• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnのブログ一覧

2012年06月13日 イイね!

ヘッドユニットに外部入力端子を追加しました。

外部入力端子(メーカー独自形状)からケーブル伸ばして、ステレオミニプラグに変換するオプションパーツを追加しました。が正しい。
更に言うと、その追加ケーブルを使い易い場所まで引き直した、というのが正確かな。


今まで音源はCDかラジオ、もしくはUSBメモリーだけのシンプルなものでした。
ケーブルを追加した時も、ポータブルナビの音声をヘッドユニット経由で流せれば使い勝手良いかな~という程度で、ナビ周辺に短く設置したもんだから応用できなかったんですよね。
でも、せっかくiPhoneやらAndroidやら持ってるし、DVDプレイヤーもモバイルPCも持ってるんだから、何かの時に外部機器と繋げられた方が良いよねと、少々仕様変更しました。


とりあえず繋げたいもの。今はモバイルPCですかね。
音質や定位の調整用に、ホワイトノイズやスィープ信号流したい。
スマホでも出来そうな気がするけど、同時にスペクトラムアナライザで出力波形見たりってなると、やっぱりPCだよねと。

マイク2本持ってるので、距離置いて設置し、左右同時に計測。音の出方を見てみたい。
手持ちのアナライザソフトが2ch同時計測できるか確認してませんけども。
Posted at 2012/06/13 12:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年06月12日 イイね!

根本的な間違いに気付くも、外は雨

Eパーツの開発に必要な情報を得るため、AndroidアプリTorqueを使ってデータ参照してました。
・・・が、今朝になって改めて確認すると、どうも違う場所を検出していたようです。



こりゃぁ、きちんとテスター当てて計測せにゃなぁと、某オフに間に合わせる為にも仕事から帰ったら突貫作業じゃぁ!なんて気合いを入れてみたものの。。。

今日は雨だったんですね。orz


せめて駐車場に屋根があれば何とかなるものの、そうも贅沢言えませぬし、パーツ開発はオフ明けてから手掛けるしか無さそうです。





この際、勢いで屋根買っちゃうか!?
Posted at 2012/06/12 16:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年06月11日 イイね!

ローテンプは純正の夢を見るか

いきなりですが、ウチのインテはBILLIONのローテンプサーモを組んでます。
というのも、純正サーモが街乗りで97度キープになってしまったので、純正サーモを交換しがてら、どうせならローテンプにしたくね?という思いつきだけで組みました。

BILLIONローテンプだと71度開弁だったかな?
装着直後は74度あたりに貼り付いてました。

けど、ここ数週間というもの、水温82度安定。
場合によっては92~97度を指してる事も。

※現在、ローテンプスイッチ(VFC)は外してるので、冷却ファンの動作温度は純正スイッチの水温になります。


何か水温高くね?

ローテンプサーモが純正サーモに近い開弁温度になりつつあるのか、それともエンジンの発熱が増えてローテンプサーモくらいじゃ冷却追い着かないのか?

いやまて、街乗りで2500rpmも回してない状態で後者だったらヤバくね?


・・・と、ちょっと心配になってたりします。
ローテンプサーモの劣化によるものであってくれますよ~に。



もしこれがFパーツの影響だったら嫌ッス。
Posted at 2012/06/11 18:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年06月11日 イイね!

やはり左右で音が違う

運転席で聞いてると違和感無いのですが、助手席で聞くと違和感ありまくり。

先日ミッドウーファーをネットワークから切り離した事で改善したように思えた低中域ですが、助手席で聞くと左から特定の音域だけ出ていないように感じます。

中~高域は左寄りから中央あたりで聞こえますが、低音は右に偏って聞こえる。
左右バランス調整で右だけ左だけで再生してみると、左から出てない音がある。


ん~~~何なんだろ?

実はツィーターの左右性能差(保護ネット撤去含む)だったり、ネットワークが片側不良でカット周波数が異なってるとかでしょうか?



この際、思い切ってスピーカー配線全交換しちゃうってのも手ですかねぇ。
何か根本的な所(単純な所)で間違ってる気もします。
ツィーターの位相が逆でクロスポイント周辺が変になってるとかってオチかもしれん。
Posted at 2012/06/11 09:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年06月07日 イイね!

大発掘大会

近日中に開催予定。
おいらの部屋&屋根裏倉庫&家中の物置を大捜索します。

発掘目標、ウハウハな箱。はたして発見なるか!


ある事は確実なのよ。捨てた覚え無いし。
大きく重いから、うっかり捨てられる事も無いだろうし。
ただ、何処に置いたか謎。長い事放置しちゃってますから。

しかし、おいらの趣味の荷物で溢れかえる我が家の物置、納戸、倉庫。
もはや何が何やら?

サイズ違いの漫画本を1列乱雑平積みで2m超えの柱を築ける無駄なバランス感覚から構築されたパズルのような空間。途中から抜き去ると元の空間に納まらない密集っぷりに収集つかなくなってる場所が多いのですが、そこから数年前に埋もれた箱を探し出そうってんだから、捜索ではなく発掘レベルと自称します。

そうなる前に片付けろとか言われると耳が痛いので禁句です。
そろっと捨てたいモノも増えてきてるので、近々に処分しようと思うのですが、なかなかね。。。






あまりの荷物の多さに、近所に土地買って倉庫作れと真面目に言われた事があるのはナイショだ♪
Posted at 2012/06/07 20:35:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「TanTo 綺麗になっちゃって・・・ http://cvw.jp/b/831720/49100052/
何シテル?   05/20 11:46
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ WR-V ホンダ WR-V
ゴールドブラウン・メタリックを購入しました。 納車日から休暇の度に悪天候が続いてますの ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。
その他 その他 その他 その他
俗に言う電動アシスト自転車です。 ホイールのリムには「HJC MTX DM-300」と ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation