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2013年01月11日 イイね!

直った!!・・・のかな?

以前から発生していた、暖気中のアイドリング不安定な症状。

2000rpmあたりで暖気してるなと思った矢先に1600rpmくらいに落ち込んで、1~2秒程度で2000rpmに戻ったり、2300rpmくらいまで跳ね上がったりと、不安定この上無しな症状を見せておりました。


が。

先日購入したパーツに交換したところ、その症状が収まりまして。

まだ数日しか乗ってないので完治かどうかは判断できませんけど、今のところ気になるほどの挙動不審は目にしておりませぬ。



今回交換したのは、ブローバイの経路に取り付けられているPCVというパーツ。

外してみてびっくり。結構な量のオイルが上がってきてます。
これ、オイルキャッチタンク付けるだけで走りが軽くなるんじゃなかろうか?

ここから吹き出すオイルの量、凄く気になります。
ピストンが圧抜けしててブローバイが多いのか、それともK20Aエンジンの構造上の問題でオイルが上がり易いのか、いずれにせよブローバイホースの中は汚れていると見做せるわけで。。。

そりゃ、PCVもヘタるわな。


新品交換でアイドリング安定してるので、恐らく取り外したPCVは経年劣化かオイル固着でワンウェイバルブとしての役割を失っていたんじゃないかと思います。

これで走りも良くなると嬉しいんですけどねぃ。
Posted at 2013/01/11 12:49:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2013年01月09日 イイね!

片付かないじゃないか

色々と片付かないのは何時もの事なんですがね。



さてコレどうしようって思うモノが部屋に転がってたりします。

持ってても邪魔なので手放したいけど、かと言って捨てるのは忍びない。
じゃぁ誰かに引き取って貰えるかってぇと、これまた需要が無い。

もっとも、おいらが持ってるモノって、ある意味拘り過ぎてる感があるので、一般向けじゃないって話も?

こういうのって思い切りなんですよね。
おりゃ!って捨てちゃえば部屋が片付く。1日1個でも2個でも、続けていけばいつかは綺麗に!!(四半世紀先をゴールに見据えた壮大な計画)



例えばどんなモノが在るかってぇとですね。

・DC5インテS 純正サス&ショック一式
・DC5インテ  RS-Rダウンサス リアのみ。
・DC5インテS 純正リアシート一式
・DC5インテ  純正ハイマウントブレーキランプ(LED化加工済)
・DC5インテS 純正センターコンソール
・DC5インテS サンルーフ車 純正マップランプ
・DC5インテ  純正ルームランプ
・DC5インテ  ブリッツ シートレール(運転席)
・DC5インテ  純正エアクリBOX
・DC5インテS 純正触媒
・DC5インテS 純正センターパイプ
・DC5インテS 純正マフラー
・DC5インテS 純正ECU(イモビ登録用の純正キー付き)
・DC5インテ  後期純正テールレンズ
・DC5インテS TypeS純正ブレーキローター前後(&ブレーキパッド)

・・・と、インテ用の目立つものだけでもゴロゴロと。
一部は加工品が壊れた時の予備だったり、今後加工する予定での取り置きだったりしますけど。


更に、

・GD系Fit        純正サス&ショック一式
・TRUST         e-manage 2台
・siecle          ADIC
・TECTOM       マルチメーター 2台
・PLXデバイス     DM-100 空燃比計
・サウンドサイエンス サウンドシャキット(アンプレス)
・カロッツェリア     DEQ-P7 & AXM-P7 (& AXM-P9)


で、これらに加えてカーオーディオのパーツ諸々とか、ケミカル類とか、自作パーツとかがゴロゴロと転がっているわけで・・・

我ながら、よくコレだけのモノを部屋に置いてるな。




これに漫画本やらDVDやらPC関連の諸々やら揃えてるわけで、そりゃぁいくら頑張っても部屋片付かないよねぇ。

PCも台数嵩張ってきてるし、何とかせにゃぁね。
Posted at 2013/01/09 21:54:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2013年01月09日 イイね!

ツィーターにアッテネータ放り込んでみた

ツィーターにアッテネータ放り込んでみたインピーダンス4Ωのツィーター用に、-3dBと-6dBのアッテネーターを作成。(黒が-3dB、銀が-6dB)


早速-3dBアッテネーターを組み込んでみました。



ネットワーク内蔵の+2dB ~ -2dBアッテネーターだと、切り替えても「変わった・・・のか??」ってくらいにしか感じられなかったのに、自前の-3dBアッテネーターだと確実に変わりますね。
ツィーターの音ばかり顕著に目立っていたのが、上手くバランス取れたようです。





・・・取れてるハズなんですけどねぇ。。。

長い事ツィーターの音が大きい状態で聞き続けていたせいか、好みの音にしようと調整すればするほど変な歪みが。

音調整、なかなか難しス。





何はともあれ、-6dBアッテネータは不要っぽいです。せっかく作ったのに。。。
Posted at 2013/01/09 19:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2013年01月09日 イイね!

ナビが逝ってもうた

長年愛用していたポータブルナビ、nv-u2が逝ってしまいました。



逝ったと言っても壊れたわけじゃないんですけどね。

バッテリーが寿命を迎えてしまいまして。



一度エンジン切って掛けなおすと、完全放電からの起動になる。
本来ならスリープモードからの高速復帰なのに、それが出来なくなってる。

で、部屋に持ち込んで動作確認してみた。
充電ケーブルを繋がず単体で起動。するってぇと、フル充電から完全放電まで13秒(爆)
もうね、お前はコンデンサかと。


これだと使い勝手悪いので、純正バッテリーでなくても形状と電圧さえ判れば簡易修復できるんじゃないか?と早速分解。

はて、ネジ4本外してみたけど、この後どうやってバラすんでしょ?





・・・・・・分からん。

下手に分解して元に戻せなくなると本末転倒なので、そっとネジを締めて元に戻しました。






そろっと買い替え時ですかねぇ?
オーディオのヘッドユニットごと交換しちゃおうかしら?
Posted at 2013/01/09 17:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2013年01月08日 イイね!

またまたパーツを購入しちゃいました。

ぐふふふふ・・・・・・

買っちゃいました。ついに買っちゃいましたよ。


しかも、類似品やコピー品じゃなく、正規品で純正品ですよ。





散々悩んだんですがね、これも正月の初売りに乗せられたって事なんでしょうか?





17139-PK1-000ですよ。
これでピンと来る方は、最近うっかり勢いで購入されたか、未だ購入を悩んでいる方でしょう。

え?心当たり無い?
いいんです。世の中、知らない方が幸せな事だってあります。無理に調べるのはヤメましょう。



気になって食事も喉を通らないって人が居たりすると、このブログを目にしたが故に栄養不足で死人が出る恐れがあるので、どうしても知りたいって人にだけヒントを。
17130-PNA-003です。

もう判りましたよね?
判らないなら、知らなきゃ良かったと後悔する前に、そっと画面を閉じて下さい。








なんかね、全ては場の勢いなんですよね。

お支払いはカードで。ちょっと頑張って翌月一括払い。来月のカード請求書が怖いですが、手持ちの現金が吹っ飛ぶよりはまだ・・・ねぇ。。。






他の事は後で考えるとして、こればっかりは買ったまま放置とかできません。

明日の仕事休んででも、早速手を付けねば!ですよ。
Posted at 2013/01/08 21:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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