• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnのブログ一覧

2012年06月24日 イイね!

Fパーツ再施工

Eパーツを早く仕上げたくて色々と検証してきましたが、またまた仕事が忙しくなりつつあるってんで、とりあえず中断。
Eパーツ開発版を一時撤去しました。


で、それならFパーツの耐久テストを先にやっちまおうやって事で久し振りに装着。



Fパーツはイイです。あきらかに違いを感じる。

吹け上がりが良くなります。ウチのインテはトルク重視のマフラーで、中~高回転域の吹け上がりってのは若干時間が掛かるのですが、これが一気に解消して綺麗に回ります。
これなら、純正マフラーでも気持ち良く走れるんでね?

トルクも増してますね。今までより低速・低回転でシフトアップしてくれます。
吸排気交換で吹け上がりを良くした場合、低回転トルクが減ってしまいシフトアップポイントが高くなる傾向がありますけど、その逆の現象が起きたって事はトルクアップしてると誰が見ても言えるんじゃないでしょうか。



Fパーツは、某氏発案のHVRを元に作ったものです。
おそらく労力を問わず施工するなら、HVRのほうが体感効果は大きいでしょうね。
Posted at 2012/06/24 11:41:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年06月19日 イイね!

Eパーツ、ただいま絶賛デブり中

かなりコンパクトに作った初期バージョンが熱にやられ、放熱を考えないといけなくなりました。(樹脂ケース溶けた)

そこで今度は放熱面積を4倍にして・・・も、まだ熱い。(熱いけど触ってはいられる)

それなら、コレでどうだ~!と、一気に15倍に。
これで発熱は抑えられそうです。(指で触って暖かく感じる程度)




さて、目処が立ったところで、実装面積が15倍になったコレをどうしてくれようか。
ここまで大きいと、あまり小さなケースじゃ納まらないしねぇ。
Posted at 2012/06/19 10:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年06月18日 イイね!

Fパーツはインテを救うか?

そういや不調を感じなくなったのって、Fパーツを付けた頃からだったような気がします。
で、不調となったこの週末、実はFパーツ取り外してたりします。


他にも色々と実験してるので、必ずしもコレとは言えませんが・・・
可能性としてあるのかな?と。



Fパーツ再装着で効果検証するか、あるパーツを撤去して調子の回復を検証すべきか・・・悩ましいところ。

次々とパーツ追加していくより、1つ1つ元に戻して原因を探った方が安全ですよね。

今晩にでもパーツ撤去してみるとしましょう。
Posted at 2012/06/18 14:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年06月18日 イイね!

○ツリ

○ツリミステリーツアーこと、関東ツーリングオフに参加しました。


今回はまさにミステリー。かつてこれほど謎めいたオフはありませぬ。

まず、雨と道路混雑で前後の車両が見えない。
気付けば1人で走ってたり、いつの間にか順番入れ違ってたり、追い掛けてるつもりが先頭走ってたりとか。

濃霧で目的地どころか目の前の道が見えない。何処を走ってるのか判らない。
これはツーリング云々以前に怖いッス。前を走ってる車がフワッと消えたッス。
でも、追い掛けようにも路面が見えないのでアクセル踏めないチキン野郎です。

○名山の怨霊か?途中からエンジン絶不調!
アイドリングが600rpmから2500rpmまで暴れる暴れる。
ヒル○ライムはともかく、ダウン○ルでブレーキ踏んでる時でも突然加速するんで怖い怖い。
症状は以前から出ていたのですが、ここ最近落ち着いてたので直ったと思ってたのに・・・
ちなみに、オフ翌日から今朝まで絶不調継続中です。Dに持ち込みたい。

そして何より、決めたハズの目的地が変更されるという、ミステリーツアーの根底をも握り潰す民主主義的な数の暴力。なにそれ怖い。
ゴールが某○○PAから某●●PAに変更になりました。
だがしかし、それもまた良し?



悪天候ゆへ、皆にナイショでゴニョゴニョは延期となりました。
これは近日中にやりましょうという事で。



参加された皆様、おつかれさんでございやす。
Posted at 2012/06/18 12:53:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年06月15日 イイね!

これは悪いパターンだ

明日16日は、朝からお出掛けの予定です。(雨天決行)

でも、まだお仕事終わりませぬ。
DVDの編集(←お仕事)がち~とも進まず。
映像は揃ってるんですよ。でも、久しぶりに作ったせいか編集ミスしまくり。
メニューが文字化けしたり、連続再生できずメニューに戻っちゃったり、次の映像に移る所でフリーズしたり。
何でぢゃ~って事で、ただいま数枚目のDVD-R作成中。
これが終わらないと明日休めない。。。


で、帰宅したらECUまわり加工です。
ぶっちゃけて言うとEパーツ作り直し。部品の放熱計算が甘かった。
現在仮復旧(不具合出たEパーツ切り離して配線結った状態。非絶縁剥き出しw)なので、Eパーツ作り直すにせよ未装着で出撃するにせよ、一度ハーネス取り外して作業しないと安心して走れませぬ。

そして、明日の朝は早いらしいよ。
とはいえ朝日が昇る頃に目覚めりゃいいから、走行会に出撃する事を考えたら超お寝坊さんでOKなわけだけど。
いや、いくら朝日が昇る頃で良いったって、寝るの遅けりゃシンドイわけで。


気合い入れて仕事終わらせにゃ、明日1日死んでしまふ。。。
早く終われ~~~。(ただいま、焼き上がり待ち)
Posted at 2012/06/15 22:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「TanTo 綺麗になっちゃって・・・ http://cvw.jp/b/831720/49100052/
何シテル?   05/20 11:46
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ WR-V ホンダ WR-V
ゴールドブラウン・メタリックを購入しました。 納車日から休暇の度に悪天候が続いてますの ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。
その他 その他 その他 その他
俗に言う電動アシスト自転車です。 ホイールのリムには「HJC MTX DM-300」と ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation