• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnのブログ一覧

2016年08月15日 イイね!

N-ONE 5万km突破記念に消臭剤を放り込んでみた件

N-ONE 5万km突破記念に消臭剤を放り込んでみた件ドクターデオ シリーズを使ってみて、最近はコレ1択になるほど個人的に気に入ってしまいました。




という事で、今回はスチーム 浸透タイプ D219を使用します。



これ、本当にサッパリしますよ。
車の中の汚れが落ちるわけではありませんが、臭いに限って言えば、1,000km未満の低走行車に乗ったような無臭っぷり。


施工前も気になる臭いはありませんでしたが、施工してみると違うモンだなぁ~と実感。

この手のモノは臭いが強くなる前にやった方が徹底駆除できるので、早めにやっておいて良かったと思います。




なお、パーツレビューにも書きましたけど、使い方を間違えないよう注意が必要です。

従来のスチームタイプはエアコンつけて10分放置というのが定番でしたが、コレはエンジン切って6時間以上放置するタイプなので、短時間でドア開けると意味が無いです。


今回使用した浸透タイプは、エアコン内部より車内全体の生地類に消臭効果があるタイプになります。

ドクターデオ シリーズの中に、エアコンONで10分放置するタイプもあります。
こっちは車内消臭というよりエアコン内部の消臭が目的ですね。

購入・施工の際は目的をしっかり考えてからにしましょう。
Posted at 2016/08/15 06:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年08月11日 イイね!

TanTo 暑さ対策としてアイスト・キャンセル施工

TanTo 暑さ対策としてアイスト・キャンセル施工TanToさんのアイドリングストップは、エンジン停止中にエアコンのコンプレッサーが止まってしまう仕様です。


アイドリングストップした直後はエバポレーターが冷えてますので車内も快適ですが、数秒で湿度のある暖かい空気が流れてきて、とても不快。
加えて、カーエアコンはエバポレーターの温度を下げてる間が最もエンジン負荷が大きくなります。
アイドリングストップから復帰する時って、走り出す瞬間なんですよね。
そこにエアコンの負荷が乗ってくると、加速が極端に悪くなってしまいます。


って事は、アイドリングストップで稼いだガソリンを復帰と加速に消費するだけで、不快感の割に燃費向上してないんじゃない?
それに、エンジン停止した状態でエアコンのブロアファンまで電気消費してると、バッテリー負荷も大きいハズ。




搭乗者が不快な思いをして、更に高価なバッテリーを傷めて、はたして本当のエコなのか???




という事で、アイドリングストップをキャンセルする事にしました。

停車中もガソリン消費するけど、エアコンは快適だし、バッテリーも常に充電されてるので寿命が伸ばせます。
走り出しも軽いですよね。アクセルを深く踏む必要が無い。
エンジン掛かってるから上り坂で下がる事も無い。

アクセルを深く踏まない方が燃費に良いってのは判り切ってる事。
信号停車中のアイドリング消費分くらいは容易に取り戻せると思います。




夏場(エアコン使用時)限定でキャンセルしようかとも考えましたが、アイドリングストップしなければバッテリーも従来の安価なヤツを使用できるし、何よりこの方法だと凄まじく安価(10円程度)に施工できて、元に戻すのも簡単なので、全体的にエコなんじゃないかな?って気がしてます。
Posted at 2016/08/11 21:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | TanTo | クルマ
2016年07月26日 イイね!

N-ONE 暑くな~い

N-ONE 暑くな~いN-ONEさんを天井デッドニングしました。



納車からわりとすぐに施工しようと思ってて、材料買ったのが2年半前。

ここでようやく出番と相成りました。



えぇ、それまで部屋の真ん中で荷物置きの台座として(梱包の段ボールが)活躍してましたよ。

今となっては中身が半分に減った段ボールが荷物置きの台座として活躍してます。



・・・いつだ、使い切れるのは何時になるんだ???







施工した効果ですが、防音より断熱の効果の方が体感できました。
車内の温度が全然違う。
特に、エンジン切ってから暑くなるまでの時間が大幅に伸びて、買い物から戻っても車内快適です。



あと、ドアの締まる音が別物です。
純正がバンッ!ドアデッドニングがドンッ!だとすると、天井デッドニング後はドスッ!って感じ。
かな~り高級感。(ドア締める瞬間限定w)



天井パネルの取り外しには、全てのピラーの内張りを外して、アシストグリップ外して、ルームランプ外して、サンバイザーを外して・・・と結構手間ですが、シンサレートだけでも施工する価値アリだと思います。
Posted at 2016/07/26 23:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年07月25日 イイね!

N-ONE 禁断のスロットル加工

N-ONE 禁断のスロットル加工N-ONEさんも走行距離が5万kmを超え、そろそろ吸気系の清掃しておきたいな~とインタークーラーを取り外してみたところ・・・


スロットルもブローバイで真っ黒。


これは流石に放置したくないよね~って事で、スロットルも取り外して清掃しちゃいました。



※蛇足情報ながら、スロットルには冷却水のホースが繋がってます。外すと冷却水が漏れますので、手持ちのボルトを刺すなどして、漏れ対策しましょう。





ブローバイを拭き取ってると、スロットル弁を固定しているビスがウエスに引っ掛かって邪魔に感じる。
そういや、ビッグスロットルとかだと、このビスを交換して突出を無くすのが定番だよね。
そんなわけで躊躇無く交換
これで吸気抵抗を減らす事ができます。




分解時に気になった、インタークーラーとスロットルを繋ぐホース接続部分。
インタークーラー出口側はともかく、スロットルとホースの段差があると吸気抵抗になる。
なので、ここも先端を軽く削ってファンネル化
これまた吸気抵抗の軽減に貢献します。





共に吸気の絶対量を変更させるものではありませんが、乱気流の発生原因を取り除けば流速が上がり易くなり、シリンダー内への充填効率向上が期待できます。


実際に運転してみると、発進時のレスポンス向上と、高速走行時の加速が楽になったように感じました。
もっとも、インタークーラーとスロットルを清掃した影響も大きいと思いますので、必ずしもこれらの効果が出てるかと言われれば、何とも言えないってのが正直な所ですけどね。
Posted at 2016/07/25 21:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年07月24日 イイね!

N-ONE 一石三鳥

N-ONE 一石三鳥パーツレビューに掲載しましたが、N-ONEの軽量化と低重心化、そして天井からの異音解消を施工しました。




以前から走行中に異音が聞こえていて、ルームミラー固定部分の天井の鉄板を指で押さえると鳴り止むことから、この周辺に原因がある事は判っていましたが・・・



こんなウェイトが付いているとはね。




ウェイトを手で揺らすと、気になってた音と同じ異音がしたので、これが原因だろうって事で撤去。
無事、異音解消できました。






このウェイト、結構な重量がありますね。

高い位置の軽量化は、コーナーリング時の車体のロール軽減に繋がります。
体感できるかと言えば・・・普段そんな運転しないので判りませんが(笑

でも、荷物を降ろして走ってるような軽さは感じましたよ。
Posted at 2016/07/24 13:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「WR-V USB充電アダプタ+3Dプリンタで自作ケース http://cvw.jp/b/831720/48590170/
何シテル?   08/09 20:30
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ WR-V ホンダ WR-V
ゴールドブラウン・メタリックを購入しました。 納車日から休暇の度に悪天候が続いてますの ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation