多忙な日々が。

でも、取付け終わらないと満足に走れないし。。。





このまま秋冬まで動けなかったりしてな。w

細かい自由時間でN-ONEさんの作業はチマチマ進んでますけど、まとまった休みが取れないとメンテナンスできないインテさんは、長期休養中でございます。




うん、ち~とも楽しくないぞ。
Posted at 2013/07/27 18:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2013年07月15日 イイね!

インテ 実に2週間ぶり

某オフで箱根を走った日を最後に休眠中だったインテさん。

実に2週間ぶりとなる今日、久しぶりに動かしました。


N-ONEさんの電動パワステと違い、インテさんは油圧パワステ。
しかも小径クランクプーリーの影響により、ノーマルのインテより油圧ポンプの回転が遅く、ゆえにステアリングが顕著に重かったりします。
重ステと比べたら軽いモンですが、それでも久しぶりに乗ると「重た~い」って叫びたくなるほど違います。

あと、車体が大きく小回りが利かない分、自宅前で車の入替に難儀したり。
おいらってば、運転(車両感覚と切り返し)下手になってる。(汗


久しぶりに乗ると、その良さが身に染みますね。
N-ONEさんに比べれば重量のあるボディですが、それを力ずくで動かすエンジン、しっかり支える足、ブレーキ、ドライバーを安定させるシート。何もかもが数ランク上でバランス良く整ってます。
更にオーディオの音の良さにウットリしてしまい、気付けば目的地に到着してました。


車のコンセプトが違うので、N-ONEさんをインテさんと同じ仕様に育てる気はありませんけど、互いの良い所を認識し、今後に活かせていければと思います。





インテさん、やっぱりイイ車ですよ。
Posted at 2013/07/15 17:06:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2013年06月25日 イイね!

インテさんがまた一歩エロくなりました

インテさんがまた一歩エロくなりましたこういうの点けといて「実用性重視」とか言ったら怒られますかね?


実はコレ、そもそもの装着の動機が「足元見えない。ペダル見たい。」という実用面からだったりします。

そのうちLED並べて作ろうかな~なんて思ったんですが、パネルへの穴あけも大変だし、LED取り付ける為のケースかカバーも必要だし、絶縁処理や諸々準備しないといけなくて、結構大変そうだって感覚になったんですね。




そんな最中、ドンキホーテのディスプレイにコレを発見。


これは着けねばなるまいと、人生初のLEDテープ店舗購入となりました。




運転席・助手席の足元のパネルを剥がしてLEDテープ固定。
配線は適当に切り詰めカプラー取り付け。

ついでにスイッチも着けたいぞって事で、こんな事する為にシガーソケットのパネルを剥がして加工。



通勤前のひと時でチマチマ進めてたのと、雨天続きで作業が遅れてましたが、無事、点灯させる事ができました。
Posted at 2013/06/25 22:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

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「WR-V USB充電アダプタ+3Dプリンタで自作ケース http://cvw.jp/b/831720/48590170/
何シテル?   08/09 20:30
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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