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2011年01月20日 イイね!

モノが違うじゃないか

インテの足回り異音対策の話。


先に書いたホースバンド補強の絡みで、純正形状ショックのサイズチェックすべく、フロントサスを倉庫から引っ張り出してきました。




ショックのバラし作業って、午前様に寝室で寝巻き着てやる作業じゃないよな。w




アッパーの固定ボルトを外し、さてさてバラしますか~と思った所で凄い違和感。



あれ?純正と無限って、アッパーの形状が違う?



無限の方は、ハンドルが軽く回る構造ではあるものの、作動部分に砂埃が入り易い構造。つまり、いずれ出るであろう異音より、ステアリングレスポンスを求めた構造。


一方、純正はステアリングハンドルが重くなる構造ですが、作動部分への異物対策が施された構造。つまり、ハンドルは重くても構わない(エンジン出力を使ってパワステでフォローする)から、長期間の快適性とステアリングの安定性を求めた構造。


実際、アッパーを手で回そうとした時に、無限のアッパーは軽い力で回転するのに対し、純正はかなり硬い。
もっとも、バネレートの違いがあるので、サスが伸びきった状態でこういう比較しても何の評価にもならんのですが。


このあたりの味付けの違いって、無限と純正って言うより、タイプRとタイプSの違いなんでしょうかね。
あるいは、無限が前期用のアッパー部品を使ってるだけで、後期になって構造が変わったとか??






こういう場所って、ベアリングが入ってるモノだとばっかり思っていたのですが、いずれにしろグリスが塗られてるだけでした。異音の原因になるワケだ。
ここのグリス補充が簡単に出来る構造なら良かったのにね。






という事で、次回分解時にアッパーを交換してみようかなと。
ついでに、摩擦面に車高調用のフリクションレスシートを挟んで、ここの摩擦抵抗を減らしてみようかな~・・・なんて。
Posted at 2011/01/20 01:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年01月19日 イイね!

球切れ

テールランプの電球が、片側点灯しなくなりました。




増設したサイドマーカーなので、安全面での欠落は無いのですが、左右のバランスって意味では整備不良ですねコレ。



年末あたりから稀に点灯しない事があったのですが、何時の間にやら完全に沈黙してたみたい。





幸い、純正のT10ウェッジ球はいくつも所持してるので、手持ちには困らないのですが・・・




もしかすると、ソケットか配線に問題があるのかも。

チョッと触ると復活するんですよね。






ま、とりあえず手っ取り早くできるのは電球交換なので、今夜にでもやってしまおうかと。

あるいは、どうせ後付けの増設部分だし、LED化しちゃった方が楽なのかなぁ。。。
Posted at 2011/01/19 19:32:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年01月19日 イイね!

ホースバンドによる足回り調整

先日書いたコレなんですが。



ぶっちゃけて言えば、その近辺で書いてるインテークまわりのホースバンド補強と合わせて、足回りにも巻いてやろうと思ってたんですよ。


みんカラ内でも既に多数の前例があるので、新しい取り組みではないですが、かと言って施工前に暴露するのも面白く無いと思いましてね。

が、みん友の中にも施工事例があったので、そこまでして伏せてもねぇって事で。





フロント足回り調整後、リア足回りの跳ねが気になってスタビ調整とかしてたのですが、なかなか思う通りにはいかず。

とはいえ、ここで減衰力調整に出すと出費が嵩むし、そこまで大きく調整する必要は無いだろうって事で、ホースバンド補強を考えてました。






リア足回り用なので、35~50mmのホースバンドを用意したのですが、締め付けた感じだと25~45mm用で良かったかも?

とはいえ、訪れた先のダイソーには25~45mmバンドの在庫が1つしか無かったので、買い揃えられなかったわけですが・・・



35~50mmとセットになってた55~70mmのバンド、何に使おう。
これ、切り詰めて使えたりしないですよね?





フロントも外径55mmは無いだろうしなぁ・・・

とりあえず倉庫から引っ張り出して調べてみるか。










で。

まだ実車には取り付けてないのですが、倉庫に眠ってる純正リアショックに仮付けしてみたところ、バネの内側にもホースバンドを巻き付ける事ができました。
バネまでのクリアランスも充分にあります。

一般的に、ショックへのホースバンドはバネの無い場所、皿の下に巻きつけるものとされてますが、圧が掛かった時に膨張し易いのは、皿などが溶接されていない『真っ直ぐな部分』です。

という事は、定番位置の皿下に巻きつつ、皿上にも巻く事でより確実な補強が実現できると、こういうワケですね。


純正形状の社外サスでも、シェルケースが太かったり、バネが極端に太かったりしない限りは、取り付けできる可能性があるので試してみると良いですね。




バネの内側にホースバンドを入れるならジャッキアップ必須になりますが、とりあえずの様子見でショック下に巻くだけならスロープに乗せた状態で作業できるので、朝一DIYで施工できるかもしれません。
Posted at 2011/01/19 17:46:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年01月19日 イイね!

依頼先決定

あるパーツのワンオフ加工を請け負って頂ける所が見付かりました。

何度かやり取りして確定。

後は素材となるパーツを発送するのみ。





早ければ来週中に加工を終えて戻ってくると思います。


ちょっと楽しみだったり。
Posted at 2011/01/19 16:55:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年01月19日 イイね!

ゼンリンでお買い物

ついね。


ついついね。


買ってしまったとですよ。




ゼンリンのサイトで、ポチッと。




某交換パーツと、某オプションパーツを。



だって、安かったんですもの。


ビリオンのローテンプサーモと、オーディオの外部入力ケーブル。






サーモは、夏頃に95~98℃を指すようになってきた純正サーモスタットの交換用に。
単に純正サーモが劣化してきてるってだけの話なんですが、純正品を発注しに行く時間が無いもんで、どうせ交換するならローテンプにしてしまえと。
やっぱ、精神衛生上は街乗り80℃前後(78~83℃)がいいよね、って事で。

実際に乗ってて、90度を越えたあたりからモッサリ感が出てくるんですよね。
それまでは軽々走ってくれるのに。

暖気中の扱いで燃料が濃いから?って気もするんですが、いずれにしろ元気に走ってくれた方が楽しいので、アリかなと。ファンコントローラーは装着済みだし。




オーディオの外部入力は、ナビで動画再生する時にヘッドユニットで音量調整とかしたいぞって事で、ヘッドユニット交換直後から考えてました。

今はアンプ(サウンドシャキット)のAUX入力に繋いでいて、ヘッドユニットの音もナビの音も、まるで当たり前のようにドアスピーカーから出てますが、これだと動画再生中はヘッドユニットの音楽を停止する必要があったり、動画の音量調整はナビ側で操作しないといけないので走行中は難しかったりと、少々の難が残ってました。

このケーブルを使えば、ナビの音声がヘッドユニットを通過するので、ヘッドユニットのボリュームコントロールで一発調整できます。












はて、買ったは良いけど、いつ着けられるんでしょ?
Posted at 2011/01/19 13:43:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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