• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

Cパーツの目指すところ

A/Bパーツは特性を固定にしてますが、Cパーツはどうせなら好みに合わせる事ができるよう、セッティングスイッチを設けたいと考えております。


・全開時のゴニョゴニョ
ある特定の欲求を持つ皆さんが、全開時に「オラオラ~」となれるよう、絶好調にしちゃおうじゃないか機能。


・停車中のゴニョゴニョ
ある特定の趣味を持つ皆さんが、停車中に「や~め~て~~」となる現象、それを解消して常に絶好調にしちゃおうじゃないか機能。


・常にゴニョゴニョ
燃費よりレスポンスだゴラァな皆さんに満足頂けるよう、常に絶好調にしちゃおうじゃないか機能。




と書いて判る通り、絶好調になる分、燃費に支障が出ます。
なので、それぞれを有効/無効(ノーマル)に切り替えるスイッチが有った方が良いのかな~と。

あるいは、制作時に特定機能だけ持たせて固定にしてしまうか。







ま、そもそも量産できるモノじゃないので、機能切替もほとんど自分の為だったりするんですが。
Posted at 2011/10/30 19:06:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年10月28日 イイね!

やっちまった

Cパーツ開発のため、基礎データ収集と称して


エイヤッ!


っとやっちゃいました。





ふふふふふふ・・・・・・ふ?

見た目のデータは変わらないのに、何やら力強い気がする。
絶好調状態から絶好調チューンしても何も判らんハズなのに。

もしやこれ、フラシーボか?
Posted at 2011/10/28 12:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年10月27日 イイね!

お馬鹿な欲望が頭から離れません

TypeS純正ホイールのままでツライチにしたいなぁ~。。。



なんて、馬鹿な事考えてます。




とはいえ、ブレーキローターとホイールの間にいかにもなスペーサーが見えているのも何ですし、どうせツラにするなら純正デザインのままインチアップもしたいぞ!と。

 ※スペーサー装着車両を否定しているわけではなく、単においらの拘りです。



10年以上前、とある筋から言われた事があります。

純正デザインのままでインチアップの特注ホイールを作る事は可能。ただし、費用は定価の10倍くらい。



この10倍ってぇのが、拘りに対して高いか安いかなんですよね。






DC5-TypeSと同じデザインで18インチのホイール採用してる車種って無いもんじゃろか?






単にHONDA純正ってだけで選ぶなら、RB3純正に20mmワイトレ、ワイトレの外周をアルミパテで整形してホイールと一体化なんていう冒険もアリですが、そこまでやるならNSXのBBSに手を出したくもあり・・・








BBS組んでセンターキャップだけHマーク化して純正風ってのは無しね。
そういう小ネタに走るなら、素直に社外アルミでOK。


さてさて、こんなお馬鹿が何処まで暴走するか見物ですよ。 <既に他人事風w
Posted at 2011/10/27 22:23:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年10月27日 イイね!

Cパーツ開発、早くも困難にブチ当たる

Cパーツ開発にあたり、施工前データを取ろうと思ったところ・・・


この前まで不調だったパーツを交換してしまったせいか、Cパーツ取り付けてないのに絶好調が維持されちゃってます。

しまった、こんな事ならパーツ交換前に開発着手しておくんだった。




そんなわけで、昨日今日の走行ではデータ取れません。

どういう状況で不調モードになるのかが判らないと、不調な時のデータが取れない。





何この本末転倒っぷり。w
Posted at 2011/10/27 12:27:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年10月26日 イイね!

Cパーツ いよいよ開発開始

A/Bパーツを製作してから少し間が空いてしまいましたが、いよいよCパーツの開発に取りかかろうと思います。




コンセプトは相変わらずの絶好調を維持するパーツ。

決して性能を上げるものではありませんが、性能を落とさず安定させるモノが作れればと思います。






今のところの見込みでは、A/Bパーツ同様、インテだけでなくFitにも使えるパーツになる予定です。
Posted at 2011/10/26 22:58:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
23 4 56 7 8
9101112 1314 15
16 1718 19 202122
232425 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ WR-V ホンダ WR-V
ゴールドブラウン・メタリックを購入しました。 納車日から休暇の度に悪天候が続いてますの ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation