• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月06日

正直イラっとする…

正直イラっとする… なんか気持ち悪い…
違和感がある…

やけに
抵抗を感じる…

そう思ってました!

通勤路にも
いくつかある条件下で

減速する感覚があります!

ハンドルを切っているから
その所為なのか!?

そんなことも思いましたが

当然そんなことで
違和感はあるわけがない…

そんな事を
いろいろ考えながら
運転していましたが


ほぼ確証しました!

プリクラッシュかなにかの仕業で
ブレーキを掛けている模様…


正直、イライラします…


だって

コーナーに進入して
抜けるまでのイメージって

やはりあるじゃないですか!?

それが
車の制御によって
妨げられる訳ですから…

コーナー中にブレーキとか
あり得ないし…

減速したら燃費悪くなるし…(爆


ほんと
あの制御はイラッとします!


普通目の前にコーナーがあったら
減速をして
速度に問題なければ
コーナーに進入
その時アクセルはオフ
無駄なく加速!

これが普通ですよね!?

それが
コーナーに進入後
減速…
感覚が狂い
速やかな加速へとの流れが乱れるってものです…

これは
日常に感じるので

ワインディングなんか走ったら
酷いものです…


ですので
コーナーへの進入時は
アクセルオフだと
勝手に減速されるので
アクセルオンで
突っ込むようにしてます!

ほんと無駄な作業です…


ふと
こんなブログを書いていて思ったのですが
この機能
カット出来るのではないかな!?(笑


今度
Dに話してみよ〜!(笑



そんな
たわいもない話でした(^^ゞ





ブログ一覧 | ニューアイテム | クルマ
Posted at 2018/09/06 12:47:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鈴鹿サーキット...。
138タワー観光さん

幕末動乱の京都 河原町、木屋町を歩 ...
FLAT4さん

5/5 子供の日(日曜日)の朝‼️
ミッキーたんさん

子供の日♪まったりと♪
kuta55さん

今年のGW3日目 in 2024
みずしー feat.Evilzonneさん

5月4日土曜日は定例会をしました。
ヤマG'sさん

この記事へのコメント

2018年9月6日 13:58
SIRVA さん、こんにちはー

マイPHVはSでコーナーセンサーがないからか!?
そんな感じになったことはないです。
・・お気づきでしょうが設定でプリクラの動作範囲も調節できたと思います
確かにAプレミアムの時は、
ピーター狼のように、入庫の際のシャッター枠内でも反応と、
_| ̄|○する面が大きかったです。
・・・コーナー攻めすぎ???
コメントへの返答
2018年9月6日 15:15
toro_555さん、こんにちは。

この症状はコーナーセンサーの影響ではなく
前方カメラの影響ではないかと思っております。

プリクラッシュの動作範囲はやはり設定出来ますか!
とりあえず覗いてみます!

コーナーセンサーは
しょっちゅうピーピーと音を立てておりますよ…

もうなんのためにあるのかわかりません…(笑
2018年9月6日 19:24
お久しぶりです。以前、メッセージを送った者です。
現行プリウスなのですが、パワーモード使用時にオーバースピード気味でコーナーに進入し、ブレーキを踏んでハンドルある程度回す動作をしますと、安全の為かは分かりませんが、かなり強めに回生ブレーキが掛かるようです。一気に速度が落ちる経験を何度かしました。
高速など、インターで降りる際にオーバースピードでコーナーへ進入してしまうと、上記のような状態になりましたよ。
ただ、何故か上記の状態にならない時もありますので、詳細は把握出来ておりません。
その他のモード使用時は、強めに回生ブレーキが掛かるといった状態は今のところ経験しておりません。
コメントへの返答
2018年9月6日 21:54
お久しぶりです。
その様な状況になるのはパワーモードの時だけなのですか!?
それは不思議ですね!
私はパワーモード以外使用しないので
そこら辺はよくわかりませんが…
しかし私の状況とちょっと違うかもしれませんね…
私の場合は
ブレーキを踏みながらの進入ではなく
あくまでもアクセルオフの惰性時で
ブレーキも踏んでおりません。
その状況で
勝手にブレーキが掛かるので
不愉快なんですよね〜!!
ただ
ノーマルモードで
その状況が発生するのかを
確かめる必要はありそうです。

この度は
貴重なご意見ありがとうございました(^^ゞ
2018年9月6日 22:31
SIRVA さん、再び
本日、シーサイドのR60?をノンブレーキ68km/hで旋回しましたが、何の音沙汰もないく、出口で67km/h表示でした、思いのままでした。(2,3箇所)
toro_555も、コーナー前にタックインと加重移動のため軽くブレーキ(減速の同効果で踏まないときもありますが )、その後アクセルを開けぎみにコーナーを抜けましたが、ナチュラルでした。
PHVのEV&エコモードではならないのかも知れません。
(ブレーキ踏んでなかったか?)
コメントへの返答
2018年9月7日 9:31
toro_555さん、まいどです(^^ゞ

う〜んっ!?
コーナー中にアクセル踏んじゃうと
この現象は起きないかもしれません。
踏むタイミングにもよりますが!
最近は帰宅時間が比較的早いので
その現象は起きていないので
なかなか検証は進みませんが
なにも気にせず普通に乗りたいです…(爆
便利なものは便利に使いたいと思いますが
自分の意志に反するものは
排除したいですね〜!(笑
2018年9月8日 10:18
失礼致します。
昨日と本日、高速道路を利用してインターを降りる際、試しにノーブレーキで曲がってみたところ
強めに回生ブレーキがかかり、その後はハンドルを戻しても若干回生ブレーキの強さは落ちたものの、通常よりも強くかかったままという状態でした。
SIRVAさんの言った通りでした。
気になり、トヨタ公式サイトを確認したところ、このような表記がありましたので、文章をそのまま貼り付けていきますね。

パワーモード
気持ちのいい走りを楽しみたかったら、このパワーモードを。アクセル操作に対する駆動力の制御に加え、ドライバーの運転情報を検知し、その状況に合わせて加速や減速をスポーティにチェンジするシステムを採用。ドライバーが運転を楽しんでいるとシステムが判断すると、加速レスポンスを鋭くしたり、またワインディングロードを走っているときはエンジンブレーキを積極的にかけるなど、俊敏な走りをサポートします。

、、、という訳らしいのですが。
安全面では良いかもしれませんが、俊敏な走りをサポートという面でのあの強めなブレーキはマイナス要素となるように思います(^-^;
コメントへの返答
2018年9月9日 7:56
検証ありがとうございます。

そして
そんな表記があるとは…

パワーモードにて
ワインディングでメリハリを付けるために
そんな制御があるとは…

おっしゃる通り
マイナス以外のなにものでもないですね…

仮に本当にメリハリを付けるために
制御をしているなら
コーナー進入時だけでなく
アクセルオフの時は
常にブレーキを強めに掛ける!

そう言う制御にしてもらわないと
操作する人間の
感覚が狂いますし
不愉快です…

そうなると
やはりノーマルモードなら
この現象が起きないと言うことになりますね…

50プリウスは
パワーモードにすれば
それなりにレスポンスある走りが出来て
不愉快さがなかったのですが
結局パワーモードに出来ないのであれば

スロットルコントローラー等で
誤魔化してあげないといけないのかと思うと

とても残念に思います。

この度は
私のつぶやきに
貴重なご意見をいただき
ありがとうございます。

プロフィール

「湯上がりの花見酒!?」
何シテル?   03/31 13:45
エコというエゴでのんびりをもっとうに! 燃費の良い普通のプリウスです! 純粋なカスタムではみなさんに到底敵わないので プリウスの持つ武器、燃費性能...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

こいつを流したら絶対後悔する? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 19:36:31
燃費のいい走り、悪い走り!燃費道にひとつの答え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:25:36
第2ポプリロード! コース紹介!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/08 18:20:12

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ご縁があり 日産オーナーに返り咲きました! 現在所有のブレイドは大変気に入りましたが… ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
エコカーのフラッグシップ プリウスを2台乗り継ぎましたが まさかの初代プリウスより古い車 ...
ホンダ PCX ハイブリッド ホンダ PCX ハイブリッド
BW'sを通勤のメインにしておりましたが さすがに 生産より12年経過した 2ストに絶対 ...
ヤマハ BW'S100 ブラック2号 (ヤマハ BW'S100)
普段の足、浦和の試合観戦用として 2スト生産終了の2007年を期に新車で購入! しかし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation