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2012年11月05日 イイね!

トランクの照明をLED化してみたいと悩む件

ルームランプ、マップランプとLED化したので、この際トランクのランプもLED化したいな~なんて考えてます。


・・・が、市販の交換用LEDって高価なんですよね。
フラットに並んでて見栄えが良く明るいのは判ってるんです。でも、高いのも分かっているんです。
量販店で2000~3000円、あるいはそれ以上。
トランクの照明が必要になる機会って、ルームランプやマップランプに比べれば遥かに少ないのに、そこに同等のコストを掛ける価値あるのか?と。


そこで悪い事を考え付きました。



最近は100円ショップでもLED照明が増えてきてますよね。
アレを改造して12V化し、トランクのランプに埋め込んでみちゃぁどうよ。

幸いにして、トランクランプの裏側には広い空間があります。
市販品を上手く選べば、そのままでも納まりそうです。
あるいは、LEDと基板だけ流用するとか、LEDだけ転用するとか、やろうと思えば何でもできそうですね。





そういや、屋内用照明(E26口金)も500円~700円程度で買えるようになってきたけど、これに使われてるLEDってどんなのだろう?
一般家庭の風呂場やトイレ、玄関くらいの広さなら充分賄える明るさですよね。
これが車に使えるなら、かなりの爆光で車内もトランクも煌々と明るくなるように思えるんですけど、転用の話って聞かないんですよねぇ。

もっとも、ヒートシンク要って時点でかなりの高熱である事は確かなので、下手に車内照明に使えないのかもしれませんが。
Posted at 2012/11/05 21:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年11月05日 イイね!

消音計画:ロードノイズ低減ブロック Type-II

消音計画:ロードノイズ低減ブロック Type-II先日施工した消音計画:ロードノイズ低減ブロックですが、流石に黄色いスポンジってのはどうよ!?って事で、黒いスポンジに交換しました。


ついでに、片側に1個は流石に大き過ぎるだろって事で、購入したスポンジを半分にカット。
そしたら、とても良いサイズで納まりましたよ。




使用したのは、ダイソーで販売されている洗車スポンジです。
半年か1年くらい前に店頭に並んだ商品ですが、最近は売れても補充されていないようで、並んでいる店舗が少なくなってきてるみたいです。
もしかすると取り扱いを止めたのかも?



これで消音効果を確認しつつ、どうせだったらPP板か何かでインナーフェンダー自作っちゃうのも手かなぁ、なんて思ってます。
Posted at 2012/11/05 14:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年11月04日 イイね!

ハザードイルミ LED化

ハザードイルミ LED化ハザード連動で点滅させようか、な~んて言って回路まで作ったのに、組み込みの段階で面倒になって、単にLEDへの打ち替えだけにしちゃいました。



18000mCdの赤5mm砲弾型。
数年前までは「明るいLED」として扱われていたクラスですが、今となっては珍しくもない明るさです。
こいつが部品ケースに埋もれていたのを発見したので、使ってみました。


流石に5mmタイプだと、純正電球との交換ってワケにはいきませんね。
でも、ハザードスイッチを分解すると内部はスカスカ。5mmどころか10mmくらいのLEDでも楽々入るんじゃないかってくらい広い空間があります。



LEDを内蔵し、スイッチを組み立てて完成。
取り付けて光らせてみたら、昼間でも点灯している事が判るくらい、△マークが赤く光ってくれました。





で、夜になって見てみると・・・明るッッッ!


決して眩しくは無いけど、他の照明と比較してもハザードだけ随分と明るくなりました。
これなら視界の端でも目立つので、ハザードを探してキョロキョロする事は無くなるでしょう。


更に、LEDらしくスパッと光ります。
エアコンの照明も決して反応悪くないのに、ハザードスイッチだけ逸早く点灯するのが判ります。
このサイズでも流石はLEDって感じです。





然程難しくない施工でコレほどの物を得られるなら、このDIYは満足度高いですよ。
Posted at 2012/11/04 22:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年11月04日 イイね!

ELM327改 IG連動仕様

ELM327改 IG連動仕様久し振りに車内をバラす機会があったので、ELM327を取り外し、改造しました。


標準ではOBDⅡコネクタから電源を取ってます。

今更語るまでもなく、OBDⅡコネクタって常時電源なんですよね。
診断用コネクタですから、エンジン切った状態や切れる寸前、エンジン掛かる瞬間まで診断できるようにするためだと思いますが、アフターパーツを取り付けるには不便な仕様。
繋いだまま放置してれば、バッテリーを消費してしまいます。



それでも頻繁に乗ってれば影響は僅か。バッテリー上がりになる事も無いでしょう。

それより気になるのが、Bluetoothの電波。
エンジン切ってる時でもELM327に電源入ってるって事は、近くでBluetoothスキャンすればELM327の存在に気付かれ、パスキー登録されてイタズラに使われたりとか、Bluetoothが使用する2.4GHz帯の電波がキーレスリモコンに干渉して反応が悪くなるとか、少なくとも百害有って一利無しなんじゃないかと思うのです。



改造は簡単。
施工方法は先人達の情報を参考にさせて頂いたのでアッサリ終了。
それより、何の電源と連動させるかと、そこから電源を分岐するほうが手間でした。


DC5インテの場合、OBDⅡコネクタに直接接続すると左足に当たるので、延長ケーブルを自作。
ELM327をECUの近くまで引き込んで、ECUの電源と連動にしました。







あ、そうそう。
ELM327を分解した時に思ったんですけど、ELM327からOBD2コネクタを取り外して配線延長すれば、わざわざ延長ケーブルを買わずとも、足元の邪魔になる事無くELM327を取り付ける事ができます。

・・・って、こういう事を思ってしまうと、もう1つELM327を入手して作りたくなってしまうんですけどね。






----------
追記:

どうせバラしたんだから、LEDを青や白に打ちかえればよかった。。。
Posted at 2012/11/04 21:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年11月03日 イイね!

PC で Android を動かしてみた

Android って言えば、スマホやタブレットのOSって認識が世間では一般的でしょうけど、こいつを x86 で動かしてしまおうってのが、Android-x86 Project です。


まだまだ開発途中な感じで、起動こそすれ、ネットワークは繋がればラッキーくらいの代物。Linux系のOSであるとはいえ、他のLinuxのようにハードウェア何でもござれな感じは全くありません。



試したのは、Android 4.0 RC2 。
2.2/2.3/3.0 もありますけど、どれも RC なら、バージョンの高いOSのほうが良いじゃね~かという単純な発想で選択。

WiFi 接続は機種を選ぶみたいですけど、私の手持ちのネットブックは問題無く認識してるみたい。( SID の入力が面倒で接続確認してませんけど、自宅の無線ルーターは検出しました。)

逆に、有線LANは全く認識されません。なのでブラウザで遊べない。


ビデオ出力はネットブック本体の液晶画面のみ。外付ディスプレイは認識しているものの、ブート中に表示される CUI 画面が表示されたまま、GUI 画面は表示されません。




ブートして数分遊んだ程度なので、何をどうすれば何がどうなるかサッパリ。
でも、新しい感じがして期待は持てます。


今度は 2.2 r2 に入替えて遊んでみようかな。
Posted at 2012/11/03 17:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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