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2013年08月26日 イイね!

城山湖オフ

城山湖オフN-ONEのグループOnederlandの城山湖オフ会に参加してきました。


出発から現地に到着するまで雨に見舞われ動き難いスタートでしたが、皆さんの日頃の行いにより、集合して間も無く雨も上がり、それでいて暑さも感じず、とても過ごし易い1日となりました。


今回は雑誌取材もあり、自己紹介に合わせて各自の愛車を前に出し、車の脇に立っての挨拶。
結構インパクトあったので、初参加の方も皆さんの顔と車を覚え易かったのではないでしょうか。
オフ会の規模にもよりますが、こういうスタイルの自己紹介ってアリだと思います。


その後は雑談・雑談・雑談。
車見せてもらったり、あれこれ話を聞いたり、車と全く関係無い話をしてたり。

そうこうしているうちに撮影と取材が一段落して、ビンゴ大会へ。
盛り上がってる途中で、たまたま通り掛ったN-ONE乗りの親子連れがオフ会に参加されるという目出度いハプニングもあり、これまた盛大に終了。
特にお子さんが凄まじく強運で、中盤からビンゴに参加された(=前半に出た番号は知らない)にも関わらず、早々に勝ち抜けされてました。あの引きの強さは将来有望です。



その後、時間の関係で先に帰宅された方が数名おりましたが、残ったメンバーで撮影会。
それでも台数多過ぎて、普通に撮っただけでは1枚に収まらず。。。パノラマ撮影って便利よね。



そして、いよいよ解散。
別れを告げた後に立ち寄った場所で10台近くと偶然会ったり、帰り道がN-ONE渋滞したのは内緒の話。



参加台数、総勢21台。皆さんお疲れ様でした。
特に、リーダーのtoyoさんはじめ、事前準備や当日の仕切りに動いて頂いたスタッフの皆さん、ありがとうございました。





私的な案件だと、ついにN-ONEオーナーにも、私が作ったパーツの犠牲者が。
1名はいきなり発症、1名は潜伏期間中で、おそらく次回オフあたりに発症するかと。
Posted at 2013/08/26 09:47:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年08月24日 イイね!

N-ONE 純正シートを眺めた日

久しぶりに時間が取れたので、N-ONEさんの純正シートをまじまじと眺めてきました。


表面の生地がとか、ヘッドレストがとかじゃなく。


シートレールとシートフレーム、それと内側のクッション材をぢっくりと。





構造からして、前席シートのスライド量を増やす事は可能っぽいですね。
DIYで出来るか、加工業者に出す必要があるかは判断できませんが・・・

あと、これもやる気次第になると思いますけど、8cmと言わず2.5cmくらいなら、割と簡単に前席シート全体を下げられるのかも・・・

純正シート(レール)、何処かに転がってないもんじゃろか。
加工用にレールだけ買っちゃうか。



シートフレームとクッション材。
インテさんは柔らかめだったので補強チューンして硬めのシートへ作り変えましたが、N-ONEさんは硬めな上に厚めなので、アンコ抜きすると良いんじゃないかと。

背凭れ中央部分の下半分を凹ませれば、相対的に座面も広くなるし、ホールド性能上がるし、飛び出しぎみのヘッドレストによる首周りの苦しさも解消しそう。

クッション材の厚み次第ですが、2~4cm凹ませる事ができれば嬉しいですね。





そんな妄想してたら寝不足になりました。
えぇ、今朝は2時間ほど早く目が覚めてしまったので、二度寝せずN-ONEさんの細かい所をチェックしていたのですよ。
その影響で、今もの凄く眠いです。
Posted at 2013/08/24 12:36:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年08月23日 イイね!

N-ONE ECONキャンセラー 取り付け失敗

よくよく動作確認したら、車両への取り付けをミスってました。


電源をIG1から取らないといけないのに、手抜きで繋いだオプション電源カプラーはIG2で・・・

これ間違えると、特定条件で予定外の動作しちゃうんですよね。




で、IG1電源を何処から取ろうかな~と配線図を眺めていたところ。

本日施工した遅延パワーウィンドリレーの電源分岐ヒューズがIG1でした。


いやぁ、偶然ってコワイネ。


電気系のDIYやってるとヒューズまわりからの電源分岐が増えてしまって、配線ゴチャゴチャになり易いんですよね。
同じ分岐ヒューズから電源取れるなら、余計な施工が増えずに済みます。



とまぁ、自分のN-ONEさんはいつでも直せるから良いとして。






オフ会景品用のキャンセラーには、電源分岐ヒューズ用意しとかないといけないですね。
明日は仕事だし、今から作りますかねぇ。
Posted at 2013/08/23 23:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年08月23日 イイね!

N-ONE 遅延パワーウィンドリレー

N-ONE 遅延パワーウィンドリレーN-ONEさんのパワーウィンドは、エンジンを切ると即停止してしまいます。


これ、助手席や後部座席に乗ってる人が窓閉めてる途中でエンジン切っちゃったりすると、ちょっと悲しい雰囲気になりますよね。
他にも、車降りてから窓の閉め忘れに気付いたり、洗車してドアバイザーとの隙間拭くのに窓開けたくなったり・・・

従来の車のように、ステアリングの右側にスターターがあれば苦労しないんですよ。
エンジン掛ける必要は無い、ちょっとパワーウィンドが動いてくれればイイ。


でもN-ONEさんって、わざわざステアリングの向こうまで手を伸ばさないとスイッチONできない。
スイッチ押す為に運転席から上半身を突っ込んで・・・荷物持ってからだと実に不便。






そこで、作っちゃいました。

純正パワーウィンドリレーを改造した、
インテリアライト連動パワーウィンド遅延リレーです。





走行中は通常通り利用することができ、エンジンをOFFにした後も、インテリアライトに連動してパワーウィンドが利用できます。

さらに、エンジンを切っていてもドアを開けるだけで、パワーウィンドが利用できます。
ドアを開けるとインテリアライト(ルームランプ)が点灯しますよね。これに連動しているからこそ出来る大技。


単なる遅延リレーとは違うのだよ、単なる遅延リレーとは。



そして、インテリアライトがOFFになると同時に、パワーウィンドの電源が切れます。
長期駐車中のバッテリー上がり対策もバッチリです。





これ、走行性能にもドレスアップにも無縁の改造ですが、利便性は凄まじく向上しました。
しかも、純正リレーをそのまま使用してますので、接点の容量不足による不具合は発生しません。

良くやった、感動したと、自分を褒めてやりたいです。
Posted at 2013/08/23 17:15:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年08月23日 イイね!

だ~れかさんが、だ~れかさんが

だ~れかさんが、ハ~マった♪

ちぃさい足、ちぃさい足、ちぃさい足、ハ~マった♪

メ~インの、く~るまだって、い~そがしかろに、ち~いさいあし~ま~で、がっつりイ~ジ~る~♪

な~にも~しないはず~が~、フルチュ~ン~♪

ちぃさい足、ちぃさい足、ちぃさい足、ハ~マった♪




~~~~《替え歌元:小さい秋みつけた》~~~~





・・・という歌を、風呂でシャンプーしながら思いついたんだが、どうだろうか?


ドレスアップカーをメインにして、足車としてセカンドカーを買ったハズが・・・って皆さんに向けて。





え?おいらの事だろうって?

あ~、そういや、買った当初はイジらず、とか言ってましたなぁ。いやいや懐かしい。
でも、おいらにしては「大人しい」ほうじゃない?
少なくとも、納車当日にグラインダー当ててないし、まだ溶接箇所無いし。w
Posted at 2013/08/23 11:17:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「WR-Vのデッドスペースにサブウーファー設置しました。まだ仮設ですけど結構良い感じ。使い勝手に一切影響しない場所に設置できたので、満足度は高いです。」
何シテル?   10/08 15:57
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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