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2010年10月25日 イイね!

またまたワンオフパーツ発注

ここまで色々と作ってると、そろそろ他人様の車とは(良くも悪くも)比較できない車両になってそうな気がします。
性能面では大差無いので、単なる自己満足なんですけどね。




エンジン吸排気系が一段落ついたので、久しぶりに足回りのセッティングに戻ります。

フロントの異音対策に成功したものの、乗り心地や挙動といった面では不満いっぱい。




今の足回りは無限ベースのカスタマイズ仕様ですが、特定条件では快適な走行フィールを得ているものの、相反するような路面条件ではまだまだ納得いきません。

これもまた原因は判っているので、ある部品を加工、もしくは作り直して改善してみようかなと。
現在、某ショップ経由で見積り依頼中。

上手く作れれば、色々と応用が広がります。





作業ついでに、足回りのストレスを解いてやる事が出来れば、今より素直な挙動と快適な乗り心地を得られるハズなんだよね、と。(これは定番の1G組みってヤツです。)
Posted at 2010/10/25 22:55:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2010年10月25日 イイね!

テール水漏れの原因判明

テール水漏れの原因判明ディーラーに預けるとバンパー着脱の工賃が発生する挙句、コーキング剤などで貼り付けられると2度とテール着脱できなくなる恐れがあるので、自前で分解調査しました。





画像は4枚を合成。

左上:テールレンズを外したところ、パッキン全体
右上:水漏れしたと推測できる箇所
左下:水漏れ箇所アップ
右下:パッキンの本来あるべき形状



上段2枚の画像を見て頂ければお解かり頂けると思いますが、本来であればテールレンズの接触ライン(窪み)がパッキン内でグルッと1週するハズなのに、ブレーキランプのあたりで上部がパッキンから外れてます。

左下の画像で、その部分がハッキリと見て取れるかと。

こんな所に隙間があったら、水漏れして当然ですよ。



左下は、新品パッキンの形状を参考に、正常であろう形に貼り直したもの。
再利用なので溝の隙間から侵入する恐れもありますし、粘着面に破れがあるのでソコから進入する可能性もありますが・・・

少なくとも、今までの状態よりは良かろうと。










しかしまぁ、何だってまた、こんな変な形状に歪めて貼り付けたんでしょうね。

ディーラーで交換してもらったパッキンは対策品で、ボディ側に貼り付ける仕様になってますので、組んでる途中でズレたとか、走行中の振動で・・・という可能性は万に一つもありません。

あからさまに貼り付け施工ミス、それも故意に近い過失ではないでしょうか。



勿論、反対側のパッキンも同じように歪めて貼り付けてありました。




後日、クレームで持ち込んでパッキン新品に交換して貰おうかと。
水害でテールレンズのメッキが痛んでたら、新品交換を迫るのもアリですよね。
Posted at 2010/10/25 13:27:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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