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2011年01月19日 イイね!

静電気対策

今更の話ではありませんが、毎年この季節になると、車から降りてドア閉めようとした瞬間にパチッときますね。

乾燥した季節の静電気、困ったものです。



一般的に知られている方法として、地面に足を着く前にボディの金属部分に触れ、そのまま立ち上がるまでボディから手を離さないって小技ですが、これが一番効果的なのは誰もが知る所。




でもさ、でもさ。

ボディに触りながら降りるのって、結構面倒でね?

手荷物持ってる時とか、サイドサポートの深いバケットシートに座ってる時とか、とてもボディに触れる姿勢じゃありません。



ではどうする?って話ですが。


一番簡単なのは、「普段の乗り降りで触る場所」に金属を付け、配線でボディと繋いでしまう事。


ドアを開け閉めする時に握る場所、ありますよね。ドアノブとかグリップとか。
そういう場所に【通電する材質】を貼り付けてしまうんです。で、そこからボディへアーシング。

あとは、そこに触れたまま車から降りるだけ。地面に足着いて、体がシートから離れるまで触れてればOKです。
これで、無理な姿勢を取らずとも自然と行動しているだけで静電気を逃がす事ができます。



なにも1枚板である必要は無くて、見栄えの良いワイヤーでラインを作ってみたり、アルミ素材のメッシュを使ってみたり、通電生地で内張りを張り替えたりと、車種やドレスアップの方向性次第で、いかようにも飾る事ができます。







いきなり全てのドアに施工するのは大変なので、まずは一番乗り降りの機会が多い運転席だけ施工して、効果が確認できたら次のドアへ。少しずつ範囲を広げていきましょう。

あと、内張りに金属を多用すると、触れた時に冷たいので、確実に触れる場所へ面積を小さくして取り付けた方法が、無駄も無く効率良さそうです。




どうでしょうか、この方法。
車種問わず、DIYスキル問わず、創意工夫で何とでも仕上げる事ができる静電気対策。
快適性向上には欠かせない、コストパフォーマンスの良いDIYネタです。
Posted at 2011/01/19 00:30:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年01月17日 イイね!

初の運転

ユニックを初めて運転しました。


そういえば、乗用車以外の運転って始めてだったりします。



初運転なのに、ユニックは2tロングの荷台に荷物満載。

そして、背の高い什器で後方が見えないばかりか、大きく盛り上がったせいで高さ制限のある場所にドキドキしたり。

まぁ、そうは言っても4mまではありませんので、一般道なら平気なわけですが。



荷台に山盛りなので、クレーンは前方に退避。
普段見ない光景と、右に偏ったオルガン式のアクセル&ブレーキペダル。ハンドルもセンターが出てなくて、何をするにも違和感ありまくり。


更に、ディーゼルかつATのせいか、加速しないしシフトチェンジのタイムラグは長いしで、制限速度に乗せるのが大変とか。
もっとも、不慣れな車でいきなり超加速されても停車できるか不安なので良いのですが。


狭い道幅(普通車と原付のすれ違いが怖いレベル)の交差点を綺麗に曲がれたり、その先にある普通車用の駐車スペースに初めてのバック(壁ギリのT字ターン)で一発駐車できたりとミラクルの連続でした。w









そして、改めて再認識。

たかだか2tでこれだけ身動きが大変なんだから、4tとか10tとかを運転してる人ってスゲェなと思いましたよ。

普通車を軽々操作できる程度で粋がってたらダメですね。ちょいと反省。



以前から大型車のドライバーの技術には尊敬してたし、大型車が交差点や駐車場の出入りで待ってる時は率先して譲るようにしてきたけど、譲り方や譲られ方、割り込み方なんかも含めて、大型車の迷惑にならない車間で行動できるように心掛けたいですね。








皆さんにも実施して頂きたい事。

大型車の近くで、急な割り込みは厳禁です。

大型車のドライバーが充分に反応できる車間を取った上で、早めにウィンカーを出して注意を促がし、ゆっくり減速、ゆっくり車線変更を心掛けましょう。
まぁ、コレは大型車相手でなくても公道を走る上での常識なんですがね。

何事も、相手を気遣い、余裕を持って運転する事が大切です。
余裕ってのは単に10分前行動ってだけでなく、アクセル・ブレーキ・ハンドル操作の1つ1つに至るまで、全てに余裕を持って行動する事です。これ重要。
喩えどれほど忙しくても、丁寧な運転こそが時間を効率的に使える運転テクニックですから。
Posted at 2011/01/17 22:26:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年01月16日 イイね!

社外パーツ購入

社外パーツって言うと、その車種用のマフラーとかエアクリとか、エアロとかカボボンとか、ECUとかサブコンとか、補強パーツとかシートとか、サスとかアルミとか、そんなモノが連想されちゃいそうですが。



言葉のまま社外パーツを訳するなら、車両を販売したメーカーが直接提供するパーツを除く、ありとあらゆるパーツが社外パーツなわけであり。

オーディオとかヘッドライトとかバッテリーとか、電装品とかドリンクホルダーとかルームミラーとか、ゴミ箱とかハンドルカバーとかステッカーなんかも、社外パーツと言えば社外パーツなわけですよ。




で、更に更に解釈を広めれば、ホームセンターやディスカウントストアや、雑貨屋や100円ショップなんかで扱われている商品だって、例えそれがカー用品では無い何かだとしたって、それが使われた時点で、ありとあらゆるモノが社外パーツと言えるモノになります。





こじつけに聞こえる?

では、市販のタワーバーやマスターシリンダーストッパーが、ホームセンターで売られているパイプやL字ステーを加工して作られてるとしたら、社外パーツとそうじゃないモノの境目って何処でしょう?

要は、元が何であれ、車のパーツとして何かしらの目的を達する用に足るモノであれば、これ全て社外パーツと呼んで差し支えないって話です。
あとはソレを、ただの金属パイプと見るかタワーバーと見るか、L字ステーと見るかマスターシリンダーストッパーと見るかの違いってだけで。







という事で、社外パーツを買っちゃいました。


購入したのはホースバンド。
100円ショップで2個セット100円。

ホームセンターで扱われているモノより安価ですが、素材の一部にアルミが使われてるようで、総ステンレス製のホームセンター商品と比較して若干弱い気がします。

ま、とりあえず用に足るので構いませんが。






あとは、いつ取り付けるかですね。

週末にやるか、平日の出勤前にやるか。


先日まで寒いと言ってももソコソコでしたが、ここ数日はチト厳しい寒さとなってきてます。





取り付けでどれくらい変わってくれるか見えないだけに、興味はあれど、気合いは乗らず。

さてさて、どうなる事やら。
Posted at 2011/01/16 23:41:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年01月16日 イイね!

エアコン脱臭

久しぶりに、エアコンの脱臭やりました。


助手席の足元に置いて、エアコンぶん回して吸わせるアレね。


ちょいと手間ですが、アレやる時、いつもエアコンのフィルター外してやってます。
10分くらい閉め切りになるので、その間に外したフィルターの掃除。
タンポポの種や鳥の羽根なんぞも入ってて、ひっくり返して叩くだけでボロボロ落ちる落ちる。w
こんなモノ溜め込んで走ってた日にゃぁ、エアコンのカビ臭以前に臭いが出ますわな。




エアコンの脱臭には、車の大きさに限らず、常にワンボックス用を使ってます。
普通車用より一回り大きく価格も高いのですが、そのぶん強烈に効きます。
余すとこ無く殺菌してくれる感じ。





取り説に書いてある脱臭時間に5割増くらいの時間を掛けて、脱臭剤が缶から完全に出切った所で回収。

すぐに乗るのでなければ、そのまま換気せず放置します。




脱臭剤使用後は、塩素系の漂白剤のような臭いが篭ります。
この塩素が車内も殺菌してくれるわけで、そのまま置いておければ殺菌効果が続くかな~と、勝手に思ってるわけですが。

一方で、すぐに乗るなら充分な換気を。
脱臭剤の塩素成分で死んだり病気になったりじゃ洒落になりませぬ。







塩素系の臭いが残るのが嫌なら、炭のヤツ使うと良いかも。
炭のは炭ので、今度は墨汁のような臭いが残るのもあるので、こればっかりは好き嫌いですね。

おいらは幼少の頃にプールで泳ぎまくってたせいか、塩素系の臭いは嫌いじゃないのです。
もっとも、好き嫌いと危機感は別なわけで、乗る前にはしっかり換気しますけどね。
Posted at 2011/01/16 23:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年01月14日 イイね!

ちょっとだけトルクアップしそうな案

車いぢり好きな皆様へ。

興味があったら検証して頂きたい事があります。




インテークパイプの樹脂部分。

できることなら、直線的で、極力真円で、柔らかい部分。

エアクリーナーとスロットルバルブまでの間のパイプでも良いし、エアクリーナーに空気を導く入口のパイプでも良いです。


ここを、ホースバンドで締め付けててみて下さい。

もしくは、0.3mm程度のアルミなり銅なりの板を巻いてからホースバンドで固定してみて下さい。

ホースバンドがズレない程度、かつ、パイプが潰れない程度に。




ホースバンドの締め付け具合によって、若干のトルクアップ、レスポンスアップが感じられるんじゃないかと思います。



特に、パワーの無い軽自動車やコンパクトカーのNA車だと体感し易いかと。



あくまで、推測ですがね。









オカルトチューンでも、アーシングでも、インテークに巻き付けて効果が体感できたってブツはホースバンドで留めてる場合が多いので、ホースバンドによる締め付けで内径が僅かに絞られてるか、ホースバンドが補強の役割をして吸気圧によるパイプの変形を防いでるからか、どっちかじゃないかな~と思ったのです。




勿論、これで効果があったからと言って、オカルトチューンやアーシングの類を否定するものじゃないですが、可能性のひとつとしてあるのかな~って。
Posted at 2011/01/14 18:00:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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